食料品レジ 向かない人

HIT数 2174 あ+ あ-

名無し( 39 ♀ )
18/01/22 08:09(更新日時)

昨年末に 正社員だった会社を寿退社し
2月から スーパーのレジのパートが
決まりました。 以前 ホームセンターで
接客業を7年間していたので
自分の中では そんなに違和感なかったのですが 旦那に「レジできる?」と聞かれ
お義母さんが 「○○ちゃんは食料品むかないちゃうか」と言っていたと聞かされ
行く前から すごく不安になって来ました。
確かに 食料品レジって時間帯によって
凄く忙しそうで 私も正直 緊張はありますが
すごくテンション下がってしまいました。
お義母さんは、何を思って 私は食料品レジが向かないって言ったのか。。
旦那も その事を出来れば 黙っていてほしかった。。 レジに向かないって 例えば どんな人のことでしょうか。。

18/01/20 08:25 追記
ちなちに 以前していた接客業ですが
ホームセンターでレジと売り場
両方こなしていました。お客様からは
いつも元気だね!と、よくいわれていました。

18/01/20 08:26 追記
ちなちに 以前していた接客業ですが
ホームセンターでレジと売り場
両方こなしていました。お客様からは
いつも元気だね!と、よくいわれていました。

No.2590880 18/01/20 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/20 09:08
通行人1 

人の言葉に流されてすぐテンパってしまう人かな?
私がそうです。
私も先日、スーパーの面接を受けて今は返事待ちですがやってみないと分からないと思いますよ?

  • << 3 レス ありがとうございます。 テンパってしまう人… 確かにそうかもしれないですね。 以前 接客業を始めたての頃は よくテンパってました。。 慣れると落ち着いて出来るようになりましたが。。確かにやってみないと わからないですね。面接結果 良い結果ただといいですね(*ゝω・)ノ

No.2 18/01/20 09:17
匿名2 

主さんが機械オンチってことは?

スーパーのレジってホームセンターのレジよりはやる事が多くて複雑じゃないですか。

大手なら電子マネーの使う人も多いし、忙しい時間帯にレジでチャージとか言ってる人も見かけるし。

ただ昔と違って最近のスーパーのレジは釣り銭まで出てきたりで、釣り銭間違いなどはほぼありませんので、その点は楽だと思います。

以下は参考までに。

この人レジに向いてないなと感じる事は私は無いです。ただ上手いな、下手だなと感じる事はあります。

それは、レジ通した商品のカゴの入れ方。

上手な人が入れてくれた時は、それをレジ袋に入れ替える時も楽。重いものを立てて入れてくれてるので、レジ袋へも重いものから順に移し替えできるのに対し

下手な人は、「何で重いものを全部下にするかなぁ…」と感じます。
こうされると、移し替える時に面倒なんです。


  • << 4 ラスト ありがとうございます。 そうなんですよね。。レジが複雑そうで 私もそこは 少し不安に感じているところなんです。 ホームセンターもJANコードのないものは手打ちで部門番号打ったりとありましたが なんとかなってました。。 実は 採用になった所は 元々 私が以前 ホームセンターに勤めていた時のお客様だった知り合いの方からの紹介なんです。その方も そのスーパーに勤めておられて声がかかりました。以前の状態を知っていて声をかけてくれているから大丈夫だと思って声をかけてくれたんだとは思いますが 凄く不安になって来てしまっ て。。

No.3 18/01/20 09:27
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 人の言葉に流されてすぐテンパってしまう人かな? 私がそうです。 私も先日、スーパーの面接を受けて今は返事待ちですがやってみないと分からな… レス ありがとうございます。
テンパってしまう人…
確かにそうかもしれないですね。
以前 接客業を始めたての頃は
よくテンパってました。。
慣れると落ち着いて出来るようになりましたが。。確かにやってみないと
わからないですね。面接結果 良い結果ただといいですね(*ゝω・)ノ

No.4 18/01/20 09:32
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんが機械オンチってことは? スーパーのレジってホームセンターのレジよりはやる事が多くて複雑じゃないですか。 大手なら電子マネ… ラスト ありがとうございます。
そうなんですよね。。レジが複雑そうで
私もそこは 少し不安に感じているところなんです。
ホームセンターもJANコードのないものは手打ちで部門番号打ったりとありましたが なんとかなってました。。
実は 採用になった所は 元々 私が以前
ホームセンターに勤めていた時のお客様だった知り合いの方からの紹介なんです。その方も そのスーパーに勤めておられて声がかかりました。以前の状態を知っていて声をかけてくれているから大丈夫だと思って声をかけてくれたんだとは思いますが 凄く不安になって来てしまっ て。。

  • << 8 すみません。ラストじゃなくレスです(>人<;)

No.5 18/01/20 09:45
社会人5 ( 40代 ♂ )

適材適所と良く聞きますが?
あるあるですね。
多分、義理の母親は、深い意味は、無いと思いますよ。貴女の事を心配しての言葉足らずだと思いますよ。働く貴女の頑張って?と言うつもりが誤解を招く発言のような気がします。

ことばのあやは、時々人を傷つける。

発見者には、深い意味が無いけど言われた人は、凹みますよね。

義理の母親は、貴女の外見と性格を拝見して思い付きの勝手に出た独り言?

  • << 9 ありがとうございます。 確かに お義母さんは 深い意味なく言ったのかもしれません。 それを また私に言ってくる旦那って。。 最初 スーパーのパートだと日曜、祝日とかが休みじゃなくなるので あまりいい顔してなかったから そのせいなのかとも 思ったりしましたが。。 なんか 悔しいので意地でも頑張ろうと思います 笑

No.6 18/01/20 11:34
通行人6 ( 30代 ♂ )

今時のレジ仕事なんて誰でも出来るだろうさ、挨拶と釣り銭間違わない程度で… 計算もバーコード全て機械がしてくれクレジットも機械が読み込んでくれるし、バーコードの無い裸売りの商品価格さえ暗記しておけば… 万人が出来る業務だよ。

  • << 10 レジも なかなか大変な仕事だと思いますよ。 確かに レジもかなり進化していて 簡単には なってるかもしれませんが どんなお客様が来てもニコニコしてなきゃいけないし やっぱり向き不向きは あるので万人が出来る業務だとは 私は思いません。だから不安です。

No.7 18/01/20 11:54
名無し7 

未経験ならまだしも、経験あるならやれると思います。家族が何を言おうと関係ありません。自信を持ってください!

  • << 11 スーパーのレジではありませんが 確かに経験者です。紹介してくれた方も 経験者だからと 店長さんにも話をされていたようで 採用になったんだとは 思います。そうですね。家族は 私の 接客業の姿を見たことありませんし 関係ないですね。。 頑張ります!! ありがとうございます。

No.8 18/01/20 17:04
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 ラスト ありがとうございます。 そうなんですよね。。レジが複雑そうで 私もそこは 少し不安に感じているところなんです。 ホームセンター… すみません。ラストじゃなくレスです(>人<;)

No.9 18/01/20 17:06
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 適材適所と良く聞きますが? あるあるですね。 多分、義理の母親は、深い意味は、無いと思いますよ。貴女の事を心配しての言葉足らずだと思いま… ありがとうございます。
確かに お義母さんは
深い意味なく言ったのかもしれません。
それを また私に言ってくる旦那って。。
最初 スーパーのパートだと日曜、祝日とかが休みじゃなくなるので あまりいい顔してなかったから そのせいなのかとも
思ったりしましたが。。
なんか 悔しいので意地でも頑張ろうと思います 笑

No.10 18/01/20 17:10
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 今時のレジ仕事なんて誰でも出来るだろうさ、挨拶と釣り銭間違わない程度で… 計算もバーコード全て機械がしてくれクレジットも機械が読み込んでくれ… レジも なかなか大変な仕事だと思いますよ。 確かに レジもかなり進化していて
簡単には なってるかもしれませんが
どんなお客様が来てもニコニコしてなきゃいけないし やっぱり向き不向きは
あるので万人が出来る業務だとは
私は思いません。だから不安です。

No.11 18/01/20 17:12
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 未経験ならまだしも、経験あるならやれると思います。家族が何を言おうと関係ありません。自信を持ってください! スーパーのレジではありませんが
確かに経験者です。紹介してくれた方も
経験者だからと 店長さんにも話をされていたようで 採用になったんだとは
思います。そうですね。家族は 私の
接客業の姿を見たことありませんし
関係ないですね。。
頑張ります!! ありがとうございます。

No.12 18/01/20 21:04
匿名12 ( ♂ )

女性なら先ず、問題ありません。

初めてのスーパーはタッチキーとか覚えるの大変でしょうが、
1週間もすれば慣れますよ。笑顔を絶やさなければ問題ありません。

No.13 18/01/22 08:09
名無し ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。返信遅くなり
失礼しました(>人<;)

確かにレジの操作は覚えれば何とかなるかもしれませんが 常に笑顔で対応…が
一番大変ですね。。
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧