注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

2人目をどうするかで旦那と意見が合わない

レス7 HIT数 2720 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
18/01/22 19:07(更新日時)

2歳の子供がいます。
2人目をどうするかで旦那と意見が合いません。
旦那は2人目が欲しく、私は欲しくありません。

欲しくない理由としては、まず経済的な理由(旦那だけの給料だと月3万円くらいは赤字になる)と、私が神経質で要領が良くないタイプなので子供1人の今の状況でもイライラしていっぱいいっぱいになる事が多く、2人はきっとキャパオーバーになってしまう...です。

旦那の意見としては「一人っ子は可哀想。親が死んだら一人ぼっちになってしまう」との事なのですが、私としては無理に2人目を産んで私が毎日イライラしながら2人を育てるよりは、余裕を持って今いる子を育てたいという思いが強く...💦

ちなみに私の実家は遠方+自営業で忙しいので助けてもらう事はなかなか難しく、義母は専業主婦ですが結構マイペースなタイプ(雨の日は外に出たがらない、夫婦二人暮らしだが夫が晩ご飯は必ず手作りじゃないとダメなので夕方4時以降は帰ってしまう、朝も弱いので昼前まで寝ている)なので本音を言うとあまり頼りたくありません。

旦那とはもう半年以上話し合っていますが、答えが出て来ません。
皆さんの客観的なご意見よろしくお願いします。

18/01/22 11:23 追記
月3万円赤字というのは普通に生活していてそれで、被服費やレジャー費・交際費がかかる月は5万以上赤字になります...

No.2591806 18/01/22 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 11:38
匿名さん1 

お金のことは切実ですよね、お金が足りないと余計に気持ちに余裕が無くなりますから。家計簿をつけて説明してあげたらどうですか?

No.2 18/01/22 11:51
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 家計簿は見せてあります。

しかし旦那は「貯金あるし大丈夫でしょ。2人目が大きくなったら◯◯(私)にも働いてもらったらやっていけると思う」と言うのですが、そもそも貯金は100万円しかないし、私も働いたらって簡単に言うけれど毎月5万円赤字なのにこれから幼稚園とか行くようになるともっと支出は増えるし、私も扶養内ギリギリorフルタイムで働くくらいしないと足りないと思うので、それプラス2人の育児なんて出来ない不安しかありません。。

  • << 6 ご主人を説得するしかないですね 一人っ子が可哀想という意見も分かりますが、兄弟できても仲良く出来るかどうか分かりません それに主さんの経済状況では二人は難しいと思います 主さんが働いてご主人と同等以上の収入が得られるのなら大丈夫でしょうが、保育園料を払うために働いてるなんてことになりかねません

No.3 18/01/22 11:58
匿名さん3 

一人っこならイトコ同士で仲良くさせるとか方法があるけど。
実際にうちの夫家族がそうだな。
イトコの両親がなくなっちゃったけど、その後両親の兄弟が親がわりみたいになってイトコ同士も仲を深めてる。

私なんて自分の兄弟とは誰も仲良くなくて交流すらないけどね。もう顔も忘れた。

子供は大きくなったらお金かかるからそれらを計算したほうがいいね。
見落とされがちだけど子供が大きくなると光熱水費や食費や雑費も上がり住宅費用もはね上がる。それに加えて教育費やら部活の費用だもんね。

No.4 18/01/22 12:02
匿名さん4 

気を悪くされたらすみません。
主さんには二人目を作るための生活の工夫や意欲もなく、子育ても他力本願だし、旦那さんも現状をわかっていないので、一人のお子さんを大切に育てたほうがよいと思います。
世の中には子供を複数欲しいからと一生懸命働く方もたくさんいますが、それも働けなくなったらアウトなので、金融で言えばハイリスク投資みたいなものです。
それを考えたら主さんは堅実な商品を運用しているのと同じです。
そう思うと、別に悪くないです。

No.6 18/01/22 13:27
匿名さん6 

>> 2 家計簿は見せてあります。 しかし旦那は「貯金あるし大丈夫でしょ。2人目が大きくなったら◯◯(私)にも働いてもらったらやっていけると思う… ご主人を説得するしかないですね

一人っ子が可哀想という意見も分かりますが、兄弟できても仲良く出来るかどうか分かりません

それに主さんの経済状況では二人は難しいと思います
主さんが働いてご主人と同等以上の収入が得られるのなら大丈夫でしょうが、保育園料を払うために働いてるなんてことになりかねません

No.7 18/01/22 19:07
♀ママ7 

うーん、、、経済状況がネックですね。
主さんご夫婦の年齢がわかりませんが、貯金100万はかなり少ないと感じます。
まぁ、子供って、なんだかんだいって自分が食べるぶんのお金は引き連れて来てくれたりもしますけどね。
お金に関しては、足らなくてもなんとかなる、っていうのがほんとのところだとは思います。

子供の年齢差は、上の子も分別が出てくる3〜4歳くらいがちょうどいいと感じます。
2歳でイヤイヤ期真っ最中の今は考えにくいかも。
そして、育児にはとにかく人手が必要なのは事実。
少し余裕が出て来たら、年齢を離し目にして二人目を考えてもいいかもとは思います。
4人の子のママ曰く、「一人だけのほうが絶対大変」とのこと。
上の子が「人手」「遊び相手」「おもちゃ」として機能してくれて、どんどん楽になるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧