新人が変で困ってます。

HIT数 2686 あ+ あ-

名無し
18/03/11 13:53(更新日時)

変な短期バイトが入ってきました。
自分勝手で色々めちゃめちゃにしていくんです。
みんなこう思っててこうしてるんだよ、とか、お客さんが困るよとか言っても、「僕はそうは思わない、僕はこうすべきと思います」と全く聞く耳持ちません。
でももうすぐ居なくなるからなのか、言っても聞かないからなのか、上司からは一度注意して以来何も言いません。
色々やらかしてるのは上司も知ってて呆れてます。
私は昔似たような環境で(新人が働く気がなく指示も聞かずトラブル起こしまくる)鬱病になりました。
またその時みたく、涙が止まらなくなったり眠れなかったり、体温調整が効かなくなってきています。
気にしなきゃいい話でしょ!と親には相談しても言われるだけでした。
お客さんに迷惑かけたくないと言っても、そんなのお前の責任じゃないから気にしなきゃいいと。
親の言ってることもわかりますが、出来ればお客さんに迷惑かけたくないと思ってしまいます。
短期バイトを除くと私が一番新人なので、上司になんとかしてとも強く言うことも出来ません。
もう鬱病で苦しみたくないです、でも今の職場を辞めたくないです、でも見て見ぬふり出来ないんです。
どうしたらいいですか、辛いです。
もう全部無かったことにして消えたいです。

タグ

No.2596988 18/02/03 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/03 11:35
虹のパパ ( 30代 ♂ kpz3re )

なんでそんなに抱え込むの?

もっと楽観的に考えて、生きていかないと、君が壊れて行くよ。

人の目ばかり気にして、他人にどぉ思われてるか気にしてたら、後ろばかりむく人生になるよ。

君には俺がいる、君が辛いなら俺が支える。

仕事が辞めたいなら、辞めてもいい。

俺は君の逃げ道になるために夫婦になったんだから。

嫁さんに送った言葉です。

励みになれば幸いです。

  • << 3 ありがとうございます。 私もあなたのような人に出会いたかったです。 医者やカウンセラーも心ない言葉を吐く人達でした。 どこの病院に言ってもそうで、病院いくたび寝込むので行くのを止めてしまいました。 鬱病になったとき、周りからかけられる 気にしなきゃいいのよ あなたは大丈夫だよ 薬なんて飲まない方がいいよ 気分転換に○○しなよ も正直苦痛です。 気を使われてるのはわかっているので、うん大丈夫だよと笑うしか出来ませんでした。 その笑顔を作る度に苦しくて陰で隠れて泣きました。 もうそんな思いしたくないです。 奥様、救われたと思います。 本当にうらやましい限りです。 大切にしてあげてくださいね(もうしてると思いますが)。

No.2 18/02/03 11:42
愛 ( I3Y1re )

言っても分からんやつは、自分が動いて、カバーする!
目の前で行動で示し見せるがアタシのやり方かな(゜ロ゜)
その方が仕事早いし自分のためになりますから、なにより(笑)

  • << 4 ミスとかじゃないんです、もちろんミスすることもありますが。 余計なことするんです。 やるなって言われたことやるんです。 自分はそうすべきと思いますとか言って。 人の動き見てません、自分が正しいと思ってるんで…。 フォローとか言う問題じゃないんです。 普段は2さんと同じタイプです、私も。 ありがとうございます。

No.3 18/02/03 11:45
名無し0 

>> 1 なんでそんなに抱え込むの? もっと楽観的に考えて、生きていかないと、君が壊れて行くよ。 人の目ばかり気にして、他人にどぉ思われて… ありがとうございます。
私もあなたのような人に出会いたかったです。
医者やカウンセラーも心ない言葉を吐く人達でした。
どこの病院に言ってもそうで、病院いくたび寝込むので行くのを止めてしまいました。
鬱病になったとき、周りからかけられる
気にしなきゃいいのよ
あなたは大丈夫だよ
薬なんて飲まない方がいいよ
気分転換に○○しなよ
も正直苦痛です。
気を使われてるのはわかっているので、うん大丈夫だよと笑うしか出来ませんでした。
その笑顔を作る度に苦しくて陰で隠れて泣きました。
もうそんな思いしたくないです。

奥様、救われたと思います。
本当にうらやましい限りです。
大切にしてあげてくださいね(もうしてると思いますが)。

No.4 18/02/03 11:49
名無し 

>> 2 言っても分からんやつは、自分が動いて、カバーする! 目の前で行動で示し見せるがアタシのやり方かな(゜ロ゜) その方が仕事早いし自分のため… ミスとかじゃないんです、もちろんミスすることもありますが。
余計なことするんです。
やるなって言われたことやるんです。
自分はそうすべきと思いますとか言って。
人の動き見てません、自分が正しいと思ってるんで…。
フォローとか言う問題じゃないんです。
普段は2さんと同じタイプです、私も。
ありがとうございます。

No.5 18/02/03 12:03
名無し5 ( 30代 ♂ )

おっ その様な我を貫く骨のある若者がいるのは頼もしいな! 上の者に媚びへつらうイエスマンばかりの現在の世相、ちょっと応援したくなる。

  • << 7 お客さんに迷惑かけてまで貫くのがいいことですか? お客さん達からクレーム(仲良くさせて頂いてるんで、怒るというより相談みたいな感じで)すごい受けました。 あと機密データとか漁ってて怖いです。

No.6 18/02/03 12:17
名無し6 ( ♀ )

主さん責任感強くて人目が気になっちゃうんだね。
分かるな、私も他人の失態でお客を怒らせてるの遠目で見てもハラハラするから。
その新人いつまでいるのかな?いっそ、その人がいなくなるまで自分の休み増やしたりするとかかな。
難しいなら、新人に私はあなたがいると調子狂ってストレスだから私の目の前にいないでくれる?とか言っちゃう?
できたら悩まないかな。
それか上司に私は彼と働いてると持病が悪化するので時間帯を彼とズラしてもらえませんか?と相談してみる。
もうどれも無理なら我慢するしかないけど身体壊してしまうよね。

  • << 9 あと1ヶ月半くらいです。 人手不足で休めないです。 どうしようもなくて、答えなんてないんだと思います。 それでも寄り添ったレスありがとうございます。 きっとまた倒れることになると思います。 怖いです。

No.7 18/02/03 12:29
名無し 

>> 5 おっ その様な我を貫く骨のある若者がいるのは頼もしいな! 上の者に媚びへつらうイエスマンばかりの現在の世相、ちょっと応援したくなる。 お客さんに迷惑かけてまで貫くのがいいことですか?
お客さん達からクレーム(仲良くさせて頂いてるんで、怒るというより相談みたいな感じで)すごい受けました。
あと機密データとか漁ってて怖いです。

No.8 18/02/03 12:31
匿名8 

お正月から入った子に私も手こずってます。

「この封筒、ポストに出して来て」と見積書入り封筒と宛名メモと切手を渡しました。

その子が帰って来て「封筒はポストに入れましたけど、このメモと切手はどうすんですか?」封筒に宛名も書かず、切手も貼らずに投函‥‥。

郵便出したこと無いと言うのです。ホントかしら。

宛名と切手を教えると「言われた通りにしたのに文句を言う」と泣き出す始末。

主さん、もう表面だけ付き合うことにして、どうなっても知らないと切り捨てませんか?

  • << 11 ありがとうございます。 やっぱりどこにでもいるんですね…。 前の職場には注文たくさん入ってるのに、ポテト1本ずつ揚げる子いました。 油跳ねて怖いからって笑ってました。 相手は短期だからいいけども、私は出来れば続けたいんでお客さんや職場の環境を大事にしたくて気になってしまいます。

No.9 18/02/03 12:33
名無し 

>> 6 主さん責任感強くて人目が気になっちゃうんだね。 分かるな、私も他人の失態でお客を怒らせてるの遠目で見てもハラハラするから。 その新人いつ… あと1ヶ月半くらいです。
人手不足で休めないです。
どうしようもなくて、答えなんてないんだと思います。
それでも寄り添ったレスありがとうございます。
きっとまた倒れることになると思います。
怖いです。

No.10 18/02/03 12:41
匿名10 

>みんなこう思っててこうしてるんだよ、とか、お客さんが困るよとか言っても、
>「僕はそうは思わない、僕はこうすべきと思います」と全く聞く耳持ちません。

主さんの言い方だと、彼みたいなタイプを動かすことは難しいでしょう。

「みんなこう思っててこうしてるんだよ、とか、お客さんが困るよ」
この言い方だと
「(私は)、みんなこう思っててこうしていると思います。(私は)あなたのやり方だとお客さんが困ると思います」

彼は彼で、「(僕は)そう思わない。僕はこの方法がこうすべき(この方法がより良い)と思います」と「私はこう思う」「僕はこう思う」で、お互いの思うことを主張しているだけです。

なぜ、その方がベストなのか?ということが抜けているのです。

彼の言い分も耳を傾けて、それでも主さんのやり方が良いと思っているのなら、例えば「あなたの方法では
こういうメリットもあるが、こういうデメリットがある。デメリットの方がメリットよりも大きい」
それに比べ私のやり方だと・・」というように、論理的にこちらの方が良いからこちらの選択をして欲しいと話をした方が、納得しやすいと思います。

部下も従順な人ばかりではないです。

  • << 12 ありがとうございます。 もちろんメリットデメリットは言ってるんですが、「僕はこういうの嫌いなんで」とか言う始末で。 他のスタッフ全員その通りにやっていても、僕は嫌いだから変えますからってみんなで統一してるものも変えてしまうんです。 私の仕事にも影響するし、ましてやお客さんが離れていくようなことしないで欲しいんです。

No.11 18/02/03 16:21
名無し 

>> 8 お正月から入った子に私も手こずってます。 「この封筒、ポストに出して来て」と見積書入り封筒と宛名メモと切手を渡しました。 その子… ありがとうございます。
やっぱりどこにでもいるんですね…。
前の職場には注文たくさん入ってるのに、ポテト1本ずつ揚げる子いました。
油跳ねて怖いからって笑ってました。

相手は短期だからいいけども、私は出来れば続けたいんでお客さんや職場の環境を大事にしたくて気になってしまいます。

No.12 18/02/03 16:25
名無し 

>> 10 >みんなこう思っててこうしてるんだよ、とか、お客さんが困るよとか言っても、 >「僕はそうは思わない、僕はこうすべきと思います」… ありがとうございます。
もちろんメリットデメリットは言ってるんですが、「僕はこういうの嫌いなんで」とか言う始末で。
他のスタッフ全員その通りにやっていても、僕は嫌いだから変えますからってみんなで統一してるものも変えてしまうんです。
私の仕事にも影響するし、ましてやお客さんが離れていくようなことしないで欲しいんです。

No.13 18/02/03 16:38
匿名10 

まぁ、そういうのは部下や後輩を育てる過程で通らないといけない道なんですよね。

後輩君の頭の中には、今までのやり方はベターとは思わないのでしょうね。
今までのやり方がベターであると思ってもらえるにはどうすればいいのか?と彼の視点で考えることなんですけどね。
彼と同じような後輩君は、これからも出て来ると思います。

 

No.14 18/02/03 16:45
名無し 

>> 13 部下を育てるどころか、最初は1ヶ月のバイトって話でした。
すこし延びたんですが、入って2、3日で新人が店にダメ出しに機密データ漁りとかおかしいと思ってます。
みんなが使いやすいよう置いてるものでも「僕はここにあるの好きじゃない」って勝手に場所変えます。
探す作業が増えて仕事も一手間増えてるんです。
もうすぐ辞めるのに、なんで自分仕様にするのか理解できません。

No.15 18/02/03 18:37
匿名10 

>「僕はここにあるの好きじゃない」って勝手に場所変えます。

このことは、改善されたのかな? それともまだ改善されていない?

No.16 18/02/03 21:28
名無し 

>> 15 今日出勤したら一部の物の位置は直ってました。
上司が何も言わず直したそうです。
ですが直ってないところもあるし、本人は相変わらず上司の指示聞かないんで、状況は変わってないです。

No.17 18/02/03 23:20
名無し17 

主さんは、そのように自身の体を壊すほど、まじめなのは明らか。
ですが、そこまで考えたり、背負いこむのは、病的ともいえます。病的どころか病気かもしれません。
体や心に異変を感じたら、カウンセリングとか病院行ってください。
考え方の方向転換、気分転換など教えてもらってください。さらに、新人や上司に対する対処法も聞いてみましょう。
ラクになりましょう。

No.18 18/02/04 09:50
名無し 

>> 17 ありがとうございます。
昔病院にはいきました。
態度の悪い医者とそれを庇うカウンセラー。
どこにいっても同じ。
二度といきたくないです。

  • << 21 短期のバイトのことだったのですね。 もう少しと思えばラクになりますね。 そういえば、うちの職場にも、すごい新人さんがいました。 新人さん、先輩がたにいろいろ言われて、落ち込んでるかな、と気の毒に思い、気づかってたら、新人は「あはははは」「えへへへへへ」 と、まったく気にしておらず、 むしろ、何だか怖い思いをしたのを思い出しました。 主さんも気を付けて。

No.19 18/02/04 15:48
お金大好き19 

もしもそのめちゃくちゃな人が社長補佐や本社の重役だったら? 
 
 
上司のあなたを何らかの理由で試す試みで送られて来た刺客だったとしたら? 
 
 
主氏のパーフェクトな指導方針が高評価を頂き飛び級昇進する切っ掛けになったら?  
 
 
最悪な状況にこそ好機の芽が隠されていると言われますよ。 
 
 
さあ どう しま SHOW !!!
 
 

No.20 18/02/04 19:48
名無し 

>> 19 ありがとうございます。
ですが重役だろうが、視察だろうが、お客さんに迷惑かけるなんてありえないです。
そんな昇進要らないですし、仮にうちの会社がそんなことしてると知ったら即私は辞めますね。

No.21 18/02/06 13:47
名無し17 

>> 18 ありがとうございます。 昔病院にはいきました。 態度の悪い医者とそれを庇うカウンセラー。 どこにいっても同じ。 二度といきたくないで… 短期のバイトのことだったのですね。
もう少しと思えばラクになりますね。

そういえば、うちの職場にも、すごい新人さんがいました。

新人さん、先輩がたにいろいろ言われて、落ち込んでるかな、と気の毒に思い、気づかってたら、新人は「あはははは」「えへへへへへ」
と、まったく気にしておらず、
むしろ、何だか怖い思いをしたのを思い出しました。
主さんも気を付けて。

  • << 25 遅くなってしまいました。 あと1ヶ月もあるので、地獄のようです。 うちも落ち込んでませんでした…むしろ上司の目を盗んででも怒られたことまたやる…。 仕事中涙が止まらなくなったりするので、もうダメですかね。 ありがとうございます。

No.22 18/02/06 13:55
通行人22 ( ♀ )

倒れたいなら倒れるしかないけど、その人いる間は休んだ方がいいと私も思いますよ。

No.23 18/02/06 14:07
通行人22 ( ♀ )

>> 22 あと、クレームもらっていること、やるせないことは、上司にほうこくしたほういいかと。

  • << 26 ありがとうございます。 一応時間を減らしてほしいと休み希望を取るときに提出しました。 倒れたくはないですが、どうにもならないですね。 クレームもらってることは報告しています。 なんかもう上司の手にも負えないレベルな気もします。 上司が呆れたような発言してることもあるので。

No.24 18/02/09 23:05
名無し24 

たぶん、発達障害ASDだと思われます。
自分の近くにも複数いるけど自分の考えに誤りがあるとか思いません。
他の意見は認めないし受け入れられないようです。
迷惑だと自覚しててもやめられないといわれました。
本人が自覚してでも迷惑かけちゃうのと自覚なく迷惑かけるのでは周りの負担も違います。
前者とずっと一緒にいると周りが病んできます。
大丈夫ですか?自分が距離をとるとかしないときついですよね。
わたしも病みました。気を付けて。ネットに情報がいっぱいのってるので見てみてください。

  • << 27 ありがとうございます。 家族に発達障害の者がいますし、常連のお客様にもおそらくそうであろう方がいらっしゃいます。 今までそれが原因で病んだことはないですが、障害というより言い方悪いですが今回のはただのナルシストって感じです。 家族にも迷惑をかけるのも仕方ないこともあるけど、だからってなんでも許される訳じゃないよ。無理はしなくていいけど、出来ることはきちんと頑張ってやりなさい。と伝えてます。 自分の意見というより、人見てやってる(その人を除くと一番新人の私を見下してる)感じなのでもう疲れました。

No.25 18/02/17 18:10
名無し 

>> 21 短期のバイトのことだったのですね。 もう少しと思えばラクになりますね。 そういえば、うちの職場にも、すごい新人さんがいました。 … 遅くなってしまいました。
あと1ヶ月もあるので、地獄のようです。
うちも落ち込んでませんでした…むしろ上司の目を盗んででも怒られたことまたやる…。
仕事中涙が止まらなくなったりするので、もうダメですかね。
ありがとうございます。

  • << 28 一ヶ月は、あっという間ですよ。つらいと、時間が長く感じるのはわかりますが。 今後どうするかは、その新人が居なくなってから考えていいと思います。 働きやすくなるとおもいます。 でも、本当に主さんの気持ちもわかる気がします。 ヒドイ人が職場にいますが、その人の定年まであと数年あります。それまでの期間を「もうすぐいなくなるから」と言う先輩がいます。数年であっても、もう少しだというのです。正直、私も我慢できそうにないので、異動を相談しようかと思っています。

No.26 18/02/17 18:15
名無し 

>> 23 あと、クレームもらっていること、やるせないことは、上司にほうこくしたほういいかと。 ありがとうございます。
一応時間を減らしてほしいと休み希望を取るときに提出しました。
倒れたくはないですが、どうにもならないですね。
クレームもらってることは報告しています。
なんかもう上司の手にも負えないレベルな気もします。
上司が呆れたような発言してることもあるので。

No.27 18/02/17 18:24
名無し 

>> 24 たぶん、発達障害ASDだと思われます。 自分の近くにも複数いるけど自分の考えに誤りがあるとか思いません。 他の意見は認めないし受け入れら… ありがとうございます。
家族に発達障害の者がいますし、常連のお客様にもおそらくそうであろう方がいらっしゃいます。
今までそれが原因で病んだことはないですが、障害というより言い方悪いですが今回のはただのナルシストって感じです。
家族にも迷惑をかけるのも仕方ないこともあるけど、だからってなんでも許される訳じゃないよ。無理はしなくていいけど、出来ることはきちんと頑張ってやりなさい。と伝えてます。
自分の意見というより、人見てやってる(その人を除くと一番新人の私を見下してる)感じなのでもう疲れました。

No.28 18/02/17 22:12
名無し17 

>> 25 遅くなってしまいました。 あと1ヶ月もあるので、地獄のようです。 うちも落ち込んでませんでした…むしろ上司の目を盗んででも怒られたことま… 一ヶ月は、あっという間ですよ。つらいと、時間が長く感じるのはわかりますが。
今後どうするかは、その新人が居なくなってから考えていいと思います。
働きやすくなるとおもいます。

でも、本当に主さんの気持ちもわかる気がします。
ヒドイ人が職場にいますが、その人の定年まであと数年あります。それまでの期間を「もうすぐいなくなるから」と言う先輩がいます。数年であっても、もう少しだというのです。正直、私も我慢できそうにないので、異動を相談しようかと思っています。

No.29 18/02/18 22:31
名無し 

>> 28 そうは思っていたのですが、身体を壊し始め、家族とも上手くいかなくなったりで…。
辞める覚悟で上司に相談してみるつもりです。
毎日のバカにされた発言に耐えられません。

数年はつらいですね…1ヶ月でもこんなに泣いて吐きそうになって苦しんでるのに、年単位とは…。
異動のご相談、良いように進むといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧