注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

友達の事でモヤモヤ

レス12 HIT数 1553 あ+ あ-

専業主婦
18/01/24 21:09(更新日時)

育児の板なのに少し関係ない話になってしまいますが、どこに質問したらいいか分からないので良ければ聞いて下さい|ω・`)


11月20日に出産し、1月20日で丁度2ヶ月になる子供がいるのですが

里帰りを終え自分の家に戻ってきて、2ヶ月になるちょっと前ぐらいに友達二人とやっているグループラインでラインがきました。


そのやり取りがこちら。


友人A「〇〇ちゃん(私)、もう外で遊べる感じ?」
私「遊べるかなー?〇〇(赤ちゃん)があんまり外でてないから不安ではあるがwそんな遠い場所じゃなきゃ大丈夫かもw」
友人B「明日とかどう?」
私「車?電車?」
友人B「電車かな?」
私「電車になるよねー。電車だとベビーカー慣れしてないからもうちょっと待ってw」

と返してから、友人Bからラインが返ってくることがなくなり、ツイッターに
ん?よく分からん。といった内容のツイートがされていました。


間違いなく私の事だと思うんですけど、それから友人Bのツイート(普通の内容)にコメントしても、私へコメントは返さず、他の人にだけ返してる感じです。


私としては生後2ヶ月ということで、どの範囲までお出かけしていいか、電車の乗り降りちゃんとできるか(ベビーカーで電車乗ったことない)、寒すぎないかなど、初めてなので色々不安な部分があり、曖昧な返しをしていたら友人Bが怒ってしまいました(´д`)


友人に詳しく説明したわけではないので、上のラインの内容では意味が分からないと思われても仕方ないとは思いますが


そこまで怒る内容なのか?と腑に落ちない部分もあり、それでラインが返ってこなくなるとは思いもしてなかったのでモヤモヤしています。



今回の件以前にも友人Bは、何か思う所があるとラインを返してこなかったり、待ち合わせ場所にしばらく現れなかったり(連絡も返ってこない)などした事があったので

友人Aと「うちらなんかしたっけ?」といったような話はしてました。


何か気に食わない事があったらハッキリ言ってきてくれればまだいいのですが、毎回シカトするだけなのでこちらとしても気まずいし
、やり方が何だかなぁと思ってしまいます(´д`)


客観的に見て今回の件についてどう思いますか?
どうにもモヤモヤしてしまい、誰かに話を聞いてほしくて書いてみました。

お願いします。


タグ

No.2592697 18/01/24 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/24 08:51
匿名さん1 

自分のペースで育児して…
そのお友達とは少し距離を置いては?

そのくらいで怒るのも(本当に怒ってるのか?)意味わからないし…
2ヶ月とか大変でしょ?
これから先もずっとその方に
振り回されると予想します。

  • << 7 ありがとうございます。 私だけコメント返ししてくれないので怒ってるのは確かだと思います。怒ってるというか優柔不断で面倒くさい奴ぐらいに思ってそう⎛´・ω・`⎞

No.2 18/01/24 09:08
♂ママ2 

そりゃ、モヤモヤしますね。
でも、主さんの返信は、いたって普通です、大丈夫。

“Bさんが友達を大事にしない人だ”ってだけです。

主さんが赤ちゃんできて、電車が怖いのは当たり前だし、赤ちゃんいるのに、今まで通りに付き合えると思ってるなら、Bさんは思いやりなさすぎですよ。

向こうからなんか言ってくるまで、無視しましょう。

  • << 8 ありがとうございます。 電車ぐらいでびびってるの私だけかと思ったんで、私の気持ちを理解してくださる方がいて嬉しいです(; ;) ミルクの時間とかも考えなきゃいけないし、慣れないことだらけです(笑)

No.3 18/01/24 09:15
匿名さん3 ( ♀ )

そのご友人たちはお子さんのいる人ですか?
いないなら産後どれぐらいでどの程度のお出掛けができるか分からないでしょうから、最初からきちんと「車なら赤ちゃんを外気に触れさせる時間も少ないからいけるけど、電車は移動時寒いだろうしベビーカーで電車に乗ったことなくてドタバタしそうで怖いからちょっとムリかも」などと言っておくべきだったかな。

というより、そもそも二ヶ月ってやっと家のまわりを少し散歩に出ていいぐらいの月齢だよ。

赤ちゃんのお出掛けについて『初めてなので色々不安』と書いてるということは今まで沢山出歩いてるわけではないんでしょ?

お友だちと遊んで気分転換したい気持ちは分かるけど、お友だちと会うのは自宅に呼んでお家でお茶するぐらいにして、赤ちゃんとお出掛けは天気のいい日に短時間のお散歩から始めた方がいいんじゃないですか?

母乳育児ならお母さんからの免疫があるから風邪とか引きにくいけど、それでも一年で一番寒い時期でインフルやノロの時期でもあるしね。
赤ちゃんのために慎重に考えて予定は立てた方がいいですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 その友達は子供がいないように思われるだろうけど、現在2人います。 だからこそこっちの事情も理解してくれるかなぁと勝手に思ってたんですけど(TT) 赤ちゃんとのお出かけは家近辺をふらふらするか、ショッピングモールに実家の車で連れていった事があるぐらいでほかはないです。 2ヶ月ってやっぱりまだ早いですよね。

No.4 18/01/24 09:45
匿名さん4 

車ならまだしもこんなインフルエンザがめちゃくちゃ流行ってる時期に電車に乗って遊びに行かなくてもとは思います💦
まだ生後2ヶ月なら授乳も頻繁でしょうし。無理に遊ばなければ離れるような友達なら距離を置いた方がよいのでは?
春になれば暖かくなってくるし生後半年でお出かけもしやすくなってくるでしょうしそれまではお家に来てもらうとかお母さんになったのだから赤ちゃん第一に負担にならないように考えてあげましょうよ。

  • << 10 ありがとうございます。 そうなんですよね。春とかならまだしも季節が季節なだけに赤ちゃんがちょっと可哀想で⎛´・ω・`⎞ とりあえずあっちから連絡くるの待って、こないならこないでそれまでかなと。

No.5 18/01/24 10:05
匿名さん5 

あなたも先方も赤ちゃんのことがわからない中、あなたがうやむやにすれば向こうがそういう態度を取るのも想定内ではある。
これからは自分と赤ちゃんのことを考えなきゃいけないので、絶対大丈夫なこと以外は受けない方がいい。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね。どっちつかずな反応してしまった私もいけなかったのかなぁと思います。 遊びたい気持ちも山々だけど、赤ちゃん第一に考えてハッキリ断るのも大事ですね。

No.6 18/01/24 18:53
♀ママ6 

お友達はまだ子どもいないのかな?

これは、どっちも悪くないです。
友達は子どものことを知らなすぎるだけだし、主さんは当然の配慮が欲しかっただけ。
女の友情って、残念ながら、ライフステージが変わると変わるんですよ。

経験ないですか?
彼氏ができたら〜、結婚したら〜、で、それまでの友達と話が合わなくなったり、グループ内で揉めたり。

これはもー、ただただ単に、「そういうもの」なので、どっちも悪くない。
余裕を持って彼女たちについていけるようになるまで、同じ境遇の友人(ママ友)を新しく作ったほうがいいです。
いまの友達とも、付かず離れずしていれば、またがっつり仲良くなれるタイミングもきっと来ますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 それがその友達は既に子供が2人います。 しかし同じ子持ちといっても、初心者の私と子育てベテランの彼女ではライフステージが違うし、私の何倍も子供の事については詳しいと思います。。 そもそも行動的で物怖じしない性格のその子と慎重で心配性の私とでは感覚の違いがあるのかもしれないです⎛´・ω・`⎞

No.7 18/01/24 20:28
専業主婦0 

>> 1 自分のペースで育児して… そのお友達とは少し距離を置いては? そのくらいで怒るのも(本当に怒ってるのか?)意味わからないし… 2ヶ… ありがとうございます。
私だけコメント返ししてくれないので怒ってるのは確かだと思います。怒ってるというか優柔不断で面倒くさい奴ぐらいに思ってそう⎛´・ω・`⎞



No.8 18/01/24 20:33
専業主婦 

>> 2 そりゃ、モヤモヤしますね。 でも、主さんの返信は、いたって普通です、大丈夫。 “Bさんが友達を大事にしない人だ”ってだけです。 … ありがとうございます。
電車ぐらいでびびってるの私だけかと思ったんで、私の気持ちを理解してくださる方がいて嬉しいです(; ;)

ミルクの時間とかも考えなきゃいけないし、慣れないことだらけです(笑)

No.9 18/01/24 20:46
専業主婦 

>> 3 そのご友人たちはお子さんのいる人ですか? いないなら産後どれぐらいでどの程度のお出掛けができるか分からないでしょうから、最初からきちんと「… ありがとうございます。

その友達は子供がいないように思われるだろうけど、現在2人います。
だからこそこっちの事情も理解してくれるかなぁと勝手に思ってたんですけど(TT)

赤ちゃんとのお出かけは家近辺をふらふらするか、ショッピングモールに実家の車で連れていった事があるぐらいでほかはないです。

2ヶ月ってやっぱりまだ早いですよね。

No.10 18/01/24 20:55
専業主婦 

>> 4 車ならまだしもこんなインフルエンザがめちゃくちゃ流行ってる時期に電車に乗って遊びに行かなくてもとは思います💦 まだ生後2ヶ月なら授乳も頻繁… ありがとうございます。

そうなんですよね。春とかならまだしも季節が季節なだけに赤ちゃんがちょっと可哀想で⎛´・ω・`⎞

とりあえずあっちから連絡くるの待って、こないならこないでそれまでかなと。

No.11 18/01/24 20:59
専業主婦 

>> 5 あなたも先方も赤ちゃんのことがわからない中、あなたがうやむやにすれば向こうがそういう態度を取るのも想定内ではある。 これからは自分と赤ちゃ… ありがとうございます。

そうですね。どっちつかずな反応してしまった私もいけなかったのかなぁと思います。
遊びたい気持ちも山々だけど、赤ちゃん第一に考えてハッキリ断るのも大事ですね。

No.12 18/01/24 21:09
専業主婦 

>> 6 お友達はまだ子どもいないのかな? これは、どっちも悪くないです。 友達は子どものことを知らなすぎるだけだし、主さんは当然の配慮が欲し… ありがとうございます。
それがその友達は既に子供が2人います。

しかし同じ子持ちといっても、初心者の私と子育てベテランの彼女ではライフステージが違うし、私の何倍も子供の事については詳しいと思います。。

そもそも行動的で物怖じしない性格のその子と慎重で心配性の私とでは感覚の違いがあるのかもしれないです⎛´・ω・`⎞

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧