注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

学校にはホッカイロ持ってきちゃいけない?

レス11 HIT数 8161 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 10:50(更新日時)

小学生の息子がいます。息子は寒がりなので、寒い季節になるとカイロをカーディガンの裏に貼って学校に行ってたのですが、

4年になり、いまの担任に、カイロは学校に関係ないものだから持ってきてはいけないと言われ、カイロを貼って学校に行くのをやめました。

今まではカイロを持っていくことについて何も言われませんでしたが、学校にカイロって持っていってはいけないものなんでしょうか 確かに必要ないといえば必要ないのかもしれませんが、朝登校するときの寒さの味方なので、コートとかと変わらないような気がするのですが。
とはいえカイロを貼って登校してるのもうちの子くらいみたいだし、要らないといえば要らないのかもしれませんが。

来週は寒波が押し寄せてくるみたいなので、登下校の寒さ対策を考えたときに真っ先にカイロが思い浮かんだのですが、あ、カイロはダメだったんだと思い直して、でもカイロって持っていってはいけないほどのものなのか?と 疑問に思いました


皆様のお子さんが通う学校でもカイロを持ち込むのは禁止されてますか?

タグ

No.2591005 18/01/20 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/20 16:38
匿名さん1 ( ♂ )

小中と長年 学校の役員をしていましたが ウチの学校にはそんな規則ありませんでした

冬季はカイロを使う児童も多かったです
千葉県だから 北国や山あいの様に寒くはないのですが

思い込みや独断の強い先生、もっと言えば常識から外れた先生もいるので 学校(事務局=教頭)に確認するのも必要な時もあるかと思います

No.2 18/01/20 16:50
♂♀ママ2 

禁止とは聞いたことないので持って行ってもいいんだろうけど、持って行ってる子はあまりいないかな。
うちの子も持って行ったことはありません。

No.3 18/01/20 17:04
匿名さん3 

昔、男の子が面白がってカイロ破って、大変なことになってたことがある。
それからは、クラスのローカルルールだけど、カイロはダメってうちはなった。
低温やけどの危険性もあるし、ダメって言われたら駄目かも。
今はヒートテックとか、他にも優秀な防寒具ってあるからね。

No.4 18/01/20 17:04
匿名さん4 ( ♀ )

禁止されてるかは知らないけど不必要だと思います。

No.5 18/01/20 17:07
通行人5 

今は校舎の気密化がされてますし(寒風吹き付ける隙間だらけの壁の教室ですか?)、エアコンとかの暖房もありますし、ヒートテックとかの進歩もありますから、そんなに寒くはないはず。

すると朝会(朝礼)登下校時のみ必要ってこと?。腹巻とか下着重ね着とか、登校前に軽く運動させるとかで対応できません?。

結構寒い地元ですけど不許可です。

No.6 18/01/20 17:12
匿名さん6 

その先生にじぁリップクリームも駄目なんですか?と言いたい

No.7 18/01/20 17:13
♂♀ママ7 ( ♀ )

うちの子の小学校では持ってこないように言われてます。

No.8 18/01/20 17:16
匿名さん8 

え? うちの学校はカイロ持ってきても何も言われない学校だったよ

カイロOKでも持ってる人ほとんどいなかったけど

No.9 18/01/20 17:16
匿名さん9 

どいつもこいつもあいまいなんですよね。

ダメなら学校の先生や職員全員がダメって言わないと。

No.11 18/01/21 10:50
通行人11 ( 30代 ♀ )

子供の小学校も途中から禁止になりました。
お行儀の悪い一部の児童が、教室内や登下校の最中に投げて遊んだりとか、前の方もおっしゃっていたように面白がって破ったりとか、持って帰るルールなのに学校のゴミ箱に捨ててしまいゴミの分別でひと手間になったりとか。
「本来の使い方が出来ていない」という理由で。

でも学校側から正式な通達があったわけではなく保護者間の不文律でしたね。
本当に必要な子が、服の下にひっそり潜ませておいたり学校でカバンから出さなければ黙認されていたようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧