注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

精神的に疲れた

レス13 HIT数 3391 あ+ あ-

負け犬
18/02/08 22:29(更新日時)

今晩は、障害者作業所に通っている。障害者です。そこの相談員の方に風邪の為休むことを連絡しました。が、熱は何度あるのか。薬は何を処方されたか後で教えて。最近休みが続くが悩み事があるなら知りたい。
午後から来ることは無理か。
明日から休まないで頑張ろう。頑張っていこう。等々。私が休む理由を細かく聞いてきました。約20分近く説明に追われました。明日は作業所に来て今日自宅で何をして過ごしていたか説明して下さいで終わりました。

作業所では、2人きりで職員と今後について話し合う日があります。そこでも、休みが多いと叱責されます。他の人はきちんと毎日来ているのになんで~は来れないのか説明して。とうつ病で抗うつ財を服用していますが。それも食欲はあるか?日常生活に支障はないか?性欲はあるのか?辛いことはないか?何でも話せ。言われますが。なんでここまで主治医でもない人達に説明しなくちゃいけないのか。自分の食欲と性欲の有無がどう関係あるのか?理解できません。正直、放っといてもらいたいです。でも聞き取りも仕事だからと却下されました。

施設側は、生活保護を受けろ何回も言ってきますがそれだけで後は自分で何とかしなくちゃいけません。やめて短時間でも働きたいと相談しても休むような人間は使えないから首になる。ここで生活保護を受けて休みが0に近くなったら考えればいい。やめる事を断れて今は、自分1人で生活保護の申請を手伝ってくれる機関がないか探してしています。

長くなりましたが。職員が自分を信用していないように思いますだけど給料の為に明日から頑張らないといけません。
明日は、説明責任を果たすため行かなくちゃいけません。



18/02/08 18:40 追記
あと、職員は全員、通っている人が歳上でもタメ口で話してきます。自分が年下の職員にタメ口で話しかけられた時、自分もタメ口で返したら、職員全員からものすごく怒られました。

18/02/08 19:42 追記
補助金が減るから午後からだけでも来てくれと言われたとき。こういう施設は金目てで作ったのか実感とした。

No.2599510 18/02/08 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/08 19:34
匿名1 ( ♀ )

毎日健康でいられないから作業所通ってるのに。
余計調子悪くなりそうですね、
読んでて職員に腹が立ちました。

ムリしないで下さい。

しんどい時は心が悲鳴あげてるんです。

No.2 18/02/08 19:43
匿名2 

思いやりのない職員がバカ!願。

No.3 18/02/08 19:50
負け犬0 

主です。職員と2人で話をしている時は、取り調べを受けている気分です。でも悩みがあるときは自分から話すので放っといておいて欲しい。そっとしておいて欲しいと甘えた事を言った自分が悪いです。向こうは仕事だから食欲と性欲と日常生活まで本当に細かく聞いてくるのは仕方ないです。

No.4 18/02/08 20:00
匿名2 

>> 3 仕事だからと、私生活に根掘り葉掘り必要以上聞いてくるのはプライバシー侵害による個人情報に触れる恐れが!有る。

気を付けてご相談下さい!ね。

No.5 18/02/08 20:15
社会人5 

はじめまして。
一応、この業界にそれなりに詳しい者です。

その施設というか作業所というかの職員はダメですね。
精神疾患の本質を理解していません。
その作業所に行かないとやっていけませんか?
相談支援事業所というところで相談支援専門員(介護保険で言うケアマネみたいな人です)という人がいると思いますので、まずはその人に相談してみてください(支援計画を作成してくれた人のことです)。
ただし、もしその相談支援専門員が、今通われている施設の関係者であれば、それはしない方が良いです。

あるいは、お住まいの市町村の福祉事務所へ相談してください。
適切な対応をしてくれると思います。

また、精神疾患をお持ちとのことですので、精神科にかかっておられると思います。
その主治医の先生に相談することはできませんか?
作業所へ通うことが不適当(病状の悪化を招くなど)と主治医が判断すれば、それなりの対応をしてくれますよ。

No.6 18/02/08 20:52
名無し6 

別の作業所がいいよ。就労支援センターに相談しよ。

No.7 18/02/08 21:05
負け犬 

主です。病院へ行きなさいと言われて。お金がないので安静にしていますと答えたら。工賃はどうしてるやりくりは出来ないの?て言われて。時給に換算したら数十円しかないのに。何回も病院に行けるわけない。行きたくても行けないと言いたくなりました。でもこういう現状を招いた自分に責任があると思います。情けないですね

  • << 11 ご自身には何の責任も無いですよ。 雀の涙ほどの工賃しか支払っていないのは、作業所が悪いのです。 同じような作業所でも、たくさんもらっている人はいます。 経営者の能力が足りないのか、障害者に支払う気が無いのか、です。 それに、病気や障害が本人の責任なわけないです。 それを含めてケアするのが、福祉や医療の役目です。

No.8 18/02/08 21:29
名無し6 

>> 7 そこの事業所はお勧めしない。障害者就労支援センター、ハローワークの障害者窓口に事情を話しそうね。
主治医にも話したほうがいいよ。

No.9 18/02/08 21:34
負け犬 

>> 8 主です。皆さんありがとうございます。明日は、説明しに行かなくちゃいけないので。本音を言えば明日なんか来てほしくないです。でも、頑張って行きます。
のでもう寝ようと思います。ありがとうございました。

  • << 12 明日は市役所か病院に行きましょう。 無理して作業所へ行くことはありません。 医療費助成制度とか、ないのでしょうか?

No.10 18/02/08 21:36
名無し6 

>> 9 落ち着いた時に、作業所を変える為に相談行ってね。
そこの作業所は少しばかり変だから何言われても気にしないように。
おやすみなさい。

No.11 18/02/08 21:44
社会人5 

>> 7 主です。病院へ行きなさいと言われて。お金がないので安静にしていますと答えたら。工賃はどうしてるやりくりは出来ないの?て言われて。時給に換算し… ご自身には何の責任も無いですよ。
雀の涙ほどの工賃しか支払っていないのは、作業所が悪いのです。
同じような作業所でも、たくさんもらっている人はいます。
経営者の能力が足りないのか、障害者に支払う気が無いのか、です。

それに、病気や障害が本人の責任なわけないです。
それを含めてケアするのが、福祉や医療の役目です。

No.12 18/02/08 22:03
社会人5 

>> 9 主です。皆さんありがとうございます。明日は、説明しに行かなくちゃいけないので。本音を言えば明日なんか来てほしくないです。でも、頑張って行きま… 明日は市役所か病院に行きましょう。
無理して作業所へ行くことはありません。
医療費助成制度とか、ないのでしょうか?

No.13 18/02/08 22:29
名無し13 

タメ口は酷いと思いました。

その場その場で、気をとり直すしかないけど、例えば、そういう職員は主が50才60才になってもそのままですよね。いきなり、50になったからといって敬語にしないでしょ。

考えさせられますよね~。
生活保護受給してるんだから、他の国民のお世話になってるから、荷物だから、
とか、思っているんでしょうか。
それとも、
その職員にお世話になってるから、いわば先生と生徒のような関係なのでしょうか。だとしたら、敬語なのかもしれません。
例えば、学校の先生が年下だとしても、敬語を使うと思うからです。

どんな相手かわかりませんが、あまり酷いときは「残念な人」と思ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧