注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

低収入な旦那との今後

レス18 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/24 18:53(更新日時)

母名義の土地に、主人名義の家を建て親と同居してます。父は10年以上前に亡くなり、子ども一人は社会人、もう一人は学生。私は40代後半。主人50代後半。

もし離婚をするとしたら、主人の家で母の土地なので、私一人が出ていくのが道理ですよね?

もう、働かない主人(最低限の収入はありの派遣社員で12年目)で家のローンから大きな出費全て私が面倒見てます。親の家のローンは父が生前中に全て返済済み。
あと5年で完済ですけど、終わったら主人と離れたいなって思って。離婚するとかでもいいですけど。このまま一緒にいたら、私の働いたお金全て主人に吸い取られそうだし。
夫婦だから協力し合う、それは当然だと思うけどそれを考えてないんだろうなと。私一人が必至になっているのがばかばかしい。

自分の働いたお金、主人の生活に使わなきゃいけないのでしょうか?足りない部分は助けていくのは仕方ないと思っていますけど、それを当然の様に何とも思っていない部分に腹が立つ。
「人の褌で相撲を取る」そんな感じの主人です。

まだ、頭の中で考えているだけですけど、必死に仕事して家のローンを払っているのに、何も考えずにいる。派遣なので仕事はそれほどせずゴロゴロしている姿に、もう少し考えろよと足蹴にしたい。

学費とか話をしても、我関せずに右から左なので息子の学費、娘にかかっている学費一切言ってない。言ったところで、お前がやるんだろうな態度だし。

主人一人にして、誰のおかげで生活できているのかをしっかりとわからせてもいいですよね?

18/01/24 13:16 追記
家のローンは、正社員だった時は主人が払っていました。あまりの主人の働かない姿に、この際棄ててやろうか見たいな感情が芽生えてきて。本当はいけないこと何だろうけど、私の貯金は?旦那に使われた?みたいな。実際は旦那じゃなく生活に使っているのですけど、面倒を見ているのは私なんだしいという気持ちです。

タグ

No.2592764 18/01/24 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/24 13:26
匿名1 

そこには愛はないの?

  • << 3 愛はどうだろうか。あってもなくてもいいかな、考えたことない。 でも、主人は大切な人なんです。自分勝手で他人に迷惑かけそうだし、私が先に死ぬなら首に縄付けて引っ張って行かなきゃいけないかと思うぐらいに。 そう思ってはいながら、腹が立って仕方がない。本当こんな生活いや。

No.2 18/01/24 13:39
名無し2 


家の名義を主さんに変更して旦那を追い出す事は無理ですか?

  • << 4 旦那を追い出すですか?いや、収入のない旦那が家なくなっちゃいますよ。 せめて住むところの確保ぐらいは。私が出て行く分には支障ないので。

No.3 18/01/24 13:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そこには愛はないの? 愛はどうだろうか。あってもなくてもいいかな、考えたことない。

でも、主人は大切な人なんです。自分勝手で他人に迷惑かけそうだし、私が先に死ぬなら首に縄付けて引っ張って行かなきゃいけないかと思うぐらいに。

そう思ってはいながら、腹が立って仕方がない。本当こんな生活いや。

No.4 18/01/24 13:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 家の名義を主さんに変更して旦那を追い出す事は無理ですか? 旦那を追い出すですか?いや、収入のない旦那が家なくなっちゃいますよ。
せめて住むところの確保ぐらいは。私が出て行く分には支障ないので。

No.5 18/01/24 13:50
名無し5 

ご主人にもう少し収入を増やして貰えないだろうかと話してみて、ダメだったら5年後の離婚に向けて密かに準備を始めたらどうでしょう?

  • << 7 何度も何年も話ししてるけど、全く動かない。気配すらない。言えば、派遣辞めればいいのだろって。 やめて正社員、その歳で雇ってくれるとある?みたいな。少ない収入でもないよりいいから、派遣続けたほうがいい。 だから主人の収入は増える気がしない。 だいたい、正社員やめて派遣になることがどれだけ収入減るかと考えず、私の収入あてにするとかで主人の人生詰んでるのかもしれないけど。 自分の生活誰かがどうにかしてくれる、そんな態度に大きな岩ぶつけてやりたい。

No.6 18/01/24 13:57
名無し6 

妻を養いたくないをソフトにした逆バージョンですね

  • << 8 なんですか?それ

No.7 18/01/24 14:00
匿名 ( ♀ )

>> 5 ご主人にもう少し収入を増やして貰えないだろうかと話してみて、ダメだったら5年後の離婚に向けて密かに準備を始めたらどうでしょう? 何度も何年も話ししてるけど、全く動かない。気配すらない。言えば、派遣辞めればいいのだろって。
やめて正社員、その歳で雇ってくれるとある?みたいな。少ない収入でもないよりいいから、派遣続けたほうがいい。
だから主人の収入は増える気がしない。

だいたい、正社員やめて派遣になることがどれだけ収入減るかと考えず、私の収入あてにするとかで主人の人生詰んでるのかもしれないけど。

自分の生活誰かがどうにかしてくれる、そんな態度に大きな岩ぶつけてやりたい。

No.8 18/01/24 14:00
匿名 ( ♀ )

>> 6 妻を養いたくないをソフトにした逆バージョンですね なんですか?それ

No.9 18/01/24 14:16
通行人9 

家は夫婦で分けあいます
売って
金にして
半分こだよ


あれば預金も

No.10 18/01/24 14:25
匿名 ( ♀ )

>> 9 売るんですか?
全額返し終わってすぐ?
あなたはそうするかもしれないけど、やっと終わってで手放す。

売るためにお金返すなんてバカバカしいと思いますけど。
どうなんでしょうね?

No.11 18/01/24 14:36
名無し11 

あなたも働いてるなら、あなたが分相応の暮らししなかっただけじゃないの?
ダメ旦那と何で今まで離婚せずにいたわけ?
あなたもダメ主婦だからだよね。

No.12 18/01/24 14:40
匿名 ( ♀ )

>> 11 離婚する理由が全くなかったなから離婚しなかった。それだけです。
ダメな旦那だったら離婚しなきゃいけないものですか?

No.13 18/01/24 14:52
通行人13 

夫名義なのにあなたがローンを払うのはおかしいです。
権利を分割して自分のローンに切り替えてはいかがでしょうか?
そうすれば払った分の権利が自分のものになります。
離婚したら財産分与があるので
あなたの財産か夫の財産かでかなり違いますよ。

専門家に相談しては?
もうすでにしているかもしれませんがローンを借り変えて
金利を安くするとか。
ローンが大変なら今の自宅を人に貸して
家賃よりも安い賃貸に引越しをするという手もあります。

離婚したとしてもその後の生活がありますから
できるだけ自分の財産を確保したほうがいいと思います。

No.14 18/01/24 15:03
匿名 ( ♀ )

>> 13 今まで何百ローン負担したかはわかりません。
3年前外壁のリフォームも主人名義で私の支払い。これもダメかな?一応これは名義変更できるならしたいけど。
とにかく旦那のものだからで頑張ってますよ。

親がいるので離婚も悩むとこです。住むところなくなると可哀想だし。

でもこのまま主人が私の働きを当然のように考え、何もせずにいるのに我慢ならない。
離婚するかどうかなんて全くわからないけど、全て終わった時にはの気持ちは最近芽生えてきて。
年が離れてる分私が働かなきゃと言うのは最初からわかっていたけど、ここまで負んぶに抱っこは寒空の下放り出してもいいかなと。

No.15 18/01/24 16:01
匿名15 

主さんが家を出たら、お母さんと旦那が2人になるのでは?
お母さんは、主さんの母親ですよね?
お母さん、普通に嫌がりません?
あまり、現実的じゃないですね。
旦那さん追い出したら、いくとこないと心配してるんなら、まだ最低限の愛情は有るんだと思いますが…
憎くて離婚するなら、相手の今後なんか知ったこっちゃないでしょう。

旦那さん、50代後半ならもう働く意欲が無くなったのかもですね

No.16 18/01/24 17:04
匿名 ( ♀ )

>> 15 離婚というのか、一人よろしく生活させるのはどうかなって感じです。

普通に考えて、夫婦だから協力するのは当然だから、赤字だなと思えばお金は出しますよ。
でも、人の財布あてにしてるのはいかがなものでしょう。
お金出してくれるよね?みたいな。

私だって限度がありますよ。私立に行かせた子供の学費、いくらかかってるかなんて主人はしりません。言ったところで出す金ないわけだし。

そう言うところなんですよね、腹立つの。主人は兄弟の中でただ一人大学まで行かせてもらったわけだし、親がどれだけ頑張ったか、苦労したかあなたも自分の子供にしてあげたいと思わないの?でした。私学行くと分かった時点で少しは、収入増やすこと考えればいいのですが全く無し。

全く収入ないわけではないけど、してもらって当然でいる姿、腹たちます。
衣食住に困らないのは私が家て、ゴロゴロしてる主人の分まで働いてるからなのに。

No.17 18/01/24 17:58
通行人17 

言っても無駄と、ご主人に金額を
その都度見せてました?
固定資産税、ローン、生活費。

世の男性は専業主婦を一生
食わせて行く人も居ますが、
その逆は 腹ただしいものなのですね…

結婚とは男女に関わらず地獄ですね。
自分の金は自分のもの…。


今までの出資をざっと算出し、
家の名義を主に変えては?
多く金を出してる人の名義で
いいと思います。だから普通は
旦那名義だし、共働きなら半々
だったりする訳で。

ご主人はパート主婦みたいなもの。
しかも、家事、育児しないんでしょ?
パート主婦以下ですよね。

名義変えて、アパート借りて
生活用品与えて 離婚で
いいのでは?

主さんはよく頑張りましたよ!

No.18 18/01/24 18:53
匿名 ( ♀ )

>> 17 全部見せて無反応。ちょっと考えろって思いません?
私が全部やっちゃうからダメなのかもしれないけど。
>世の男性は専業主婦を一生
食わせて行く人も居ますが、
その逆は 腹ただしいものなのですね…
逆が腹ただしい?違いますよ。私だって足らない部分補うことなんとも思いません。ただ、それをあたかも当然のようにされてるとやっぱり気持ちよくない。
衣食住困らないとその生活に胡座をかいていて、何もせずゴロゴロしていられたら腹たちますよ。


専業主婦を一生食わせて行く旦那さんはは、それなりにできた奥さんだからじゃないのかなって思う。でなければやってられないですよ正直。できない奥さん食べさせてる人は、どこかで息抜きしてるんじゃないかと思います。

横にそれましたがだから、ローン払い終わったら家でも出でみようかと。実際はしないかもですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧