注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ちょっと良いなと思った出来事

レス6 HIT数 917 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/02/15 08:14(更新日時)

長文のつぶやき、しかも大した話じゃないので、おヒマな方だけお付き合いくださいな。

関東に大雪が降った先月のこと。
埼玉に住む我が家の娘は、私立高校の併願推薦の試験日でした。

ところが前日に熱を出した娘。
幸いインフルエンザではなく、夜には解熱、翌朝も体調は悪くなかったので、中学校の先生と相談して、予定通り入試に行くことにしたのですが。
私は普段通り仕事の予定でした。
病み上がりの娘を、雪予報の出てる日に、片道1.5時間かかる高校まで1人で行かせるのもなぁ…。
ただ、前の週から雪の予報が出ていたので、上司には天候次第で遅刻や休みになるかも、とは伝えてありました。
結局仕事も少ない時期だったので、上司から休んで良いよと言ってもらい、娘を送迎することにしました。

朝はまだ雨も雪もなく、高速道路を使って40分足らずで高校まで到着。
高校で娘を送り出し、私は一度帰宅、会社に顔を出してから、また迎えに出たのがお昼前。
その頃から雪が降る本格的に降り始めました。
私は怖がりで、通勤で車を使うので、毎年冬タイヤに交換してます。なので、多少積もったところで、運転には支障はないのです。
高校の近くに着いたのは13時前。
ファミレスに入って優雅にお一人様ランチをしていると、娘から試験と面接が終わったとLINE。
娘にファミレスまで来てもらいました。

前日は発熱で、入試に行けるかどうか不安で泣いていた娘も、体調も良くなり、入試が済んだ安心感からご機嫌で、ファミレスでデザートなど食べました。

さて帰ろうか、とファミレスを出たのが14時30分頃。
おお、雪が盛大に降ってるね、なんて娘と言いながら車に乗りました。

自宅から高校までは20kmくらい。
途中高速道路を使って30分、下道でも40〜50分ってとこですね。
迷ったのですが、下道で帰ることにしました。
急いで帰る必要はないし、スタッドレスを履いてるとはいえ、高速道路の下を走れば、雪もないから安心かな、と。

ミスチョイスでした(笑)
高速道路の下は既に大渋滞。
想像以上に動かない車の列。
1時間経っても大して進んでない。

他の道に抜けるか。
と、高速道路から離れたのですが、甘かったです(笑)
やっぱりどこも大渋滞。
少し進んで結局高速道路の下に戻ることにしました。

ナビを頼りに、側道から高速の下道本線に入るルートに入りました。

側道から本線への合流地点まで行くと、私の前を走っていた軽自動車が停止して、男性が降りてきました。
男性は合流地点に停まっていたトラックに近寄ります。

よく自販機の補充にきているような、飲料メーカーのトラックが、合流地点で立ち往生していました。
緩い坂になっているので、雪でスタックしてしまったようです。
軽自動車の男性は、トラックを助けに行ったようです。

もう急いで帰る必要はないし、私も側道に車を停めて、手伝うことにしました。
娘は「私も行く?」と言いましたが、病み上がりなので車で待たせました。

長いのでレスに続きます↓↓↓↓↓

No.2600664 18/02/11 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/11 09:36
名無し0 ( ♀ )

続きです。

で、立ち往生のトラックに近づくと、運転手らしき若いおにーちゃんと、軽自動車の男性(私より少し若いくらいかな?)

おにーちゃんが言うには、雪にはまってタイヤが空転するだけとのこと。
私「タイヤに何かか咬まして押しましょう」
おにーちゃん「え?」
私「駆動輪は前でしょ?何か咬ませば動かせるから」
おにーちゃんも軽自動車の男性もピンとこない様子なのは何故?
私が車から取ってきたボロタオルを前輪に咬ませたら、やっと理解してくれた様子。
おにーちゃん「ダンボールならあります!」
なるほど、自販機の補充してるなら、ジュースの入ってたダンボールがあるわけです。
車を押し出す前に、大渋滞中の本線の車に手を振って、トラックが前に出るスペースを確保。
安全確認をしてから、おにーちゃんにエンジンをかけさせ、男性と一緒にトラックを押しました。

おー
脱出成功!

トラックはそのまま本線に合流。
前が空いてたので停まるわけにも行かず、開けた窓から
「ありがとうございましたあぁぁ…」
と聞こえて、トラックは走って行きました。

トラックを押した男性の第一声が
「あー!良かった!」
でした。
満面の笑みでした。

「ホント、良かったですね」
私も嬉しくなりました。

「お疲れ様でした」と頭を下げ合って別れました。

「おかーさん、大丈夫?」
車に戻ると娘がさして心配していた風でもなく(笑)ねぎらってくれました。
「トラック動いたよ。さー帰ろ」

きっとあの大雪の日、関東のあちこちで似たような場面があったんでしょうね。
世知辛い世の中ですが、雪の中、見ず知らずの他人を助けに行って、あんなに嬉しそうな笑顔を見せてくれる人がいることに、私も嬉しくなりました。
娘の入試が無事済んだし、良い人とすれ違ったし、良い日だったなと。

ただ、そこから家までまた大渋滞(笑)
普段混んでも1時間かからない道のりを、トータル3時間かかって帰り着きました。


※皆さんもちょっと良い話があったら、聞かせて欲しいです。
今日はヒマなので(笑)

No.2 18/02/11 10:02
名無し2 

あなたが、会社に一旦顔を出された時点で、この人周りに気配り出来るいい人なんだなと思いました💡

お手伝い、お疲れさまでした😄

娘さんの入試がうまくいきますように✨

No.3 18/02/11 10:10
名無し ( ♀ )

>> 2 長文なのに読んでくれてありがとう!

上司とコンビで仕事してるもので。
「子どもの人生かかってるんだから!」と、快く休ませてくれた上司にも感謝ですね。

No.4 18/02/11 10:19
名無し2 

>> 3 日頃のあなたの態度がいいから気持ちよく休ませてくれたんだとお察しします😄

長文でしたが、読んだら気持ちがほっこりとあたたまりました💡

No.5 18/02/11 10:33
名無し ( ♀ )

>> 4 わー
そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
ありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧