注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

コタツいらない!!!

レス4 HIT数 788 あ+ あ-

匿名
18/02/06 11:00(更新日時)

私35歳、旦那41歳、息子2歳1ヶ月の3人家族です。
3年前に家を新築しました。
寒くなってきたとき、旦那がこたつを出すと言いましたが、エアコンがあるため、私はいらないし、長コタツのため、狭いリビングには邪魔で邪魔で仕方ないし、暴れまわる息子の行動範囲が制限されるのが嫌で嫌でしょうがなかったのですが、結局出しました。
リビングダイニングのため、テーブルやソファーもあるので、息子が遊べる範囲は1/4・・・。
コタツを出しても、日中は暖房を入れてるので使うのは、私と息子が寝たあとだけ。
夜、暖房が入ってても、コタツの電源を入れずに入ってることもありますが、息子が遊ぼうとせかすので座ってゆっくりテレビを見るなんてことはあまりないとおもいます(旦那は)。
私は夜ごはんを作ってからはほぼノンストップなため、こたつに入る余裕すらないです。
流れ的には、私・息子が夜ごはん、私がお風呂に入り、旦那の夜ごはん、旦那・息子がお風呂に入り、洗濯物を干して、就寝ってかんじです。
元々、21時~22時に就寝する生活を送ってたため、私も息子と一緒に寝ます。
私と息子が寝たあとに暖房を切ってコタツの電源を入れてテレビをゆっくり見てるようで、寝落ちすることもしばしば。
朝起きて、コタツで寝落ちしてるのを見ると、ため息がでます。
本題なのですが、日中、息子が家で遊んでるとき、敷布団で滑って頭打ったり、掛け布団でも滑ったり、電源コードに足ひっかけて滑ったりするため、朝起きたら、電源コードを抜いて掛け布団を中に織り込んだりとかしてますが、そのたびに、ほんといらない、いらないとつぶやいちゃってます。
先月、コタツの角で耳を打ったみたいで、次の朝見たら、耳の半分くらい内出血してたということがおこりました。
おそらく、コタツで遊んでるときに物を取ろうとしたときに、掛け布団に滑って転んだんじゃないかとおもいます。
私はキッチン、旦那は煙草を吸いにベランダにいたときのほんの数分のことです。
内出血は治るまでに3週間かかりました。
そんなことがあったのに、コタツをなおそうともしません。旦那だけしかコタツに入らないのに。
実母に話したら、旦那さんはコタツなしの生活に慣れてないようだから仕方ない、我慢するしかないと言われましたが、毎日毎日イライラしてて、我慢しろとか無理です。
どうすれば、コタツを直してくれるんですかね(泣)
コタツを直してもらえれば、リビングの2/3くらいのスペースで息子は遊べるんです。

No.2598022 18/02/05 15:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/05 18:42
既婚者1 ( 40代 ♀ )

1レス制限しているからこれ以外のこと言えないけど、こたつのある生活をしていた人は無しの生活は苦痛です。
いらないと思うならば、こたつ部屋を作りそこに旦那さんの居場所とすればいい。TVを用意したり、こたつに入りながらくつろげる部屋作り。
こたつを直してくれることを考えるよりも、生活習慣が違ったりするわけですからそこはすり合わせるしかないですよ。

うちもこたついらない、旦那は必要ない人。リビングは20畳ありますが出してなくて、こたつ無しでは過ごせない母のためにこたつ部屋を作ってます。

もしくはお子さんを遊ばせる部屋を変える。別にリビングで遊ばせなくてもいいでしょう。リビングは、自分が家事をする際には目が行き届くけど、それ以外は別にリビングじゃなくてもいいのでは?子供のおもちゃを全て別の部屋に移して、最低限自分が家事をする際にTVを見させるとかで対応するとか。

解決方法は、コタツとお子さんの遊ばせるスペースを分離させるしかないと思いますよ。


No.2 18/02/05 19:40
匿名2 ( 40代 ♀ )


私もコタツがないとダメな方だから旦那さん寄りになりますね。

狭くてもコタツがあると落ち着くんですよね。

長コタツを正方形のコタツに変えてもらうなどの交渉をしてみては?

あと、お子さんを暴れさせるのをやめさせた方がいいのでは?

遊ぶスペースを別に作ってリビングなどは走り回る所ではないと言い聞かせていくしかないかと…。

子供さんだけじゃなく旦那さんが寛げるスペースを作るのも大事だと思います。

No.3 18/02/05 21:47
結婚したい3 ( 40代 ♂ )

エアコン暖房で済む地域って寒冷地ではないので、こたつがあれば日中はエアコン要らないです。
私もこたつ派なのでお母さんの意見に一票です。
なんなら、小さめのこたつに変えるとか。

No.4 18/02/06 11:00
既婚者4 ( 30代 ♀ )

こたつで寝落ちされるのって本当にだらしなくてイライラしますよね。こたつって子供が走り回るような所では危険ですからね…。それでもやっぱり自分のワガママを通したいのか…。自分が使う時だけ出してもらったらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧