注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産後うつ

レス9 HIT数 2144 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 15:25(更新日時)

助けて下さい。生後半年の娘を育てる新ママです。年明けてから産後鬱になってしまいました。実家から10分以内に家があります。娘と2人っきりが不安なので、

主人が仕事行ったら歩いて実家に行ってます。母があたしの精神状態不安定な様子をみて精神科に連れて行き、安定剤を服用しています。あんなに育児に積極的だった自分ですが、今はミルクとおむつ以外何をして遊んでいいかわかりません。

こんな情けない母親ですが、できれば、一日も早く産後鬱を治し初心に戻ったつもりで頑張りたいです。

タグ

No.2589542 18/01/17 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/17 09:01
♂ママ1 

自分を責めちゃダメですよ。実家が近くで良かったじゃないですか❗お母さんに不安な事とか話せたらちょっとは気分が違いますよね。
友達は❓公民館で気軽に参加できる講座みたいなのとか、サークルとか。サークルは毎回参加しないといけないって思ってしまって、また負担になってもいけないので、ほんとフラッと参加できるものがいいですよ。
何して遊んでいいかわからない…。まだ半年だし、寝返りしたりですよね❓寝ている赤ちゃんをまたぐようにして置く、おもちゃのぶら下がったやつとかで遊ばせてましたよ。その間に自分のことしたり。自由がきくのは今のうち❗動き出したら目が話せなくなるので😄
頑張らないで下さいね💕

No.2 18/01/17 09:10
匿名さん0 

おはようございます😃
ママ友いません💦母に相談してもそんなに子育てがいやなら施設にやれって言われています。

嫌ではないです。主人にオムツとミルク以外はなんで泣いてるかわからないから
ほっとけば?って言われた原因です。

主人と別居しています。いくら体調悪くても頑張って子育てしてきましたが、
主人に仕事代わりに仕事してくれたら
子育すると言われました。

前は散歩や絵本や手遊びなどで遊んで、
常に抱っこで移動してましたが、

何もやる気が起きずおおばあばと従兄弟のおばちゃんがみています。

こんなダメ母ちゃんを早く脱出したいです。

  • << 5 別居してるのに主人が仕事行ったら実家に行く??ご主人と暮らさなくていいならずっと実家でしばらく休んだらいいんじゃない?子供見てくれる人はいるんだからのんびりしとき。
  • << 6 いろいろ事情があったんですね。あなたのお母さんもひどいこと言いますね、施設に預けろだなんて。そんな実家に行ってもますます気がめいるように思います。ママ友いなくても、外に出かけてみたらどうですか❓公園とか、自分から積極的に。話せる人がいると違いますよ😃 ダンナさんはほっときましょう。多分協力はしてくれないと思います。 話はいくらでも聞きますよ😉

No.3 18/01/17 09:25
匿名さん3 

診断書を書いてもらって保育園に入れることはできませんか。
お金はかかるけど他人が入るので客観的に見れると思いますし、そんなに身内に預けると事故が心配です。

No.4 18/01/17 11:09
匿名さん4 

共感です。
私も何もしたくないです。
声も聴きたくないほど、追い詰められたりすることもあります。

赤ちゃんは表現力まだもほんのすこししかないので、
泣くほかないこともわかっているのですが、私の心がついていきません。

つい感情的になってしまうこともあります。

生後半年では、腰も据わり寝返りなども楽しんでいる時期でしょうか?
黄昏泣きをする子は、激しく泣いたり・・長時間続いたりもします。

私は3人子供がおりますが、1人目は特に黄昏泣きがひどく(長時間大声な泣き叫ぶ)
最初の子ということもあり発狂しそうでした。

4歳の今でも、手がかかります。
子供の個性だと受け入れる心の余裕が欲しいです。

No.5 18/01/17 12:07
匿名さん5 

>> 2 おはようございます😃 ママ友いません💦母に相談してもそんなに子育てがいやなら施設にやれって言われています。 嫌ではないです。主人にオ… 別居してるのに主人が仕事行ったら実家に行く??ご主人と暮らさなくていいならずっと実家でしばらく休んだらいいんじゃない?子供見てくれる人はいるんだからのんびりしとき。

No.6 18/01/17 13:27
♂ママ1 

>> 2 おはようございます😃 ママ友いません💦母に相談してもそんなに子育てがいやなら施設にやれって言われています。 嫌ではないです。主人にオ… いろいろ事情があったんですね。あなたのお母さんもひどいこと言いますね、施設に預けろだなんて。そんな実家に行ってもますます気がめいるように思います。ママ友いなくても、外に出かけてみたらどうですか❓公園とか、自分から積極的に。話せる人がいると違いますよ😃
ダンナさんはほっときましょう。多分協力はしてくれないと思います。
話はいくらでも聞きますよ😉

No.7 18/01/18 00:28
匿名さん7 

産後鬱はホルモンバランスが原因なので、産院に行ったらお薬処方してくれますよ👌🏻

No.8 18/01/18 17:44
♀ママ8 

産後うつは、出産のダメージが原因だと思いますよ。
他のうつと違って、原因がわかりやすいので、抜けるのも簡単です。
とにかく、とにかく寝てください。
 
あと、赤ちゃんについて、私が産院の医者から聞いて、すごく楽になったこと。
赤ちゃんが泣いてるのって、脳波を測った結果95%は「怒ってる」と分かってるそうです。
なので、「なにかが辛くて」泣いてるわけじゃないから、多少泣かせてても「はいはいそんなに怒んないでよー、いまおっぱいするよ」などの「いなす」対応でいいそう。
 
これで「泣いてる、、何が辛いのかな、わからない、ダメ母でごめんね」っていう自分責めが減りました。
 
あとは、なんで泣いてるかは、赤ちゃんの反応を見ながら色々試すかんじです。
おっぱい、おむつ、ねむい、明るい暗い、暑い寒い、風が嫌?服の素材やタグが嫌?家の中のどの場所なら落ち着く?などなど。
 
でもね、一番はお母さんが元気でいること。
ほんと、これに尽きるので、いまはとにかくまず、寝る時間を増やしてください。
昼間も必ず昼寝すること。
お大事にね!!

No.9 18/04/07 15:25
うぴ ( 40代 ♀ qMljG )

先ほどの続き

もうひとつ、最近解ってきたこと
ADHD(注意欠陥多動性障害)
子供のころから、自分は変だと思う所があり(宿題、時間割できない、勉強できない、仲良くできない、整理整頓できない)、最近、大人のADHDをよく聞くので思いきって検査を受けました。
ADHDの不注意優位でした。
うつがなかなか治らない人は、実はADHDだった。という人も多いそうです。うつはよくなったもののなかなか薬がやめられずずるずる飲み続けてましたが、コンサータに切り替え特に支障はなかったように思います。
ADHDの薬(コンサータ)がよく効き
今までの困り後とがかなり改善されました。食欲が落ちるため胃薬必須、貧血にならないように注意が必要です。
ADHDは遺伝します。
親子で通院、コンサータを服用されている方も沢山おられるそうです。
それを聞き、確かに、父はADHD間違いないなと思いました。
男は多動、衝動が優位で攻撃性が高い傾向。女は不注意優位の傾向。
どれか1つではなくどれもあり、その中でどれが優位かなんだそうです。
この1年で色々解ってきて、今まで点だったものが繋がったように思います。
子供の頃にコンサータがあれば飲みたかった。もっと早く飲みたかった。
ADHDは遺伝します。アスペルガーもですが、ADHDの親に育てられたADHDの子供は二次障害になりやすい。
昔は色々ひどい父親がいましたね。
そういう時代 といえばそれまでですが、ADHDだったのね。と今となればわかる気がしますね。
ADHDはコンサータ、ストラテラ等の薬があるのでありがたいです。
子供にも遺伝する事があります。
怖いですが、自分よりはひどくならないかもしれないです。
自分のADHDが判明し、子供もあるなと思いましたね。
検査結果はビンゴ。
コンサータ服用して、改善傾向にあります。小学4年、検査が遅くなってしまったことに、申し訳ない気持ちです。
自分が子供の頃に比べたら、ADHDも周知されてきましたし、昔より環境はよいですし、検査ができ、有効な薬があるのですから。
男子は多動、衝動が優位が多く(不注意もあります)で、分かりやすいです。
あ、自分が子供の頃よりは全然ましだわ。と思いましたね。
長々と変な事を書いてしまい、申し訳ありません。
自分が体験してきたことが、少しでもお役に立てばと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧