注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

親知らず含む虫歯の治療について教えてください

レス16 HIT数 1148 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/03/08 23:26(更新日時)

10年以上虫歯を放置して昨日ようやく歯医者に行ってきました。

親知らずが左右の下奥2本、両方虫歯になってました。普通の歯は5本虫歯があるそうです。

そのうちの1本は大きな虫歯で神経を取り、まだ通い途中。

厄介なのは2本の親知らずらしいです。レントゲンを見ると、
1本は歯の先端が神経(血管?)まで到達しそうな所まで来ていて、抜いたら大出血になるらしい。
もう1本は先端が2つに別れていると言ってました。

他の虫歯は今行ってる歯医者で治療が出来ると言われましたが、親知らずだけら市立病院に行って下さいと言われました。

1回の治療で2、3千円(←国保)。
親知らずの治療はこれ以上掛かるんでしょうか?

No.2587862 18/01/13 12:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/13 14:08
匿名1 

再びレントゲン撮影することになると思うので、その費用と治療費となります。

どういう状態で抜歯するのであれば、どのような手術になるのかで違ってくると思います。

下記のサイトの目安では抜歯1本3割負担で5000円と説明されています。

http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/impacted-tooth-extraction.html

  • << 4 サイトみてきました。 今回初めて行った歯医者さんでは諸会費、レントゲン、神経を抜いて3700円位でした。(飲み薬なし) もう手術並みの話なんですね…… それでは2本で1万ちょいになりそうかな。教えてくれてありがとうございますm(._.)m

No.2 18/01/13 15:16
匿名2 

親知らず4本すべて抜きましたが、真っ直ぐ生えていて歯茎を切開することなかったので1本あたり2500円でした。

市立病院を紹介されたということは、おそらく口腔外科で切開での抜歯でしょうか?
なら、もっと高いと思います。
1さんの仰るように1本あたり5千円くらいかかるかもしれません。

  • << 5 親知らずが虫歯になる前に抜ければ一番いいですね。 痛みがなかったし、鏡で口内を見ることがなかったので親知らずの存在に気がつきませんでした。(今回初めて知った) 詳しくは教えてくれませんでしたが。 普通の歯と比べて親知らずは小さく、虫歯になると取りにくくなると言ってました。 私の場合、親知らずの虫歯+どんどん下へ成長してしまい…切断しないと採れないくらいまできてしまったみたい。 1本5000円は高いですよ。 歯は大切にしなくちゃですね(ノω・、)

No.3 18/01/13 16:20
名無し3 

一泊入院することになるかもしれないから結構かかる

  • << 6 今回行った歯医者さんでレントゲンをみた看護師さん達が”これは酷い、初めてみた”なんてこそこそ言ってるのが聞こえました。(この時お客さんは私だけ) やっぱり酷い状態っぽいです(苦笑 歯で入院なんてあるんですか!?知らなかった…… かんぽ生命保険入ってるけど、もし入院費下りないですか…?((T_T))

No.4 18/01/13 19:08
社会人0 ( ♀ )

>> 1 再びレントゲン撮影することになると思うので、その費用と治療費となります。 どういう状態で抜歯するのであれば、どのような手術になるのかで… サイトみてきました。
今回初めて行った歯医者さんでは諸会費、レントゲン、神経を抜いて3700円位でした。(飲み薬なし)
もう手術並みの話なんですね……
それでは2本で1万ちょいになりそうかな。教えてくれてありがとうございますm(._.)m

No.5 18/01/13 19:19
社会人 ( ♀ )

>> 2 親知らず4本すべて抜きましたが、真っ直ぐ生えていて歯茎を切開することなかったので1本あたり2500円でした。 市立病院を紹介されたとい… 親知らずが虫歯になる前に抜ければ一番いいですね。
痛みがなかったし、鏡で口内を見ることがなかったので親知らずの存在に気がつきませんでした。(今回初めて知った)

詳しくは教えてくれませんでしたが。
普通の歯と比べて親知らずは小さく、虫歯になると取りにくくなると言ってました。
私の場合、親知らずの虫歯+どんどん下へ成長してしまい…切断しないと採れないくらいまできてしまったみたい。

1本5000円は高いですよ。
歯は大切にしなくちゃですね(ノω・、)

No.6 18/01/13 19:25
社会人 ( ♀ )

>> 3 一泊入院することになるかもしれないから結構かかる 今回行った歯医者さんでレントゲンをみた看護師さん達が”これは酷い、初めてみた”なんてこそこそ言ってるのが聞こえました。(この時お客さんは私だけ)
やっぱり酷い状態っぽいです(苦笑

歯で入院なんてあるんですか!?知らなかった……
かんぽ生命保険入ってるけど、もし入院費下りないですか…?((T_T))

No.7 18/01/14 18:08
匿名7 

治療なら歯のサイズに関わらず、そんなに高くないと思いますが銀歯入れたりしたら高くなります。

No.8 18/01/19 07:02
社会人 ( ♀ )

>> 7 まだ大きな虫歯の治療中です。
銀歯も高いんですね。
最後に銀歯入れたのが中学生の時で、当時は母が払っていたので値段までは覚えてませんが…そんなに高いんでしょうか?

No.9 18/01/19 20:20
匿名7 

>> 8 銀歯は保険効いても小一万ぐらいします。
俺も入院まではしてませんが奥歯の手術したことあります。歯の手術なんて初めてしました。
ちなみに俺も20代前半まで夜、歯磨いてなく虫歯の痛みで一睡もできない日が二日、三日あって死にかけたり、あまりの痛さに夜分歯医者さんの自宅のドア、ドンドン叩いたりなどのことがあります。
今は莫大な治療費をかけ、見栄えだけでもキレイな歯になりました。
女性からも歯がキレイと言われることもあります。
主さんみたいなスレは大事だと思いますよ!
虫歯の治療はとても大事です。

No.10 18/01/23 16:52
社会人 ( ♀ )

>> 9 返信遅くなってすみません…
歯磨きは大切ですよね。私も虫歯になって漸く知りました。歯を磨いていても正しい磨き方でないと、汚れが全て取れず、虫歯になってしまいます。
散々担当医師さんに言われました。苦笑
歯って自分の歯でも入れ歯でもお金ばかり掛かりますよね。
匿名7さんはどのくらい歯医者に通ったんですか?

  • << 12 ちなみに僕は歯の大切さに目覚めるまで寝る前にチョコレート食べて寝てました(笑)。 もはや磨き方うんぬの問題ではありません(笑)。 歯医者通い期間はそうですねぇ23の時苦しんで完全に口の中の工事(笑)が終わって見栄えが綺麗になったのが27ぐらいの時だったからちょいちょい通ってたから少なく見積っても3~4年かかってますかねぇ。 自分が歯を大切にしようとしたきっかけはせっかく金かけて治療してるから同じこと繰返したくないことと先生に治療を追いつかせることです。 自分でメンテナンスしないと先生の治療も無駄になってしまいますからね。 今では歯みがき粉にマウスウォッシュもしてるから磨き残しとかは特に気にしてません。

No.11 18/01/23 17:06
社会人 ( ♀ )

今日市立病院の歯科口腔外科に行ってきました。レントゲンを撮って、次回やることの確認をしましたが…
私の親知らずは完璧に歯の形になっていません。なんか厄介な場所から出ているようで(←左親知らず)抜くのが大変そうらしいです……。親知らずを抜くのに承諾書に名前を記入しました。

あごやほほ、のどが腫れる。抜歯後、数日は血がにじみます。ほほの皮膚が紫から黄色になることがある、これは1~2週間位に自然に消えます。
まれに手術した側の下唇や歯肉に感覚異常や知覚鈍麻が生じることがあります、などなど。

他にも幾つかありましたが、同意した上でするって怖いなと思いました…。
私が行った市立病院は予約待ちで、(早くて)1ヶ月後が空いていたので予約してきました。
そういえばお金のこと聞くの忘れてしまった……。
これからが苦痛になりそうです……

No.12 18/01/23 20:44
匿名7 

>> 10 返信遅くなってすみません… 歯磨きは大切ですよね。私も虫歯になって漸く知りました。歯を磨いていても正しい磨き方でないと、汚れが全て取れず、… ちなみに僕は歯の大切さに目覚めるまで寝る前にチョコレート食べて寝てました(笑)。
もはや磨き方うんぬの問題ではありません(笑)。
歯医者通い期間はそうですねぇ23の時苦しんで完全に口の中の工事(笑)が終わって見栄えが綺麗になったのが27ぐらいの時だったからちょいちょい通ってたから少なく見積っても3~4年かかってますかねぇ。
自分が歯を大切にしようとしたきっかけはせっかく金かけて治療してるから同じこと繰返したくないことと先生に治療を追いつかせることです。
自分でメンテナンスしないと先生の治療も無駄になってしまいますからね。
今では歯みがき粉にマウスウォッシュもしてるから磨き残しとかは特に気にしてません。

  • << 14 遅くなってすみません… 親知らずを抜いてきたので見にきました。 まさに以前までの私です(笑)歯磨きが面倒でしてない状態でした。 12番さんはまだ早い段階だったんですね…30になる前に治療が済んで良かったと思います。(年齢を重ねていくと治りが遅くなると言われました) 歯磨きとマウスウォッシュですか…。 私も落ち着いたら両方使ってみます。貴重な体験談ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 18/01/23 22:15
匿名7 

↑歯みがき後にマウスウォッシュの修正です。

No.14 18/02/19 15:43
社会人 ( ♀ )

>> 12 ちなみに僕は歯の大切さに目覚めるまで寝る前にチョコレート食べて寝てました(笑)。 もはや磨き方うんぬの問題ではありません(笑)。 歯医者… 遅くなってすみません…
親知らずを抜いてきたので見にきました。

まさに以前までの私です(笑)歯磨きが面倒でしてない状態でした。
12番さんはまだ早い段階だったんですね…30になる前に治療が済んで良かったと思います。(年齢を重ねていくと治りが遅くなると言われました)
歯磨きとマウスウォッシュですか…。
私も落ち着いたら両方使ってみます。貴重な体験談ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 18/02/19 15:45
社会人 ( ♀ )

親知らず抜いてきました。
抜いている、という感覚は全くありませんでした。が…神経近くまできてしまったので、治療中電流を走らせたような痺れ(ビリリッビリッって感じ)を感じて驚きました。治療中それ以外の痛みはなかったです。かなり神経に近づいていたので出血が凄かったらしい。

これから(麻酔が切れた後)が勝負ですね。
抜いてから1時間後くらいにゼリーを飲んで薬を飲んだけど、それからさらに1時間が経った今は、左下頬が腫れて痛いです。夜にこの痛みがあったら寝れなそう…。

値段は4500円以内。薬(痛み止め)は4日分で600円以内。
両方で5000円以内にはおさまりました。

1週間後に糸を抜いてきます。それが終われば取り敢えず左の親知らずは終わりかな。

No.16 18/03/08 23:26
社会人 ( ♀ )

抜歯してからもうすぐ3週間になります。
抜糸した時、順調に治り始めているようでした。
今現在もまだ左下に違和感、痺れが残ってます。口を大きく開ける(欠伸する)だけでも痛いですね。でも2週間位で腫れは引きました。

完全に治るまでは時間が掛かりそうです。
近いうちにもうひとつの親知らずも抜いてきます。

今回の件で大体値段などがわかったので、こちらは閉鎖します。投稿してくれた皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧