注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

スマホ世代、ローマ字変換に頭を悩ます

レス12 HIT数 2147 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/02/06 11:10(更新日時)

大学の卒論や就職活動の準備をしているスマホ世代の学生がキーボードが苦手だったり、ワードやエクセルを使えなくてパソコン操作に苦戦していると神戸新聞で読みました。

少し大げさな気もしますが・・・

記事の後半には、新入社員向けの取り組みも進んでいて、来年度の新入社員向けに短期講座を新設するほどらしいです。


今の子どもは小学校でローマ字習わないのですかね?

時代ですかね(汗)PCが使えないと仕事が出来ないと言われていた私の世代とは違うのでしょうか?


この記事です↓
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010942002.shtml

No.2595955 18/01/31 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/31 22:33
ちょっと言わせて1 

主と同じ世代かな?
ローマ字は小学校で習ったし、高校の授業でパソコンの授業がありました。
新入社員の時は見積書を作成したり、請求書を発行したり、毎日、PCを使ってましたよね。
たまーにローマ字変換じゃない人もいましたけど。

  • << 4 レスありがとうございます。 匿名2さんが仰る通り、ローマ字が読めても入力が苦手なのは困っちゃいますね。 同じ世代の方に共感して頂けて嬉しいです。

No.2 18/01/31 22:38
匿名2 

この記事で問題になっているのは、ローマ字がわからないのではなくて、
フリック入力で一発かな入力なのに、
キーボードの配置がわからないからローマ字入力できないってことでしょ?
今時の子はローマ字がわからないって、馬鹿にし過ぎ。
ただ、パソコンスキルは何故か下がった、これは痛感してる。
なんでもかんでも便利なアプリに頼り切りだから、
自分でエクセルでいちから作るってのが出来ない子が多いね。

  • << 5 レスありがとうございます。 パソコンスキルは何故か下がった⇒私もそう思います。 共感ボタン押しました! エクセルはセンスも必要なのでワードよりもコツが必要ですよね。
  • << 12 えーっ嘘だろ(@_@) Excel使いこなせないの?キーボード入力必要ないの?Wordも? 一分間に何文字打てるかなんて意味ないことだったの?今の子はなんでもスマホで検索出来るし話すだけでいいからね。 怖いよね。スマホないと人間としてはグズみたいなもん。何にもわからないし、何にも出来ない。災害起きて、充電出来なくなったら、グズな若者が溢れるだよね。怖っ。

No.3 18/01/31 22:49
通りすがり3 

私から言わせれば主が記事の文字通りにローマ字変換と言っていることも匿名2さんがフリック入力のせいでキーボードの配置が分からないと言っているのも新入社員教育係の私としては、どちらの意見も共感します。

いくらローマ字が読めたってパソコン(エクセル、ワード)が使えないのは一緒ですし、バカにしすぎじゃなくて、パソコンを使用する職場に就職しようと思っていることが舐めてるとしか思えない。

  • << 6 レスありがとうございます。 教育係ご苦労様です。大変そうですね。 私も毎年2名くらいですが、自分の部署の新人さんに文書作成と表計算を教えます。 少しイラッとする子もいますが、基本はそれなりにできているので助かっています。 今年も新人教育がんばって下さい。

No.4 18/01/31 22:51
小耳に挟んだ0 

>> 1 主と同じ世代かな? ローマ字は小学校で習ったし、高校の授業でパソコンの授業がありました。 新入社員の時は見積書を作成したり、請求書を発行… レスありがとうございます。
匿名2さんが仰る通り、ローマ字が読めても入力が苦手なのは困っちゃいますね。
同じ世代の方に共感して頂けて嬉しいです。

No.5 18/01/31 22:54
小耳に挟んだ0 

>> 2 この記事で問題になっているのは、ローマ字がわからないのではなくて、 フリック入力で一発かな入力なのに、 キーボードの配置がわからないから… レスありがとうございます。
パソコンスキルは何故か下がった⇒私もそう思います。
共感ボタン押しました!
エクセルはセンスも必要なのでワードよりもコツが必要ですよね。

No.6 18/01/31 22:56
小耳に挟んだ0 

>> 3 私から言わせれば主が記事の文字通りにローマ字変換と言っていることも匿名2さんがフリック入力のせいでキーボードの配置が分からないと言っているの… レスありがとうございます。
教育係ご苦労様です。大変そうですね。
私も毎年2名くらいですが、自分の部署の新人さんに文書作成と表計算を教えます。
少しイラッとする子もいますが、基本はそれなりにできているので助かっています。
今年も新人教育がんばって下さい。

No.7 18/01/31 23:04
匿名7 ( ♀ )

今から就職控えてる子達って小学校でローマ字、中高の情報の授業でパソコン使ってワード、エクセル習わないのかな?
てっきりやってるもんだと思ってましたが。
昔だって携帯電話使ってて、しかも携帯も入力方はパソコンと違うしスマホだからって関係あるんですかね。

No.8 18/01/31 23:29
匿名8 

今の小学校はローマ字はキーボード配列が書いてある厚紙を配布されて学習してましたが。

No.9 18/01/31 23:39
匿名9 

うちは今中学生2人いますけど、技術の授業でExcelもあって、ローマ字入力の練習もしてましたね。カレンダー作ったりしてました。
関数とかはしてないのかな?わかりませんが。。

ローマ字自体は小学生で習ってましたね。

No.10 18/02/01 00:57
匿名10 

ローマ字には違いがあるの知ってますか?

学校で習うのは訓令式
キーボード入力のはヘボン式
幾つかの表記に違いがありますし、パソコンでは殆ど使わない表記もあります

訓令式でもパソコン入力でかな変換は可能ですが、グローバルな表記ではないので日本の学校で学ぶローマ字学習の必要性には疑問がありますね

小学校で教えるのはヘボン式にするべきです

今のところ、ヘボン式はパソコンを使うようになってから学ぶことが当たり前ですから、「小学校でローマ字習わないの?」という疑問はちょっと間違っているんですよ

No.11 18/02/01 02:49
ちょっと聞いてもいいかしら11 ( 60代 ♂ )

私みたいなジイサンでも40すぎてブラインドができるようになったのに?
むしろPCから離れてスマホにまず入れてPC(キーボード)は清書用だから?
卒論に学校のPCを借りる話をちらっと聞いたような…

No.12 18/02/06 11:10
通行人 ( NrB11b )

>> 2 この記事で問題になっているのは、ローマ字がわからないのではなくて、 フリック入力で一発かな入力なのに、 キーボードの配置がわからないから… えーっ嘘だろ(@_@)
Excel使いこなせないの?キーボード入力必要ないの?Wordも?
一分間に何文字打てるかなんて意味ないことだったの?今の子はなんでもスマホで検索出来るし話すだけでいいからね。
怖いよね。スマホないと人間としてはグズみたいなもん。何にもわからないし、何にも出来ない。災害起きて、充電出来なくなったら、グズな若者が溢れるだよね。怖っ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧