注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

友達と生活保護について口論になりました。

レス24 HIT数 1343 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/01/23 19:51(更新日時)

今晩は、友達は医療関係の仕事をしています。その友達と生活保護のあり方について。口論になりました。僕は、生活保護は必要だけど。短絡的に生活保護にすぐ頼るのは財政を逼迫させるし、本人の自立心が削がれる場合が多い。審査を厳しくして少しでも働けそうな場合は、却下すべき。
友達は、就職してたとえ心身ともにボロボロになっても最後は生活保護に頼ればいい。生活保護があると思えばブラック企業で働いても気持ちが楽になる。そして受給中に心身の健康を改善し再就職先を探して就職すればいい。駄目だったらまた生活保護に頼ればいい。そのような考えで。友達の考えも心身の健康。自分を労るというのは、理解できますが。実際にそんなに簡単に誰でも受給したら、地方自治の財政は大変厳しくなると思いますので。審査をより厳しくして選定するのが良いのではないかと私は、思いますが皆様はどのような意見をお持ちですか?






No.2592050 18/01/22 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 21:37
匿名1 

どっちも正しいんじゃね?
財政重視して死人が出ていいわけじゃないし、生活保護を厚くして財政逼迫してもいいわけじゃない。
ものごとは匙加減だと思うし、物の見方は一面的であるとは限らない。

No.2 18/01/22 21:42
名無し0 ( ♂ )

主です。でも生活保護をパチンコで散財するニュースなんか観ると遊ばせるために納税してわけじゃねぇ!働けバカ!!て思います。

No.3 18/01/22 21:58
匿名3 

生活保護受給者の人達に実際に会って、話しを直接聞いてから議論されたらいいと思います。生活保護での暮らしの厳しい現実を知れば、安易に生活保護に頼ろうなんて思わないと思います。健康なら働いて自分で自立した方がどんなに幸せかわかると思います。

No.4 18/01/22 22:00
匿名4 

不正受給者は別として、生活保護に頼る気が全くなかった人でも、年を重ねていくうえで、人生に何が起きるか分からない。自分が生活保護に頼らざるを得ない状況になる場合だってあるのだから、そういう事も考えて発言した方が良いと思うよ。

No.5 18/01/22 22:09
名無し ( ♂ )

>> 4 主です。でも自治体もパチンコ禁止ぐらいはしても良いのに何でしないのか疑問に思います。働いた金がパチンコに使われたり遊びに使われたりするのは腹立ちます。

  • << 8 政府がパチンコをギャンブル指定してないからですよ ゲーセンと同じくくりにしているから禁止にできないのです 禁止にするためには政府がパチンコをギャンブルと定めない限り厳しい話です 政府や警察の間では景品交換が【ないことに】なっていますしね

No.6 18/01/22 22:20
小学生6 ( ♀ )

???
あなたどうせそんなに納税してないでしょう。
なんな微々たる納税しかしないような人に限って俺の税金で〜とかいうよね。

我が家は住民税だけで毎年100万以上納税してます。
高所得者だからと児童手当やなんとか控除とか還付金も全てカットです。
年収3000万あっても1400万は国に払ってる。

でも、苦しそうな人がいたら助けてあげなきゃいけないと思うし、我が家の税金で暮らしてるなんて思ったことないです。

最近、30万そこそこしか税金払ってないにもかかわらず俺の税金で〜とか言う人いるけど、それくらいじゃ人には回らず自分にしか使ってないと思いますよ。
あなたも人の恩恵受けて暮らしてるんだから、そんな風に言わないであげて。

  • << 11 年収3000万で住民税100万以上って具体的にいくら?笑 大体は280万位だけど知らないから100万以上とかって適当に書いたの?笑 児童手当も特例給付はカットされないけど?笑 生保の癖に夢見て盛らない方が良いよ笑

No.7 18/01/22 22:25
名無し ( ♂ )

主です。確かにあなたほどは、到底納税していませんが。不正受給をなんとかするためにも受給の審査や受給後の身辺調査は今よりも厳格化するべきだと思うんですよ。でないと納税者もまっとうな受給者も馬鹿をみるじゃないですか。

  • << 10 私は少しの娯楽を楽しむことが不正受給だとは思いません。 人として最低限、楽しむ権利くらいあると思います。 たまにの外食やほんのささやかな娯楽、そこに目くじら立てて遊べるなら働け!不正受給だ!と言わなくても良いんではないですか? 勝手な偏見ですが生活保護受給者は心が病んでいるというか、判断能力が欠如しやすいイメージがあります。 優先順位を間違えて娯楽に流れてしまう人もいるでしょうね。 でも、そこが病気の部分というか…。 そうなってしまうのには理由があるんだろうなと思ってしまいます。 働けない理由があって、貰える基本額からどう使おうと支給金の中からやっているなら、それはそれで良いと思うんですよね。

No.8 18/01/22 22:27
名無し8 

>> 5 主です。でも自治体もパチンコ禁止ぐらいはしても良いのに何でしないのか疑問に思います。働いた金がパチンコに使われたり遊びに使われたりするのは腹… 政府がパチンコをギャンブル指定してないからですよ
ゲーセンと同じくくりにしているから禁止にできないのです
禁止にするためには政府がパチンコをギャンブルと定めない限り厳しい話です

政府や警察の間では景品交換が【ないことに】なっていますしね

No.9 18/01/22 22:33
名無し ( ♂ )

>> 8 主です。それじゃ金渡すから好きに使っていいよて事じゃないですか。おかしくないですか?
そんなんだから不正受給が後をたたないんですよ。やはり審査の段階でどんどん足切りしていかないと駄目ですね。

  • << 17 審査を厳しくしようにも現金・財産0な人間の審査はそれ以上不可能かと思いますよ 審査を厳しくするのではなく、申請者の実家や兄弟に援助をお願いするほうが手っ取り早いかと まぁそれも難しい話ですけどね 審査は金持ってるか持ってないかが最重要なので

No.10 18/01/22 22:34
小学生6 ( ♀ )

>> 7 主です。確かにあなたほどは、到底納税していませんが。不正受給をなんとかするためにも受給の審査や受給後の身辺調査は今よりも厳格化するべきだと思… 私は少しの娯楽を楽しむことが不正受給だとは思いません。
人として最低限、楽しむ権利くらいあると思います。
たまにの外食やほんのささやかな娯楽、そこに目くじら立てて遊べるなら働け!不正受給だ!と言わなくても良いんではないですか?
勝手な偏見ですが生活保護受給者は心が病んでいるというか、判断能力が欠如しやすいイメージがあります。
優先順位を間違えて娯楽に流れてしまう人もいるでしょうね。
でも、そこが病気の部分というか…。
そうなってしまうのには理由があるんだろうなと思ってしまいます。
働けない理由があって、貰える基本額からどう使おうと支給金の中からやっているなら、それはそれで良いと思うんですよね。

  • << 24 貴女のお金を全部生活保護者にあげて。

No.11 18/01/22 22:37
匿名11 

>> 6 ??? あなたどうせそんなに納税してないでしょう。 なんな微々たる納税しかしないような人に限って俺の税金で〜とかいうよね。 我が家… 年収3000万で住民税100万以上って具体的にいくら?笑
大体は280万位だけど知らないから100万以上とかって適当に書いたの?笑
児童手当も特例給付はカットされないけど?笑
生保の癖に夢見て盛らない方が良いよ笑

  • << 15 わが家は年棒制なので、毎年で金額が変わります。 毎年ずっと年収3000万ではないですが、基本120〜180くらいを行ったり来たりしてます。 純粋に何も対策せずそのまま住民税を計算したら280くらい行くのでしょうが税理士入れて節税しているので満額払うことはないですね〜

No.12 18/01/22 22:37
名無し ( ♂ )

主です。
僕の意見に賛成の方は①を
友達の意見に賛成の方②を
お願いします。

No.13 18/01/22 22:40
匿名1 

だから何で丁半博打みたいに2択なんだって。
世の中、簡単に敵味方に分けてたら、何も変わらんぞ。

  • << 16 主です。聞いてみたかったのですみません。友人の意見に賛成の方がこの中では多いみたいですね。それだと気軽に誰でも受給出来て何か違う気がします…。 やっぱり娯楽で散財するのは生活を保護するとは言えないですよ。

No.14 18/01/22 22:41
名無し14 

いつもの主?

No.15 18/01/22 22:41
小学生6 ( ♀ )

>> 11 年収3000万で住民税100万以上って具体的にいくら?笑 大体は280万位だけど知らないから100万以上とかって適当に書いたの?笑 児童… わが家は年棒制なので、毎年で金額が変わります。
毎年ずっと年収3000万ではないですが、基本120〜180くらいを行ったり来たりしてます。
純粋に何も対策せずそのまま住民税を計算したら280くらい行くのでしょうが税理士入れて節税しているので満額払うことはないですね〜

  • << 18 主です。生活保護て3等親までにしか扶養の通達が行かないですけどそれを広げたら良いのにと思っています。
  • << 21 意地になってご自分の収入事情をネットに書き込んでも虚しくうつるだけなのでお止めになった方が良いかと。 高所得者の余裕が全く感じられません。

No.16 18/01/22 22:44
名無し ( ♂ )

>> 13 だから何で丁半博打みたいに2択なんだって。 世の中、簡単に敵味方に分けてたら、何も変わらんぞ。 主です。聞いてみたかったのですみません。友人の意見に賛成の方がこの中では多いみたいですね。それだと気軽に誰でも受給出来て何か違う気がします…。
やっぱり娯楽で散財するのは生活を保護するとは言えないですよ。

No.17 18/01/22 22:44
名無し8 

>> 9 主です。それじゃ金渡すから好きに使っていいよて事じゃないですか。おかしくないですか? そんなんだから不正受給が後をたたないんですよ。やはり… 審査を厳しくしようにも現金・財産0な人間の審査はそれ以上不可能かと思いますよ
審査を厳しくするのではなく、申請者の実家や兄弟に援助をお願いするほうが手っ取り早いかと
まぁそれも難しい話ですけどね
審査は金持ってるか持ってないかが最重要なので

No.18 18/01/22 22:47
名無し ( ♂ )

>> 15 わが家は年棒制なので、毎年で金額が変わります。 毎年ずっと年収3000万ではないですが、基本120〜180くらいを行ったり来たりしてます。… 主です。生活保護て3等親までにしか扶養の通達が行かないですけどそれを広げたら良いのにと思っています。

  • << 20 主さん、あなたの熱意はよく伝わりました。ご自分の意見に賛成してほしくてスレ立ち上げたんですよね。 でもたかだかこんないちサイトのスレでどんなに熱弁しても、ご友人と喧嘩しても世の中なーーーんにも変わりません。 政治家になってください。応援しています。それとご友人は大切に。

No.19 18/01/22 23:53
匿名19 

仕事上、生活保護の方をいっぱい知っています。ほとんど、貧乏人から受け継いだ負の連鎖です。みんな古く汚い家に住んでいます、家賃扶助で賄える範囲。中の綺麗さは個人個人ですが。
大体、親が貧乏で学歴も中卒が多く、仕事も日雇い仕事をしていた人がばかりです。何故か人によって生活扶助金額が違います。不思議です。
人の税金で食べている感覚が無い人ばかりです。確かに輩も多い。
医療費無料だから何かあればすぐに医者通いするので健康的。
一生懸命正社員で働いて、生活保護より安い厚生年金の方もいます。
若い頃に遊び回り、今になり貯金しとけば良かったと聞いたら腹たちます。
審査を厳しく して欲しいです。

No.20 18/01/23 01:13
匿名20 

>> 18 主です。生活保護て3等親までにしか扶養の通達が行かないですけどそれを広げたら良いのにと思っています。 主さん、あなたの熱意はよく伝わりました。ご自分の意見に賛成してほしくてスレ立ち上げたんですよね。

でもたかだかこんないちサイトのスレでどんなに熱弁しても、ご友人と喧嘩しても世の中なーーーんにも変わりません。
政治家になってください。応援しています。それとご友人は大切に。

No.21 18/01/23 01:18
匿名20 

>> 15 わが家は年棒制なので、毎年で金額が変わります。 毎年ずっと年収3000万ではないですが、基本120〜180くらいを行ったり来たりしてます。… 意地になってご自分の収入事情をネットに書き込んでも虚しくうつるだけなのでお止めになった方が良いかと。
高所得者の余裕が全く感じられません。

No.22 18/01/23 17:08
匿名22 

どちらかと言えば2。
ある程度お金は自由な使い道でいいそうですね。
生活保護の友達は英会話習ってます…うちには英会話行くような余裕ないから羨ましくも見えます。
パチンコは確かに腹立ちますね。
お金支給よりご飯支給とか物支給なら無駄遣いしなくてよさそうなのに。
きっと難しいんでしょうね。
不正受給はきつく取り締まってほしいけど、必要な人には最低限の生活費ぐらいは受給できるようにして欲しいですね。

No.23 18/01/23 18:42
通行人 ( ♀ GgQY0b )

私は主さんの意見に同意かな。本当に寝たきりで体を動かせない方なら兎も角、今の世の中、軽い鬱や精神病の人、或いは不正受給をしている方々が多いですし、簡単に受給させ過ぎだと思う。主さんの仰るようにもう少し厳しくしても良いと私は思います。

No.24 18/01/23 19:51
通行人 ( ♀ GgQY0b )

>> 10 私は少しの娯楽を楽しむことが不正受給だとは思いません。 人として最低限、楽しむ権利くらいあると思います。 たまにの外食やほんのささやかな… 貴女のお金を全部生活保護者にあげて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧