注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

一人っ子ってどうですか?

レス14 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 11:55(更新日時)

初めまして。
4才の息子をもつ母です。
現在29才なのでそろそろ二人めをつくるか悩んでいます。

もとから子供は好きではありませんが、自分の子供を産んでからは子供が好きになりました。

しかし育児はやはり大変で、もう息子一人でもいいんじゃないかと思っています。

ただ気になるのが今4才の息子に兄弟がいたら今後、私や旦那がもし死んでしまった時、助け合えるからいいなと思うのと、息子が兄弟をほしそうなのと、周りが一人っ子じゃかわいそうと言ってくるのが気になります。

仕事も好きなので、まだまだこの状況でいたいです。

一人っ子の家庭の方いましたら、一人っ子でも子供は幸せそうか知りたいです!

アドバイスお願いします!

No.2591212 18/01/21 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/21 01:06
♀ママ1 ( ♀ )

姉のところが一人っ子、親子仲いいので幸せそうですよ
習い事や旅行などお金をかけられますもんね
うちは二人いますが、賑やかで性格の違う二人を育てるのは思ってたより楽しくて、うちも幸せです。また、次が欲しくなります。

一人っ子でも兄弟がいてもどっちもいいと思いますよ~

No.2 18/01/21 01:39
匿名さん2 

自分は一人っ子なので幼い頃から兄弟
のある家庭の賑やかさに憧れ、一人で
悩み寂しさを紛らわしながら生きて来
ました。

血の繋がった兄弟、是非とも作ってあ
げて下さい!。

お子さんの未来の為に!願。

No.3 18/01/21 02:40
匿名さん3 

助け合えるかどうかは相性次第じゃない?
兄弟仲良くて助け合うってのもあるけど、逆に近すぎて衝突したり、こじれたり、折り合い悪くなるのも兄弟だから、こればかりは一長一短というかなんとも言えないよ

私の場合、3人だけど兄とは折り合い悪いけど、姉とは仲良し
親戚でも仲がいい兄弟同士がいる一方でほとんど会わない兄弟もいたりするし…なんやかんや大人になったら他人だよ?
兄弟は他人のはじまりってまさにそんなんだと思う
同じ親に生まれたから仲良くしなきゃいけないとか助け合わなきゃいけないとかそんなこと決してない。

だから「子どもに兄弟を作ってやりたい」じゃなくて「もう1人子どもが欲しい」って気持ちがあるかどうかで判断されては?


ところでウチも一人っ子
母子家庭であるということと私が今後は絶対に子どもは要らないということで一人っ子確定なんだけど、確かに子どもは兄弟欲しがる時はある。兄弟のいる友達が羨ましいとか、寂しいからって言うのもあるかも知れないけど、小さい子どもが不幸にも親より先に天国にいってしまうようなニュースを見るたびに
「だから兄弟が欲しいんだよ」
って言うのよ。どういうことか尋ねると

「もし、子どもが事故で死んでも、兄弟がいて生き残りがいたらお母さんは寂しくはならないでしょう」


だって。

誰だって兄弟がいたって自分の子どもが死んだら悲しいし寂しいよ とは言ったものの、確かに兄弟がいないと愛情をかけすぎて過保護なくらい過保護で溺愛しちゃうし、もしなにかあったらと思うといたたまれないし、と考えてしまった
子どもは子どもで親の愛情や期待を一身に受け止めてる一人っ子というのにプレッシャーがあるのかも知れないなあ… 3人兄弟の私にはまったく理解できないような悩みはあるんだろう

No.4 18/01/21 04:27
通行人 ( ruJme )

1人だと揉めないこともあるかと

No.5 18/01/21 06:42
通行人5 

一人は本人が物心ついた時に寂しくなると思います。

No.6 18/01/21 08:29
匿名さん6 

いろんな一人っ子、きょうだいがいるので何とも言えないですが、仕事が好きなら昇進する前(若いうち)に産んでしまったほうが、職場的にも本人的にも楽かと思います。
役職がついてからでも子供を産める職場ならあまり悩む必要もありませんが、産んだあと腰が痛いとか体調が優れなくなる人は出産年齢が高い人のほうが多いですし、そんな中家事育児仕事部下への指示は無理だと思うので。

No.7 18/01/21 09:01
匿名さん7 

義理の姉がひとりっこ。
去年、祖母が亡くなり母親は半身不随、父親が肺炎で入院と不幸が続いた。
小さい頃は思わなかったけど、一人は心細くてたまらないって何度も言ってたよ。
結婚してなかったらとても耐えられなかったし、やっぱり兄弟はいるほうがいい、て。

逆に、旦那側の義理姉は3人娘が入れ代わり立ち代わり親の面倒見てる。

私と旦那はお互い2人兄弟で、大事なときは連絡取りあえる。

親視点で幼少期のひとりっこは至れり尽くせりできるけど、親の介護の必要な時、自分も子育てで大変な時、兄弟の有無は精神的金銭的負担が全然違うね。

No.8 18/01/21 09:30
匿名さん0 

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます(..)
すごく参考になりました!!
また旦那や親と相談してみたいと思います(^^)

ありがとうございました!

No.9 18/01/21 10:30
匿名さん2 

>> 8 兄弟がいるって本当、いいな!願。

No.10 18/01/22 10:42
♀ママ10 

うちはまだ一人ですが、周囲に3人4人と産んでるママが多いです。
彼女たちいわく、「人数が増えれば増えるほど楽、むしろ一人とかの方が絶対たいへん」だそう。
 
子どもって、少し上の子どもがとっても好きです。
たとえ上の子が面倒を見なくても、上の子の様子を見てるだけで楽しめるようで、親があやす必要がない、とのこと。
そして、上の子が大きくなればなるほど、手伝ってくれることも増える、とのこと。
そのへん、子どもの相性や性格にもよるとは思いますが、そんな様子を見てると、私ももう一人くらいは欲しいな、って思ってます。

No.11 18/01/22 10:49
匿名さん11 ( ♀ )

ウチは子どもに対して申し訳ないことに、離婚してしまった母子家庭です。
子どもは十代の女の子2人ですが、離婚する時、姉妹を離れ離れにすることだけはしないと思ってました。
同じ境遇、同じ気持ちを分かり合えるのは姉妹しかいないんじゃないかと。
一時期それぞれのこじらせ反抗期には姉妹の仲は悪かったこともありますが、ここ1〜2年はめちゃめちゃ仲良しです。
一緒に買い物、映画、勉強。
長女は次女の部活の引退試合を見て私より先に泣き、次女は友達に「お姉さん可愛い!」と褒められて嬉しがるような姉妹になりました。
もちろん、一人っ子で親の愛情をふんだんに注げるのは良いと思います。
でも、きょうだいがいるのも良いですよ。

No.12 18/02/10 23:47
ワーママ12 

小さい頃は2-3人いるほうがいいと思いましたが、大学生2人となると本当に大変です。
奨学金にすればいいと考えがちですが、やはり可哀想なのでダブルワークになりそうです。
医療系の大学は、1年間の授業料200万円は安いそうですが、2人となると大変てす。

将来設計されてみては?

No.13 18/02/26 10:49
匿名さん13 


私も子ども嫌いで
一人目産んだときは
あぁ、やっぱり我が子でも
可愛くない...
と悩みました。

五歳になってもそんなに
可愛い!とは思えなくて
一人っ子の予定でしたが
小学校へ上がったとたん
急に赤ちゃんを抱きたくなり
...しかしなかなか出来ず。
2年経っても出来なくて
不妊治療を2年して
やっと妊娠。

男女の双子でしたが
もう可愛くて可愛くて
たまらなかったです。

一人目には悪いけど
ほんっとに下の子たちは
生まれた頃から
愛しくてたまらなくて
自分でもびっくりでした。

もちろん上の子も
今はめちゃくちゃ可愛いですが。

誰かも書いていましたが
子どもが増えれば増えるほど楽
はホントです。

上の子が可愛がってくれて
下の子もなついて、
自然と私の出番がありません。

それでも子供たちは
ママが1番!といってくれていて
なんだこの天使たちは。
と日々幸せを感じております。

No.14 18/02/26 11:55
匿名さん6 

仕事してるなら一人っ子でもいいかなぁ。
私大に入れても資産は楽勝だし、毎年海外旅行行けるし。
うちは三人だから「国公立か放送大学、公立専門学校からの大学編入学しか無理よ」
と言っていて、帰省費用も車で八時間かけるか青春18きっぷで貧乏旅です。
働いているなら保育園時代からの仲間が家族ぐるみでいるし、職場に相談する相手もいるから、専業主婦の一人っ子と違って色々心配してどん底にはならないと思うからいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧