注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

21時過ぎのNHK訪問について

レス16 HIT数 8353 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 09:15(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

先ほど21時過ぎにNHK訪問員が来ました。

昨日住所変更してすぐにきました。
「督促です。このマンションや地区では払わなければならない義務」と主語も述語もないような会話を繰り広げてきました。
会話の流れが強引で真実を隠すかのような態度、身分や名前を名乗らない、遅い時間等から推察してNHK関連の人間かもしれないという前提で会話をしてみました。
セキュリティがちゃんとしているので、対面したわけではありませんがドアを開けることが当たり前という顔をしていました。鍵を開けてくださいと言われましたが開けずに対応し時間も時間でしたので事件に発展する可能性があることもあり、重要な書面があるならポスティングしていってほしいと言ったところ公式の“受信契約・住所変更 返信用封筒とき”というドーモ君がせんべいとみかん食ってる恐ろしい用紙を一枚だけ置いていきました。もはやこの強靭な歯並びでかみ殺されるのではないかと邪推しております。

半年以上前ですが、引っ越し前に受信するテレビやワンセグもなかったのですが、ケータイを所持しているだけで契約しなくてはならないと別の訪問者に騙されて、テレビなど何年も見ていないのに契約させられてしまい、すぐに本社さんに電話をして解約手続きをしました。

その後特にハガキも訪問者もなく平和に過ごしていましたが、今回遅い時間であることや督促という単語を多用していたこと、警察を呼ぶと言っても「何が悪いのか教えていただけますか?」と居直りをされてしまったことから遅い時間にもかかわらず、スレを作成してしまいました。

ちなみに現在もテレビなどはなく、しばらく芸能人の名前もわからない生活をしており、テレビを見る時間的余裕などない日々を過ごしております。もはや仙人の域です。そもそも番組や流行という概念に興味を抱けないのでこれからの人生においてもテレビを見ることはないでしょう。祖母の形見の壊れた砂嵐しか映らないテレビも、訪問員がくることを恐れて何年も前に泣く泣く捨てました。これは受信ができないしチャンネルも変更できないようなものでしたが、祖母を忘れないように残しておきたいと思っていましたが容赦なく業者に依頼して捨てました。

慣れない土地と若い女性の一人暮らしと言うこともありご助言をいただければと思います。

私の推察ですと、

1、引っ越し前の解約手続きが何らかの事情でできていなく、契約は継続しており今回訪問員が督促を連呼して言って帰った

2、解約手続きは完遂しており、「督促」という単語は今回の訪問員がなんとか契約をとらせるべくして出た虚偽の文句

3、ただのヤバイ人。返信用封筒はNHKの人を抹殺して奪ったもの。

3の可能性は限りなく低いですが、深夜の訪問者でしたしあまりに一方的でしたので。



時間が時間でしたのでコールセンターにもお電話ができず、明日の朝イチに確認しようとは思っておりますが督促という単語が異様に引っかかっております。


皆様のご意見をお聞きしたいです。

No.2595556 18/01/30 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 23:31
通行人さん1 ( 40代 ♂ )

大変ですね‼


僕は、20年以上、来ないですよ。

出来高制だから、必死かもね‼

ドアは、開けない方が、良いよ。

  • << 5 遅くにもかかわらずお返事ありがとうございます。 20年ですか!すごいですね、私も見習いたいです。 はい、これからもドアは開けずにモニタ越しで対応させていただきます。 お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.2 18/01/30 23:36
匿名さん2 ( ♀ )

次また来て、なかなか帰らないなら、警察を呼んで良いと思いますよ。
逮捕まではされないにしても、契約する意思のない人間の家の前にいるので、注意されると思います。

  • << 6 遅くにもかかわらず、お返事ありがとうございます。 10分はいなかったと思いますが、次も同一人物で帰らないようなら呼んでみようかと思います。 契約する意思は永遠にないので、そこが伝わればよいのですが女だと思ってなめられているのでしょう。 お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.3 18/01/30 23:38
匿名さん3 

インターフォン越しでしょ?
テレビないって言って切ればいいじゃん。
スレ文から察するに色々余計な事自分から言ってない?

  • << 7 遅くにもかかわらずありがとうございます。 言い切ったのですが「マンションで義務。この地区は全員義務」と連呼していました。 私が対応時に言った発言はかなり少ないです。 ここに余計な事を書いてしまい誤解を招いてしまったようで大変申し訳ございません。 テレビはないことや、重要書類があるならばポスティングしてください程度でした。 お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.4 18/01/30 23:42
ケホ ( ♂ m4HB4 )

まぁ~だいたいNHKの徴収員は そんな感じですね…うちにも けっこう遅くに来ましたよ😒☝

バックに国がついてるから 何しても構わないとでも思ってるんでしょうね😒

もし選択制になったら すぐNHKは潰れてしまうでしょうから 選択制にはならないでしょうが…なんか 納得できない契約方式ですよね。

  • << 8 遅くにもかかわらずありがとうございます。 そうなんですね・・・( ノД`)シクシク… 21時過ぎて誰かが来たことがなかったので困惑しました。 おっしゃる通り納得はできませんが、ベストな対応を模索して実践してみます。 お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.5 18/01/30 23:42
匿名さん0 

>> 1 大変ですね‼ 僕は、20年以上、来ないですよ。 出来高制だから、必死かもね‼ ドアは、開けない方が、良いよ。 遅くにもかかわらずお返事ありがとうございます。

20年ですか!すごいですね、私も見習いたいです。

はい、これからもドアは開けずにモニタ越しで対応させていただきます。

お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.6 18/01/30 23:44
匿名さん0 

>> 2 次また来て、なかなか帰らないなら、警察を呼んで良いと思いますよ。 逮捕まではされないにしても、契約する意思のない人間の家の前にいるので、注… 遅くにもかかわらず、お返事ありがとうございます。

10分はいなかったと思いますが、次も同一人物で帰らないようなら呼んでみようかと思います。
契約する意思は永遠にないので、そこが伝わればよいのですが女だと思ってなめられているのでしょう。

お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.7 18/01/30 23:47
匿名さん0 

>> 3 インターフォン越しでしょ? テレビないって言って切ればいいじゃん。 スレ文から察するに色々余計な事自分から言ってない? 遅くにもかかわらずありがとうございます。

言い切ったのですが「マンションで義務。この地区は全員義務」と連呼していました。

私が対応時に言った発言はかなり少ないです。
ここに余計な事を書いてしまい誤解を招いてしまったようで大変申し訳ございません。
テレビはないことや、重要書類があるならばポスティングしてください程度でした。

お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.8 18/01/30 23:49
匿名さん0 

>> 4 まぁ~だいたいNHKの徴収員は そんな感じですね…うちにも けっこう遅くに来ましたよ😒☝ バックに国がついてるから 何しても構わないとでも… 遅くにもかかわらずありがとうございます。

そうなんですね・・・( ノД`)シクシク…
21時過ぎて誰かが来たことがなかったので困惑しました。

おっしゃる通り納得はできませんが、ベストな対応を模索して実践してみます。

お返事ありがとうございました(^▽^)/

No.9 18/01/31 02:30
匿名さん9 

これデタラメよ!
督促とか何脅してんのよーNHK
こんなんだから苦情もたくさんくるんだよ。

主さんは受信設備持ってないんでしょ?
なら払わなくていいよ!
契約もしなくていい!
NHKの放送法調べてごらん。

私も9時過ぎにNHKがきて頭きて、こんな夜遅くにきて非常識でしょ!は?聞こえませんけど!?契約?受信料?
放送法第◯条によると、私は払わなくていい人間なんですけど!?って言ったら来なくなりました(^-^)w

  • << 11 お返事ありがとうございます! さすがに拒否一点張りでも督促というワードが非常に恐ろしくこんなスレを作らせていただきました。デタラメ言ってまで何をしたいのか・・・怖い人達です(;´д`)トホホ 受信設備は欲しいですけどお金もないですし、時間もない、置く場所もないものでして今のところ所持しておりません。これからもテレビを所持しなければ死刑とかでなければ、テレビに時間を費やさずに人生を送りたいです。 やはりそんな時間にきちゃうんですね・・・心中お察しします。本当に非常識だと思います(# ゚Д゚) 強気で言えば来なくなりそうですね!参考にさせていただきます! ありがとうございました(^▽^)/

No.10 18/01/31 14:31
匿名さん10 ( ♀ )

頑張って

  • << 12 頑張ります! お返事ありがとうございました(^▽^)/ 本日NHKさんにお電話したところ、契約もされていないですし、NHK関連のご利用料金が発生しているわけではないのでご安心くださいと丁寧な対応をしていただきました。 基本的に督促という単語でおびき出す手口なのでは?あまり遅い時間帯や粘るようでしたら決してドアを開けずに警察へ迷わず電話した方が良いとご助言をいただきました。 どうやらここらの地区一帯は非常に巡回熱心な地区らしいとのことを教えて下さりました。 ドーモ君恐怖症にならずに済みそうです(笑) どうやら訪問員さんの脅し文句というか殺し文句のようですので、次回からはパニックにならずに皆様のお返事通り冷静な対応をしようと思います。しかし督促という単語は本当に罪深い詐欺文句だと思います。 稚拙な文章にも関わらずレスしてくださった皆様、本当にありがとうございました! 皆さんに幸あれ(^▽^)/

No.11 18/01/31 21:40
匿名さん0 

>> 9 これデタラメよ! 督促とか何脅してんのよーNHK こんなんだから苦情もたくさんくるんだよ。 主さんは受信設備持ってないんでしょ? … お返事ありがとうございます!

さすがに拒否一点張りでも督促というワードが非常に恐ろしくこんなスレを作らせていただきました。デタラメ言ってまで何をしたいのか・・・怖い人達です(;´д`)トホホ

受信設備は欲しいですけどお金もないですし、時間もない、置く場所もないものでして今のところ所持しておりません。これからもテレビを所持しなければ死刑とかでなければ、テレビに時間を費やさずに人生を送りたいです。

やはりそんな時間にきちゃうんですね・・・心中お察しします。本当に非常識だと思います(# ゚Д゚)
強気で言えば来なくなりそうですね!参考にさせていただきます!

ありがとうございました(^▽^)/

No.12 18/01/31 21:52
匿名さん0 

>> 10 頑張って 頑張ります!

お返事ありがとうございました(^▽^)/




本日NHKさんにお電話したところ、契約もされていないですし、NHK関連のご利用料金が発生しているわけではないのでご安心くださいと丁寧な対応をしていただきました。
基本的に督促という単語でおびき出す手口なのでは?あまり遅い時間帯や粘るようでしたら決してドアを開けずに警察へ迷わず電話した方が良いとご助言をいただきました。
どうやらここらの地区一帯は非常に巡回熱心な地区らしいとのことを教えて下さりました。

ドーモ君恐怖症にならずに済みそうです(笑)

どうやら訪問員さんの脅し文句というか殺し文句のようですので、次回からはパニックにならずに皆様のお返事通り冷静な対応をしようと思います。しかし督促という単語は本当に罪深い詐欺文句だと思います。

稚拙な文章にも関わらずレスしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆さんに幸あれ(^▽^)/

No.13 18/02/01 14:12
匿名さん13 

警察に通報が正解だと思う。契約や訪問販売を目的とする家宅への訪問は、(金融返済の催促も含め)夜20時以降の訪問は違法と法律にも明記されている。


だから警察を呼び厳重注意してもらうか訪問者が通報により当日は逃げ帰り後日、日中に来たらまた警察に通報し、違法な事案には警察に厳重注意してもらえばいいよ。


警察は訪問販売法違反だから担当者を厳重注意してくれるよ。

No.14 18/02/03 01:52
通行人さん14 

NHKは犯罪者集団です。
NHKの記者が暴行容疑で逮捕されましたよ!
その他にもNHK職員が度々何かしら事件が起こしてます。

No.15 18/02/06 18:17
匿名さん15 

ドア開けないで正解。今後も、スマホで情報は取れる時代だしテレビはないからうちは無関係!とだけキッパリ言ってインターフォン切ればいいです、本当の事だし。うちは転勤で引っ越すたびに訪問きて、しかも我が家はきちんと口座引き落とししてるのにも関わらずピンポンくる。うちは関係ないと言っても日本語通じないアホ。未納者多すぎて麻痺してるのかねえ…でもまあ受信料未納者は今後大変だろうね。はっきり決定したもんね、未納分請求。まああなたも私も無関係だし、知ったこっちゃないけど。

No.16 18/05/29 09:15
マンボウ ( 40代 ♀ Q7vcWe )

たしかにNHKはスカパーとかCSに比べると割高と思う。BSより総合は高いと思う。一コマ単位、番組ごと購入できれば。映画みたいに。でもやっぱ割高に料金設定するんだろう。
国営放送でタダはできない?
払ってるけど。カード払いで、来たことない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧