関連する話題
妻のお金の使い方
この話、どう思う?
無法者にイライラしない方法ありますか?

身に覚えのない費用請求

レス3 HIT数 5301 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 00:44(更新日時)

頭の整理の意味で、長文書き込み失礼いたします。
ただただ記録に残したく、支離滅裂で申し訳ありません。

本日9:00以降、ソフトバンクへ相談予定。
請求できるのかどうか・・。


1月7日 
 23:00頃 TV視聴しくつろぐ。マイソフトバンクより、
 デジタルデリバリー itunesギフトカードコード\\10,000購入 という旨の
 通知メール 約2分間隔で 6通(計\\60,000)受信。

 その際、スマートフォンは傍らに置き操作しておらず、
 身に覚えのないもの。

-----以下やりとり----

1月8日 
 157(コールセンター)へ相談。
・調査のため1週間後、再度連絡いたします
  との回答。

1月9日
157より着信。折り返し操作が分からず待機。

1月10日
 157より着信。第1結果。
 ・調査の結果、間違いなくあなたの端末より購入処理している。
・次月度、支払いはしていただきます。
 ・今後、何か分かれば連絡します。

1月11日
 納得できず、157へ連絡。第2結果。
 
 
 ・間違いなくあなたの端末から購入手続きしている。
 ・調査は実施しておりますが、書面の送付などの処置はとっていない。
  →調査の内容を書面か見える形(アクセス履歴など)で送付いただきたいとの要求に対し

 ・ご家族やその他操作された可能性はありますか?
  →単身で現住所へ居住。メールを受信した際は1人で、傍らにスマホを置いていた。

 ・以下3条件を満たしていただければ、今回に限り相談は受けます。
  ◆初期設定パスワード4桁の変更
  ◆マイソフトバンク購入一定額パスワード
   もしくは、まとめて支払い中断
  ◆マイソフトバンクログインIDの変更(TELはそのママ)

 帰宅し、自宅PCよりログイン(乗取り?を恐れて)
  上記3件を処理。
  マイソフトバンク購入額一定額については
   \\60,000 → \\10,000 へ設定変更
  かつ中断処理

1月12日
 自宅PCよりマイソフトバンク内の購入内容などを確認
  -itunesギフトカード購入ステップ確認

1月13日
 ・スマホ初期化(異常データをリセットしようと)
 ・自宅PCよりマイソフトバンク内を物色
   -マイソフトバンク アカウント管理 認証履歴 を発見
    日時/IP、国名/アクセス方法/サービス名/URL が記載。

 3つの端末IP履歴あり
  ①私のスマホ
  ②その他PC ← 自宅PC パスワード変更など
  ③その他PC(?)

 結果、1月7日23:00頃よりデジタルデリバリー(itunesギフトカード購入)というサービスを6回使用した履歴のみ
 上記の ③その他PC(?) でした。
 ※実際にはその後1回利用ありましたが、購入額一定設定後。
  また、1月13日私のスマホ履歴にてサービス利用(おそらくステップ確認時)

1月14日 9:00以降
 ・調査内容の再確認(本当にしたのかどうか)
 ・③その他PC のIP設定先の調査依頼
 ・請求額の相談

18/01/14 11:42 追記
今回の件については解決しました。

タグ

No.2588177 18/01/14 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/15 20:39
Androidユーザー1 ( ♂ )

主さん、今後の参考のために、結果的に
どういうことだったか教えてもらえないでしょうか?

No.2 18/01/17 20:08
匿名さん0 

>> 1 遅くなり申し訳ありません。

推測ではありますが、不正アクセスによる操作であったと考えます。
(疑似サイトにて電話番号・パスワードを読み取られた可能性)
※ソフトバンクでは調査まで対応することはないそうで、詳細は不明です。
 「どうしても知りたいなら第3者機関にご依頼ください」とのこと。

ただ、マイページへのアクセス履歴は明らかに自分外のPCのIPであり、
検索ページで見ると、ある企業のものという結果がでました。
固定IP(グローバルIP)が変更になるかどうか知見がありませんので、深入りはしません。

費用は、今回に限り減額していただけました。
セキュリティ管理を怠っていたのは私自身の問題が大きく、パスワード変更や一定額設定を行った現在は、
同様のことがない限りソフトバンクへは連絡しません。
----「早期解決を図るために今回の対応(費用減額)をしたのに、これ以上問題にするなら
   減額取り消しますよ」とのご回答。録音ありますので、そのままです。

■投稿日前 数日間の現象 
Androidホーム画面にて下記メッセージ表示

「【お知らせ】ソフトバンクまとめて支払いの不正利用が多発しており、セキュリティ強化の為、確認を押しアプリをアップグレードしてください。※インストール後アカウント移行の為一度ログインしてください。」

 → 確認後、インストール開始し、疑似ページへ移動 ココで入力してしまいました。。

 → Amazonアプリでも同様の現象あり、同様の内容を入力。
   その時、パスワード間違ってしまったのに、「あれ?入れた」となり怪しく感じ。


最初に書きましたが、Android ホーム画面 に表示されました。Web検索などしておらず。

違和感のあるメッセージが出てきた際は、端末を初期化することも視野に入れていいかもしれません。

今回の件は私自身の反省であったと思います。

超長文失礼いたしました。参考まで。

No.3 18/01/18 00:44
Androidユーザー1 ( ♂ )

情報アップありがとうございました。
不正アクセスって本当にあるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧