注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

言葉使い

レス5 HIT数 803 あ+ あ-

名無し
18/01/17 06:30(更新日時)

対人スキルが無さ過ぎて、一対一ならどうにかなりますが、複数での会話への参加の仕方が解らなかったり…
言葉に気を付けてもタメ語しか解らなくて、敬語が解らなくて敬語で落ち着いて話せないって大人として恥ずかしいですよね💦
恥ずかしながら最近まで自分の言葉使いを意識してませんでした…
敬語の勉強ってどうすれば良いですか?
それから上から目線やその他ニュアンスの違いも人に指摘されても全然問題点が解りません…
今まで話方に気を付け無ければ行けない事を知らずに過ごして来たため改めて不安になりました。
今までも自分ではきちんと問題無く話せてるつもりで、相手に何故そんな反応されるのか解らないまま問題を放置した為に今更ながらに困ってます…
家族から教えられるのが普通なら当たり前なのでしょうか?
家族も言葉使いが下手で駄目でした…
人間関係を上手く出来ないのは人付き合いや言葉使いを疎かにして来たからでしょうか?
学が無くて凄く恥ずかしい言動を今までして来たのかと意識すると憂鬱です。
生きていく為の術に対する学習能力の無さに自分で呆れてます。
非常識な振る舞いを平気でやってしまう自分の無知さや無神経さも嫌です…
人にも自分を客観的に考えられない人間は気持ち悪いと言われます。

18/01/16 11:34 追記
頭で考えるより先に口に出てしまう癖も直したいです。
今更無理でしょうか?

タグ

No.2589131 18/01/16 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 11:47
匿名1 

よくもここまで…。呆

No.2 18/01/16 12:16
匿名2 

本文を拝見する限り、主さんにも敬語スキルはあると思いますよ。基本は「です」「ます」語尾ですよね、それも主さんは本文できちんと使ってらっしゃる。

あとは思ったことをすぐに言ってしまう癖を、少し強く意識して直したらいかがでしょうか。何かを発言しようとした時、一旦その言葉をよく考える癖をつけるのです。それを言われて相手がどう感じるか、自分ならどう受け取るだろうか、想像できるまで発言を控えるのです。

癖を治すのはなかなか簡単ではないと思いますが、本気で悩んでいるなら、本気で努力してみて下さい。

No.3 18/01/16 12:46
名無し0 

>> 2 ありがとうございます。
なるほど強く意識ですね。
念頭に置いて頑張ってみます。
文章なら落ち着いて読みながら書けますが、人前に出ると緊張で頭が回らず、普段は友人と話す分には困りませんし誉められたりしますが、目上の方等への対応がなかなか難しく大丈夫だろうかと綺麗な言葉使いを心がけたいです。

No.4 18/01/17 02:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

敬語と謙譲語の違いわかりますか?ビジネスシーンでの会話もいろんな決まりごとがありますよ。学校できちんと国語の教科書読んだり、文学小説読んだり、後はビジネスマナーや話し方など自分で勉強します。
親がアナウンサーか秘書検定でも受けてない限り、正しい日本語なんて話せませんよ。ビジネスの場に相応しい敬語を使い分けないと。慇懃無礼になりますよ。やたら敬語を使えばよいと言うものでもありませんから。
なるほどは使わないようにね。確実に目上から嫌われますよ。

No.5 18/01/17 06:30
名無し 

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。
同意の言葉が抜けてて聞いてるか怪しまれていて、使ってしまいました。
目上の方への言葉として失礼に当たると読んだ記憶が有ります。
世間知らずな振る舞いを沢山して来たと思います。
今後学んで行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧