注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家族葬の費用

レス9 HIT数 1619 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/09/22 12:20(更新日時)

板違いだと思いますが、実家の母親が老人ホームの方でターミナルとなり、いざという時の為に 今日 姉と一緒に 葬儀の見積もりに行って来ました。なるべく費用を抑えた形にしても、
葬儀場の互助会費用を使ったとして 最低30〜40は つもりをしておかないといけないねって話しを姉として帰りました。私は嫁いだ身ですが 昨年秋まで 実家にいたので 実家の家計が どんだけ苦しい状況かも知っています。確かに 私は今 旦那の給料で生活してますが 姉に 助けてほしいと言われた事を伝えると 旦那が、あまりいい顔をしませんでした。元々 お金に関してうるさい人なので いい顔しないのは
想定内だったのですが なんだか悲しくなりました。私も今月からパートを始めるし、少しでも姉の手助けをしたいと思うので必要費用を折半でって思うのは
おかしいですか?

No.2596753 18/02/02 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 21:06
匿名1 

おかしくないでしょ。
旦那さんそういう場合は割り切らないとね。
心の器が小さい旦那やな。

ちなみに私のとこ家族葬で90万かかりました。
プランの中にミニ祭壇もついてきました。

坊さんに初七日費用含め10万。
納骨する日にお寺に10万、墓石に名前掘るのに3万。
百か日法要で御車台料1万、お布施10万。
次はお盆がやってきます。

亡くなったら亡くなったで色々とお金かかります。
家族葬の場合香典の全合計少ないです。なので香典に期待しないがいいです。

  • << 3 レス ありがとうございます。 そうなんです。自分が出すと言え…とは 言いませんが 手助けしてあげたら?くらいの言葉 ほしかったです。 実家の方も 子供が大学に進学するので その費用もいりますし、その子も本当は車の免許もとりたかったのですが もう少し 先でもいいよと言ってくれたそうで 姉が 申し訳ないと言っていました。 その事を話すと 「免許代くらいお金 全然もってないん?」と聞かれ、思わず 「高校生だよ? もってるわけないよ」と言い 喧嘩になりかけました。意地でも 出したくなさそうな感じでした。。 今日 葬儀場で聞いて来た値段がだいたいの平均の最低限の家族葬が70万からだと聞きました。それに互助会の費用とか 差し引きして 30〜40はみておかなきゃおけないなって話になったんです。 その事を伝えたけれど 最悪「 親戚から借りたとして 誰が返すか」などわけの わからない事を言い始めました。親戚に迷惑はかけられない事も言いましたが なんだか 本当に出したくないんだなと 思いました。

No.2 18/02/02 21:16
匿名2 

嫁の母親の葬儀費用、それも半額で20万の負担で嫌な顔するってなかなかのクズですね。

  • << 4 私も それくらいなら仕方がないと 言ってくれるかなと 少し期待も していたんですが。 無駄でした。 今 母親の容態は、落ち着いてますが いつその時が来てもおかしくないので 少しずつちゃん話しをしていかないといけないなと思いました。

No.3 18/02/02 21:25
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おかしくないでしょ。 旦那さんそういう場合は割り切らないとね。 心の器が小さい旦那やな。 ちなみに私のとこ家族葬で90万かかりまし… レス ありがとうございます。
そうなんです。自分が出すと言え…とは
言いませんが 手助けしてあげたら?くらいの言葉 ほしかったです。 実家の方も
子供が大学に進学するので その費用もいりますし、その子も本当は車の免許もとりたかったのですが もう少し 先でもいいよと言ってくれたそうで 姉が
申し訳ないと言っていました。
その事を話すと 「免許代くらいお金 全然もってないん?」と聞かれ、思わず
「高校生だよ? もってるわけないよ」と言い 喧嘩になりかけました。意地でも 出したくなさそうな感じでした。。

今日 葬儀場で聞いて来た値段がだいたいの平均の最低限の家族葬が70万からだと聞きました。それに互助会の費用とか
差し引きして 30〜40はみておかなきゃおけないなって話になったんです。
その事を伝えたけれど 最悪「 親戚から借りたとして 誰が返すか」などわけの
わからない事を言い始めました。親戚に迷惑はかけられない事も言いましたが
なんだか 本当に出したくないんだなと
思いました。

No.4 18/02/02 21:30
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 嫁の母親の葬儀費用、それも半額で20万の負担で嫌な顔するってなかなかのクズですね。 私も それくらいなら仕方がないと
言ってくれるかなと 少し期待も
していたんですが。
無駄でした。 今 母親の容態は、落ち着いてますが いつその時が来てもおかしくないので 少しずつちゃん話しをしていかないといけないなと思いました。

No.5 18/02/02 21:45
名無し5 

お寺さんの戒名代も含みますか?
安くて40万くらいです。
最悪、直葬もありかと。
それと、国民健康保険なら埋葬料で10万入ります。
あっという間に消えますが。

No.6 18/02/02 21:54
匿名1 

>> 5 http://www.osohshiki.jp/column/article/96/

違うよ、間違った知識教えちゃダメ

No.7 18/02/03 11:06
通行人7 

両方の両親を3名送りました

家族葬
27万円で全て込みでした。
祭壇は元々セットしてあり
生花も写真もぜ~~んぶ込み
あっ
お通夜の食事代は別途1万円必要でしたが

「当人は生活保護でした」と言えば
安くなった

香典はもらいません
余分な返しがめんどくさいし
それも出費になるし

葬儀は数件から
見積もり取ることです。

戒名は事前に買えば
数万円ですし
坊さんもバイトの方を頼めば
葬儀代込みもあります。

とにかく
あちこちの葬儀屋で
色々と聞くことですよ・・・

こっちは素人
相手はプロなんだから

No.8 18/02/07 17:53
名無し ( 30代 ♀ )

昨日も 姉と話をしていて やっぱり
私が互助会の会員になっているところでお世話になろうと言うことになりました。値段は 結構しますが 今の状態や今後の事、その時のこと考えると 葬儀屋さんにお任せするのが一番だと言うことになりました。旦那にも 私の再就職手当が入るから それで必ず返すからという条件つきで 家の通帳から出すことをオッケーもらいました。でも やっぱり 自分の通帳 頑張ってお金貯めないとな…といろんな意味で思いました。これから先の事 考えると絶対いりますね。自分だけの通帳。。

No.9 18/09/22 12:20
匿名9 

うちもこれから祖母の葬儀を控えています。

概算で納骨まで60万かかるそうです。主人の両親、お兄さんに次ぐ4人目の祖母の葬儀。うちは葬儀してきた側で葬儀貧乏です。

葬儀がある度に誰からも援助を受けず(受けられず)ひたすら貯蓄は葬儀へと流れて行きます。

なので、姉妹で助け合えるならこれほど助かることはないと思います。とても素晴らしい事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧