注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

ジブリ、好きな場面好きなセリフ

レス21 HIT数 1513 あ+ あ-

通行人
18/02/22 18:24(更新日時)

子供がインフルエンザで出停のため、前に録画していた「崖の上のポニョ」を見てました。

私は好きじゃないんですが、子供は好きみたいで。

ジブリのアニメで好きな場面ってありますか?

好きなセリフなどありますか?

私は、ダントツでラピュタと魔女の宅急便が好きなんですが、

塔の上でロボットがシータを逃がそうとするシーンとかもう…。何も言えね。
ドーラが肉を食べながら「お前あいつらがあの子を生かしておくと思うのかい」で唾がデローンとなる場面。

じっちゃんが、「でっけー声出すな!聞こえとるわい」で指でチョイチョイやるところ。

あぁ、母はポニョよりラピュタが見たいぜ。


No.2599457 18/02/08 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/02/08 16:39
通行人1 ( ♂ )

ジブリには良いシーンがいっぱいあって困るな(^_^;)
ラピュタの塔のシーン、良いですよね❗
燃えながらシータを守るロボット
張り裂けそうにバズーを呼ぶシータ

紅の豚で 帰って来たポルコを見上げながら中庭でジーナがボソッと言う バカ…ってセリフも好き

だけどダントツは カリオストロの城のラスト
連れってってと言うクラリスを必死の思いで踏みとどまり 優しく抱き締めるルパンかな(^^)

厳密にはジブリじゃ無いけど

No.2 18/02/08 16:40
通行人1 ( ♂ )

コレコレ(^^)

No.3 18/02/08 17:33
通行人3 

ナウシカが好きですね〜。
書籍で読んでから更に好きになりましたねー。
「ほら、怖くない」と、何度飼い猫でやったことか(笑)

何故か頭にフッと浮かぶセリフは「人間よこしてさっさといけ」です。石や枝を投げたあの猿達です。
なんでこれが毎回浮かぶのか分かりません(笑)

もう一度しっかりと見たい作品があります。
もう見ることはできないかもしれないのですが、めいとこねこバスってのがあったんですよ。
そのこねこバスに乗り込むめいちゃんが可愛い!!こねこバスが可愛い!!
多種多様なねこバス軍団にわくわくした記憶があります。
三鷹の森ジブリ美術館で公開されたミニフィルム作品です。

No.4 18/02/08 17:41
通行人0 

ナウシカは、ナウシカが子供の時に、隠していた王蟲の赤ちゃんを取り上げられるシーンが印象的かな。

  • << 6 「ナウシカ」は、厳密にはジブリ作品ではありませんよ! ナウシカの冒頭から終わりまで、1度として「ジブリ」の名称は出て来ませんよ! それもそのはずで、「ジブリ」が設立する前の制作だからです。 私はラピュタの、パズーとシータがタイガーモスで色々と活躍するところかな?

No.5 18/02/08 17:54
通行人5 

ムスカがラピュタから墜ちていく軍隊を見て「見ろ~人がゴミの様だ~」
と笑ってるシーンは旦那が好きらしい。

私は千と千尋の神隠しの終盤でハクが千尋から本当の名前を告げられた時のシーンが感動的だった。

No.6 18/02/08 18:12
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 4 ナウシカは、ナウシカが子供の時に、隠していた王蟲の赤ちゃんを取り上げられるシーンが印象的かな。 「ナウシカ」は、厳密にはジブリ作品ではありませんよ!
ナウシカの冒頭から終わりまで、1度として「ジブリ」の名称は出て来ませんよ!
それもそのはずで、「ジブリ」が設立する前の制作だからです。


私はラピュタの、パズーとシータがタイガーモスで色々と活躍するところかな?

No.7 18/02/08 18:12
通行人0 

あぁ~、あのシーンはインパクト大ですね。ムスカって何か知らんけど、人気ですよね。

No.8 18/02/08 18:13
アニメ大好き8 ( ♀ )

ハウルの動く城が好き
カリシパとか荒地の魔女とか

ラピュタの海賊ドウラ一族でしょうね😄

No.9 18/02/08 18:22
通行人9 ( ♂ )

魔女の宅急便好きです。

キキがトンボの後ろに乗って体を倒して地面スレスレでカーブを走り抜けてくシーンはやばい

しかもキキって自転車乗ったことないのに(笑)

No.10 18/02/08 18:22
匿名さん10 

ラピュタのムスカ何気に名言?ありますからね(笑)

小学生の頃、男女問わず金曜ロードショー観た翌日は良く真似してた。

ムスカがシータを追い詰める場面「何処へ行こうというのかね?」既出ですが「人がゴミのようだ」

後、紅の豚の「飛ばない豚はただの豚だ」とか(笑)

No.11 18/02/08 18:59
通行人0 

ムスカが「どこへ行こうというのかね」って余裕ぶっこいてる口ぶりですが、足が何気に競歩っぽいところがなんかウケる。

No.12 18/02/08 19:20
匿名さん12 

ナウシカも入れて良いのなら…

『ほら、怖くない、怖くない、ほらね、怖くない。ねっ、怯えていただけだったんだよね。』

のテトとの最初のやりとりが好き😄



あと、もののけ姫の

山犬『あいつ?たべていい?』
サン『食べちゃダメ!』

のヤックル食べられそうになるやりとりが好き😄


No.13 18/02/08 20:33
通行人5 

もののけ姫は
モロの「黙れ小僧!」は
モノマネされやすいからある意味解らん名言かも(笑)

No.14 18/02/08 20:59
匿名さん14 

トトロのばあちゃんの「めいちゃーん」。
舞台設定は武蔵野だそうですが、東日本太平洋側の訛りが、地元のばあちゃんかと思ってしまいます。
中居くんがだべ?とか使うように、もともと、東北北関東の田舎っぽい方言は広域だったみたいですね。

  • << 16 トトロの舞台、狭山丘陵近くの所沢が地元で狭山丘陵をよく子どもの頃お散歩してました♪ 実家の近くには、トトロに出てくる似た景色な場所が、たくさんあります。 若い人は、標準語だけど、トトロのおばあちゃんのしゃべり方、地元の年配の人は、あんな感じです。 今は、他県に住んでるけど、トトロを観るたびに帰りたくなります。 横レスすみません。

No.16 18/02/08 21:26
匿名さん12 

>> 14 トトロのばあちゃんの「めいちゃーん」。 舞台設定は武蔵野だそうですが、東日本太平洋側の訛りが、地元のばあちゃんかと思ってしまいます。 中… トトロの舞台、狭山丘陵近くの所沢が地元で狭山丘陵をよく子どもの頃お散歩してました♪

実家の近くには、トトロに出てくる似た景色な場所が、たくさんあります。

若い人は、標準語だけど、トトロのおばあちゃんのしゃべり方、地元の年配の人は、あんな感じです。

今は、他県に住んでるけど、トトロを観るたびに帰りたくなります。

横レスすみません。

No.17 18/02/09 08:22
通行人0 

トトロだと、私もおばあちゃんのセリフが印象的です。「よーぐ漕ぎな~、水がちめたくなるまで~」ってマネしたくなる。

No.18 18/02/10 12:45
匿名さん18 

映画大好き野郎です。

ジブリはあんまり見てませんが、見たいと思って見た。好きなジブリ映画は「火垂るの墓」と「風立ちぬ」です。

「火垂るの墓」

野菜泥棒をし、交番で注意を受けた直後の妹との再会場面。
「にいちゃん。どないしたん?」
「セツ子!」
妹の前で泣きじゃくる兄のシーン。
兄として、男しての不甲斐なさに涙が溢れる。男にはグサってささるシーンです。


「風立ちぬ」

「あなた!生きて!生きて下さい。」
結核だったかな?不治の病に犯されたヒロインが主人公の元を黙って去った後のシーン。
主人公の妄想シーンみたいなトコなんですけど、物語のラストシーンでグッときます。

あとは、もののけ姫、千と千尋、くらいしかまともに見た事はないです。
他のはあんまり見たいと思わないというか。

No.19 18/02/10 12:53
匿名さん19 

閣下、こちらですよ。
控えたまえ。君たちは今ラピュタ王の前にいるのだよ。

アッハッハッハ
私と戦おうというのかね?
アーッハッハッハ
見ろ~!人がゴミのようだ!
アッハッハッハ
どこへ行こうというのかね?

アッハッハッ…は!?

目がぁ!!目がぁぁあああ!!

No.20 18/02/10 19:39
匿名さん20 ( 50代 ♂ )

カンタ
「や~い、お前ん家おっばけや~しきぃぃぃぃぃぃ」

ばあちゃん
「カンタぁぁぁぁぁぁ」

No.21 18/02/22 18:24
匿名さん21 

「千と千尋の神隠し」での湯婆のセリフ、「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで…」ですね。心に響きました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧