注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

独り暮らしのお爺さん体調崩した途端に家族が迎えに来るって何?

レス7 HIT数 889 あ+ あ-

匿名
18/01/22 08:17(更新日時)

近所に住むお爺さんボケているのかご近所トラブルたまにありました
自身が体験したのは、外に落ちてるお菓子のから袋を見つけたらしく、そのお爺さん「お前が捨てたんだろ!!コイツめコラ何とか言え!!」と絡まれたことがあります
腕をつかまれて離してくれなかったこと今でも鮮明に覚えてる
ご近所さんに助けを求めたら、「あのお爺さん保護受けてるんだけど結構ボケているらしいからね~怖いね」と聞きました

でもとある時、家族?ぽいオバサン2人組がそのお爺さんを車に乗せていなくなり、どうやら引っ越した模様
え?独りじゃなかったの?と驚きました
ナゼなら家族がいるんならなんで保護受けてるの?と
最初から面倒みてなよオバサン!と内心ムカつきました
娘さんかなにか知らないけどボケたお爺さん保護受けさせて放置とかなに考えてんの!
こういうケースたまにあるの?

No.2591473 18/01/21 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/21 17:31
名無し1 

その人たちが家族であるかどうかなんてわからないし、
遠方に嫁いだ娘なら、父親を引き取れないこともある。
物みたいに、あなたちょっとボケたから、北海道に身内居るから行きなさい、
沖縄の家なんて捨てなさい、なんて出来ないんだよ、人間なんだから。
あなたはそうすればいいよ、そう言い切ったんだから。
伯父伯母くらいまで、困っていたら絶対に引き取って、生活保護なんて受けさせないでね。
こういう、身内が介護して当たり前、身内がちゃんと見ていろって人が多いから、
小室が介護について、みんなも何か考えてって言ったんだよ。
自分が元気で、親の介護も遠い先の人にはわからないだろうけど、
あと20年もしたら、自分の親の介護で苦しんで、このスレの内容を恨むよ。
遠方に嫁いだとか、夫が良い顔しないとか、呼んでも親が来てくれないとか、
そんな言い訳しないで、絶対に引き取れよ?

No.2 18/01/21 17:38
匿名2 

そんなケースは、たくさんありますよ。
家庭関係、親子関係が、どこの家庭もうまく行っている訳じゃないからね。

その人の今までの行いもあると思います。家族がいるから面倒みれるとは限らない。

近所の人が見かねて役場に相談し、生活保護のまま施設に入所するも、亡くなったあとも、家族が、ご遺体を引き取らないケースを何度も経験してます。

家族だから身内を面倒みてあげるのが当たり前じゃないんだよね。

主さんには、わからない家庭内の深い溝があるんです。

主さんは、幸せな家庭で過ごしてるんだろうね。


No.3 18/01/21 19:26
名無し3 

生保受けながらも慣れた場所で暮らしていきたいものですよ。
高齢者は財産がなくなると年金の代わりに金額の高い生活保護を選べるので、そんなに生保だからと悲観するものでもないです。
今は自活できる80代までは好きなところで暮らしたほうが体によいとも言われています。
金持ちじゃない限り生活扶助はできませんと言えば身内の面倒をみる必要はありません。

No.4 18/01/21 22:40
名無し4 

この世の中は薄情な事ばかりだよ。「親の面倒みるのはは出来ません。」そのくせ、親が亡くなれば「財産は貰います」だよ。親の面倒みないなら財産は自治体で貰えば良いと思う。だって、親の老後みてるの市とか町じゃない。

No.5 18/01/21 23:33
名無し3 

>>4
生保は資産は持てません。
売れない田舎の古い持ち家なら大丈夫なケースもありますが。

No.6 18/01/22 07:56
名無し4 

>> 5 このスレのケースの事だけの話じゃないよ。鼻から親を助ける気なんてないでしょ?って事。
「経済的余裕無いから助けたくても助けられないから仕方ない」じゃなく、「経済的余裕無いから助けなくて良い」って思ってるよね?だから、

No.7 18/01/22 08:17
通行人7 

1さんのいうとおり、他人はなんとでも言うけどいざ自分の身に起こったら逃げるんだよね。
シングルマザーで祖母の介護毎回県外までしにいってたけど。
みんなひきとればいいじゃんって感じだった。
私も20代前半だったけど小さい子供と祖母の介護して死ぬ運命かとはらくくったのに、
祖母があんたんとこは近所が治安悪い、そんなとこで住みたくない。働いてる私に子供も転校させてこっちきて何もない田舎で介護しろだの、老人ホームも入りたくないとわぁわぁ泣く。
70歳の息子に働かせ高い家賃のところから頑として動かず贅沢暮らし。
生活保護受けれるような低いとこで住んでくれるなんてまだいいよね…
財産どころか負の財産しかもってない親なんてたくさんいるしね(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧