注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

ちょっと変な下の階への対応

レス6 HIT数 1550 あ+ あ-

主婦
18/02/05 14:31(更新日時)

我が家は現在2歳の子供がいて、木造二階建てのアパートに住んでいます。

子供の騒音で下の階から直に手紙が来たのですが、下の階が少し変な人なので対応に困っています。引越しする余裕もないので悩んでます。

引越して来た時下は空室でした。なので、それ以外の周りの方々にだけ「子供が産まれたのでうるさいかも」と挨拶周りをしました。

子供が産まれて暫くしてから下の階に老夫婦が越してきて…挨拶周りなどはなくいつの間にか住んでいました。

同時期あたりからゴミ捨て場に缶がそのまま捨てられたり、スーパーのビニール袋に入った生ゴミが捨てられててその液体で汚れたりということがあったので…管理会社に報告して注意喚起してもらいました。

その件があったあたりに外で奥さんと初めて目が合った時、睨まれてそそくさと家に入っていったので挨拶も出来ませんでした。

その後にでもこちらが挨拶に行っていたら良かったのかも知れませんが、家庭内で色々トラブルがあったりで余裕がありませんでした。

子供が歩き回るようになった頃から、管理会社を通して苦情が入るようになりました。

「夜積み木を崩す音がした」と言われたので、夜は遅くても9時には布団に入れるように努力したり、「足音がうるさい」と言われたので防音マットを敷いたり…。

それでも昼間に子供が走り回ると、下から何かで思い切り叩く音がしてきたり…ノイローゼ気味だった私は、うるさいと叫びながら足で床を蹴ってしまいました…。(これは本当に私が良くなかったです…)

夜子供が熱を出しタクシーを呼ぶと、カーテン越しにずっと中から様子を伺ってきたり…ちょっと変な人だなと思いました。

自転車を買った時も…珍しく下の奥さんが声を掛けてきて「自転車買ったのねー」と言われ「そうなんです、ようやく買えて」と言うと…そそくさと去っていきました。

変なの?思っていたら…ある朝子供が座るシートの部分に醤油らしきものがかかって異臭を放ってました。足の部分に貯まるほどの量です…。座席には空になったボトルが…。

その朝はバタバタしたし、熱湯かけたりハイター水拭きで拭いたけれど…2日くらい匂いも取れなかったしで最悪でした。

更にチェーンが錆びてペダルがうまく回ってなかったようで、立ち漕ぎしたら急にペダルが下がり足を踏み外して…危うく子供を乗せて転倒するところでした…。仕方なくチェーンも変える羽目に…。

疑うのはよくありませんが、声をかけてきた時の奥さんを思い出してしまいます。やりかねないんじゃないかなと…。

そして今回来た手紙が…小さめのビニール袋にたたまれた少しクシャッとなったルーズリーフで、開くと乱雑な字で挨拶もない適当な手紙でした…。

「夜10時頃から足音がうるさい」という内容です。確かに最近は夜中々寝てくれず、夫が帰宅すると子供がベッドから起きてうるさくしてしまってます。

夫婦で注意していますがやはり聞いてくれる訳もなく…。布団に着いてからも何度もベッドから抜け出す子供に、夫が足をかけて転ばせたり…そういう虐待的な夫の行動も見ているとハラハラします…。

もしかしたら下の階の方も精神的にボロボロなのかとも思うのですが、不審な行動が多く…菓子折りを持っていくのもちょっと怖いです…。

どう対応したらいいでしょうか?

(長文乱文、失礼致しました。)

18/02/05 10:44 追記
一先ず手紙は…綺麗な便箋に丁寧な字で挨拶も添えて、こちらの現状や引越しが難しいことなど書いて謝罪も書いて返しました。

18/02/05 10:48 追記
因みに、夫は休日が本当になくて家にいることが珍しいくらいです。なので夫を連れて挨拶に行くのは難しいです…。

No.2597940 18/02/05 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 10:57
名無し1 

引っ越しできない以上は諦めるしかありません。安いアパートにすら引っ越せない経済状況を改善させることが第一です。

  • << 4 そうですね…

No.2 18/02/05 13:17
主婦2 

下の階の人にそこまで気遣いと配慮してる主さん、偉いです。
あとから来たのにね。
安いアパートなら生活の音が聞こえてもふつうなら文句いえないよ。

非常識な騒音出してるならともかく。

主さんは、筋は通しました。
もうほっといていいよ。

  • << 5 騒音問題をネットで見ると、やはり下の階はかなり辛いんだろうとは思います。普通の生活音だと思っても、あちらさんにはそう感じてないかも知れない…。なのでやれることはやっとこうと思いました。 正直…下の階のドアの開け閉めの音や早朝の玄関扉の音などうるさいなと感じることもあるのでお互い様じゃないのかなとも思ってしまいますし、奥さんの態度や、もし自転車に醤油かけた犯人ならとても腹が立つし笑顔も見せたくない程です。でも常識的でないとこちらが不利になるかも知れないし…。 そうですね、もうやることはやったのでひとまず放っておくしかなさそうですね。

No.3 18/02/05 13:24
名無し3 

次回、変なことがあったら警察を呼ぶ。
向こうは大事になったと思ったら大人しくなる、またはエスカレートする。
警察ついでに監視カメラをつけてもらう。
奥さんが変だから引っ越ししてきたんでしょうか?
市営団地も安いですが、防音に最強の作りは築50年越えのリノリウム床(または畳)‐コンクリ‐空間‐コンクリ天井ですが、築45年くらいからは経費節減で床‐空間‐ベニヤ天井という構造もあり、これは言わずもがな音が筒抜けです。
どういう造りかは住む前にはわからないので…。

  • << 6 その次回が凄く怖い出来事じゃないことを願いたいですけどね…。 今のところは自転車に醤油かけられたのと、自転車カバーが2回ともなくなる(風の可能性もあり)くらいで特には何もされてないのですけどね。

No.4 18/02/05 14:16
主婦0 

>> 1 引っ越しできない以上は諦めるしかありません。安いアパートにすら引っ越せない経済状況を改善させることが第一です。 そうですね…

No.5 18/02/05 14:26
主婦 

>> 2 下の階の人にそこまで気遣いと配慮してる主さん、偉いです。 あとから来たのにね。 安いアパートなら生活の音が聞こえてもふつうなら文句いえな… 騒音問題をネットで見ると、やはり下の階はかなり辛いんだろうとは思います。普通の生活音だと思っても、あちらさんにはそう感じてないかも知れない…。なのでやれることはやっとこうと思いました。

正直…下の階のドアの開け閉めの音や早朝の玄関扉の音などうるさいなと感じることもあるのでお互い様じゃないのかなとも思ってしまいますし、奥さんの態度や、もし自転車に醤油かけた犯人ならとても腹が立つし笑顔も見せたくない程です。でも常識的でないとこちらが不利になるかも知れないし…。

そうですね、もうやることはやったのでひとまず放っておくしかなさそうですね。

No.6 18/02/05 14:31
主婦 

>> 3 次回、変なことがあったら警察を呼ぶ。 向こうは大事になったと思ったら大人しくなる、またはエスカレートする。 警察ついでに監視カメラをつけ… その次回が凄く怖い出来事じゃないことを願いたいですけどね…。

今のところは自転車に醤油かけられたのと、自転車カバーが2回ともなくなる(風の可能性もあり)くらいで特には何もされてないのですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧