カフェの正社員は厳しいでしょうか?!

HIT数 1646 あ+ あ-

名無し
18/01/17 00:50(更新日時)

オープニングで小さなカフェの正社員で働くか迷っています。

先日面接を受けに行きました。

正社員は1名募集で残り2、3名は学生アルバイトが決まっているみたいです。

正社員のスタッフにはキッチン・ホール
を一通り出来るようになったら店舗運営を任せると言っていました。(店長さん)

こういう場合ってこのお店を作ったオーナーさんはどこで何のお仕事をするんですかね?
オーナーは店長を兼任するものだと思っていました⊂((・⊥・))⊃


他店舗がある訳でもなく、サラリーマン時代の貯金でお店をしようと思ってやっと叶ったと言っていました。




もう一つ質問があのですが、
食材の発注や買い出しもお願いしたいと言われました。


以前は駅のおみやげ屋さんで働いており、その際の発注は発注日と届く日が決まっていて品数も少なかったのでミスをする事もなく簡単でした。


なんとなく飲食店の食材の発注って難しそうなのですが実際どうなのでしょうか?


私は先の状況を読むのが苦手でとても不安です。


賞味期限が短い食材や長い食材など全てバラバラで何をどのくらい発注すればいいのか、届くまでにも時間がかかるし逆算などもしなくてはいけないので複雑そうです。


仕込みなどもいつまでのものをどれだけ仕込んでおけばいいのか。


頭がパンクしそうにならないでしょうか?

私には臨機応変が苦手なのですが、飲食店は私みたいなタイプは向いていないのでしょうか?( ; ; )

料理は得意なので基本的に何でも作れます。

飲食業界、詳しい方教えて下さい‼︎
長くなり本当にすみません。



No.2589383 18/01/16 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 22:28
主婦1 

チェーンのカフェでバイトしてました。
発注、買い出しなどは基本的に店長の仕事で、たまに、ベテランスタッフが頼まれてやってました。
発注は、けっこう難しいと思いますよ。
まず、普段どのくらいの売れ行きなのかを把握した上で、季節的に例えば冬にホットがもともと出やすいけど、明日は寒いから、豆は多目に発注しようとか、新商品がこの日から売り出しになるので、こっちの定番は減るかな、と予想して少なく発注したり。

天候はもちろん、近所のイベントにもすごく左右されますし。
で、余らせたら赤字になりますし、足りなかったら当然クレームにつながります。

フードもあるなら、さらにやっかいで、食品により賞味期限を考えて発注かけないといけません。

私のお店の店長は、慣れてて頭が良かったけど、それでもたまに足りなくなって、他店舗に借りに走らされたり、逆に「なんでこれ、こんなに発注しちゃったんだろう?」っていう事もありました。

やるなら、素人では難しいので、しばらくは、オーナーにそばで控えててもらいましょう。

No.2 18/01/16 22:36
主婦1 

>> 1 追記
オーナーさんの仕事は、入出金管理がメインで、あとは得意先回りと、主さんたち従業員の管理指導して、あとはお茶飲みですね。

  • << 4 詳しく教えて下さりありがとうございます(>_<)! 天候やイベントに左右されることまで考えつきませんでした。 フードもあります。 主にオムライス、ダリヤ、パスタ、サラダ、スープなどでスイーツは出来ているケーキやワッフルにアイスやホイップをトッピングすると言っていました。 賞味期限が短いものだと多目に頼んでおく事も出来ないし頻繁にチェックしておかないど危ないですよね。。 他店舗に借りに行かされるのは大変ですね。 オーナーさんは入出金、スタッフの管理、得意先など回られるんですね! 得意先というのは契約されている食材屋さんを回るのでしょうか? それ以外の時間はお店のバックで待機をしてもらえるのでしょうか? お茶飲みもされるんですね(*'ω'*) 未経験なので慣れるまではオーナーさんにそばにいてもらえるようにします。

No.3 18/01/16 22:45
名無し3 ( ♀ )

飲食店の経験はアルバイトしかないですが。
店舗運営を任されるということは、利益を出さないといけないということですね。
仕入れやメニューの管理はもちろん、人員の管理指導、経費の管理。
売上に対して経費がどれだけ抑えられるか。
ただお店を開けて、閉店まで営業しているだけでは利益は出ないです。
それはどんな仕事をしていても同じです。
飲食店は利益率が低いし、難しい仕事だと思いますよ。

No.4 18/01/16 22:49
名無し0 

>> 2 追記 オーナーさんの仕事は、入出金管理がメインで、あとは得意先回りと、主さんたち従業員の管理指導して、あとはお茶飲みですね。 詳しく教えて下さりありがとうございます(>_<)!

天候やイベントに左右されることまで考えつきませんでした。

フードもあります。
主にオムライス、ダリヤ、パスタ、サラダ、スープなどでスイーツは出来ているケーキやワッフルにアイスやホイップをトッピングすると言っていました。

賞味期限が短いものだと多目に頼んでおく事も出来ないし頻繁にチェックしておかないど危ないですよね。。

他店舗に借りに行かされるのは大変ですね。

オーナーさんは入出金、スタッフの管理、得意先など回られるんですね!

得意先というのは契約されている食材屋さんを回るのでしょうか?

それ以外の時間はお店のバックで待機をしてもらえるのでしょうか?

お茶飲みもされるんですね(*'ω'*)

未経験なので慣れるまではオーナーさんにそばにいてもらえるようにします。




No.5 18/01/17 00:31
主婦1 

>> 4 待機してくれるかは、オーナーさん次第です。

実際はたらき始めたら、オーナーは外出ばかりで、店長が全部自分の采配で、やらなきゃいけないかもしれませんよ。
そうなってからアタフタしない様に、引き受ける前に、話をじっくり聞いてから、出来るかどうか、よ~く考えた方が良いです。
大変みたいでしたよ。
向き不向きもありそうだし。

細かくて、計画的、勘が良くて、お客様のニーズに答えられて、お店に利益を与えられる人なら大丈夫なんですが、なかなか苦戦するみたいでした。

ちなみに、私がバイトしてたカフェも、うちの店の店長は出来るから残ってましたが、他店には、出来なくて、しばらく頑張ったものの、あきらめて辞めた店長さん達もいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧