注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

姑の心理

レス9 HIT数 1461 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/01/17 16:42(更新日時)

こういう姑さんの心理はどうなっているのでしょうか。
姑は専業主婦。
舅は若い頃、仕事人間で家は留守が多く、姑は子供を溺愛。
息子は一人息子。30代に入っても実家から出ることはなく、姑がすべて世話しました。
30半ばになり、姑は結婚しない息子の世間体を気にするようになりました。
息子にも結婚の話しを持ち掛けたり、彼女ができたと聞けばこっそり見に行ったり。
そしてようやく息子が結婚しました。
すると途端に嫁に出ていけ、と離婚を迫るようになりました。
あらゆる意地悪をし嫁を困らせ、嫁は実家に帰りました。
すると、息子に世間に恥ずかしいから嫁を迎えに行きなさい、と言いつけました。
息子と嫁が話し合い、息子夫婦は姑から遠く離れた所に引っ越すことになりました。
すると姑は今度は自分を見捨てたひどい嫁だ、とあちこちに悪口を広め、嫁は親戚から疎外されています。
この姑さんは一体何がしたいのでしょうか。


タグ

No.2589249 18/01/16 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 17:30
ベテラン主婦1 ( ♀ )

姑の心理としては、寂しいのでしょうね。
息子うんぬん関係なく、誰かに認められたい褒められたい必要とされたい側にいて欲しい、寂しい。
そんな事は若くないと口に出せない言葉だし、姑さん自身、自分が寂しいことに気付いてないかも。

お舅さんが構ってくれて、夫婦で仲良くやれたらそんなことにはならなかったでしょう。
近所にお友達がいて、何かサークルなど入って毎日忙しくしていたら、嫁や息子は別世帯の人と割り切れたでしょう。

No.2 18/01/16 17:42
既婚者2 

姑も姑だけど、息子も息子ですよね。とにかく自分が主役であればあとはどうでもいいんじゃないでしょうか?

No.3 18/01/16 18:24
既婚者3 

世間体は気になるけど、息子を嫁に取られるのは嫌なんでしょうね。
一人息子だし、結局自分だけの物にしておきたいのかもしれない。
どんなお嫁さんでも気に入らないんだと思います。

No.4 18/01/16 18:42
匿名4 

お舅さんが健在なら、息子にそんなに執着しないと思うけどね。
お嫁さんに息子をとられた、って思う姑さんもいるみたいね。
他に娘とかいないの?一人息子て一人っ子?
やはり寂しいのでしょう。
主さんもそのうち姑さんの気持ちが分かる日が来るでしょう。

No.5 18/01/16 18:51
匿名5 

思い描いていた可愛い嫁じゃなかったからかもしれませんよ

No.6 18/01/16 19:19
匿名6 

今時の姑ってそんなに強いかなー
嫁の顔色を伺わなければ
息子も孫も人質に取られてるって…

脳がイカれてる姑さん?

No.7 18/01/16 23:24
匿名7 ( ♀ )

息子にとってどうかじゃなく自分にとってその嫁がどうかでお嫁さんを見てたからじゃないですか?
その人にとって息子は自分の一部であり何でも思い通りにできると思ってる。
現に結婚しろといえばした。
その姑さんにとって息子は所有物なんでしょうね。
従順だった所有物が嫁というものによって感化され自分に逆らった。だから洗脳した嫁が許せない!って思考なんだと思います。
愚かな母親ですね。いや母親じゃないなそんなの。

No.8 18/01/17 04:11
匿名8 ( ♀ )

旦那を支配したいだけでしょう。
あとはご近所への見栄。
ご近所さんも気づいてますよ
こんな人とはお嫁さんやっていけないって。

舅が悪い。
2人で旅行とか好きにしたらいいのに。

No.9 18/01/17 16:42
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございました。
くっつけと言ったり別れろと言ったり、仲良くしたいと言うのに悪口を言いふらされたり。
いつまでも子供気分でいる息子も情けないですけど、攻撃的なくらいに思えるこの姑さんは一体何を考えているのかさっぱりわからなくなりました。
コミュニケーションは苦手な人なので、なかなか気持ちを素直に出せないのかもと思いましたが、それにしてもやっていることがひどいので嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧