注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

歯医者の在り方を考えた方がいい

レス3 HIT数 829 あ+ あ-

名無し
18/01/18 10:40(更新日時)

先日、治療の必要のない歯2本を削ったとして歯科医が傷害の疑いで逮捕された

削られた患者が別の歯科医に診てもらいその歯科医が警察に相談した模様。
逮捕された歯科医は「通常の医療行為しかしていない」と供述している


現在、歯科医院の数は飽和状態でコンビニより多くなっていて潰れる歯医者も多くどの歯科医も金を稼ぐため必死になっているから、
そこに患者の事を考える余裕なんてないんだろうな。
自分が稼ぐ事しか頭にないんだろう

少ない診療時間で一日何人も患者を診て雑な治療診察で数だけ稼いで診療報酬で稼いでる。
患者の事親身に考える余裕なんてないし、そんな余裕を持ってられる状況じゃないんだろう


それなら国や自治体が歯科医院の数を制限したらいいんじゃないかな?
設置数の上限を決めてそれ以上は新しく開業できないようにすればいい。
(もし今現在設置数が決められてるならもっと数少なくする)
どこもかしこにもあるし正直そんなに必要ない。
腕の悪い歯科医も多いし、患者はどこかいいかと数件回るだけで初診料の名目で金取られてしまうし

業界の仕組みから変えないと不誠実な拝金主義の歯科医が増える一方ですよ

18/01/18 05:40 追記
逮捕された歯科医は過去にも患者とトラブルになり逮捕起訴され有罪判決を受けてた模様

そのような人間が引き続きまた歯科医として働ける制度もおかしい
不起訴で終わったならともかく有罪判決まで受けたなら免許剥奪で生涯再取得も不可能にするくらいが当然でしょう、ただでさえ歯科医なんて飽和状態でいくらでもいるんだから

タグ

No.2589952 18/01/18 05:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/18 05:51
名無し1 

心配しなくても、縮小され始めてると思います。
私の棲んでいる地域は客になる人が厳しいのか、歯医者だけでなく、コンビニも倒産しています。

No.2 18/01/18 10:33
名無し2 

医者も教員も運転免許と同じ、更新する。
五年に一回試験する。

No.3 18/01/18 10:40
匿名3 

医師が少ない→増やす→飽和状態になる→減らす→足りなくなる

昔からずーっとこの繰り返し。現在歯科医師は歯学部学生数縮小の策が進行中。高齢化が右肩上がりの日本において、必要な時に医師が足りなくなる可能性も。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧