注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

紙・布オムツどちらがオススメ?

レス10 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 16:58(更新日時)

紙おむつと布オムツどちらがオススメですか?
1年は産休になるのですが、それ以降は仕事復帰予定なので、保育園に預ける予定です。
産休中は布でもいいかなーと思うのですが、保育園に預けるなら紙おむつになるし…と悩み中です。
布オムツでも、夜などは紙オムツを使う予定です。

タグ

No.2587350 18/01/11 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/11 23:08
♂♀ママ1 

私は紙おむつしか使ったことがないですけど、やっぱり楽かなと思います。
汚れれば捨てればいいだけですし、時間を取られなくて済みますよね。

No.2 18/01/11 23:12
匿名さん2 

布オムツ使ってましたが2か月半くらいで紙に変えました
おしっこの量が多くなると漏れるんですよね布って
抱っこしてると一瞬で吸わなくて股を伝っておしっこが私の服で吸ってたり

布買って縫って、カバー買って、替えも数枚、、とやってると金銭的にも凄くなります
今の紙オムツはモノも良いので、迷わず紙オムツをすすめます

布は洗うのも一仕事です、専用の洗剤買ったりしてたし
そんな事やってる暇があれば赤ちゃんの相手するかママが休む時間に当てた方が全然いいですよ
布オムツ使ってた私の感想です。

No.3 18/01/11 23:54
匿名さん3 

一人目で布を買いましたが、2さんと同じくらいの時期に紙にしました。
二人目以降は紙オンリーです。
紙のポリマーがよくない、という意見もありますが、布でも変わらずおしりは荒れますよ。

No.4 18/01/12 01:37
ワーママ4 

うちは、2ヶ月位布にしてました。
夜だけ紙オムツにしたりしてました。
日中は布にしてましたが、布だと基本的に、湿ってる感じがしてました。
漏れてきたり、そうすると服も着替えさせたり、色々と手間がかかりイライラもしてました。
紙オムツはお金がかかると言われてますが、
布オムツでは、使用済み布オムツの、つけおき用の水や、つけおきしないならば洗う水や、洗濯やらで、
結果、水道代が高くつくんです。
手間もかかるし…
そうなったので私は紙オムツオンリーにしました。
昔の人達は布がいいって言いますが
全然そんな事ないと私は思いました。
布でもオシリのかぶれはあります。

No.5 18/01/12 02:57
♀ママ5 

どっちもやってみました。
結論として、やっぱり布は大変だし不潔です。

おしっこは、当たり前のように漏れますし、毎回手袋しないかぎり、オムツ替えのたびに素手で触る必要があります。
うんちも、手で洗いますから、ビニール手袋しても、触れる必要があるし、トイレに流そうとしても、とりきれないぶんはやっぱり洗面台に流す羽目になります。
また、ライナーしても、毎回カバーまで必ずうんちがつきます。
(当初、それカバーじゃないじゃん!と憤慨して、布派の何人かに聞いたけど「布はそういうものだよ」と聞いて呆れました…。)

手洗いの予洗いではとりきれないので、つけおきしますが、そのつけ置いた黄色い水を流すと、トイレの汚水とおなじハネが洗面所に…。

私はポリマーで冷えがよくない、と考えてるので、むしろ布やるなら夜、と思ったけど、夜のほうが漏れた時のダメージがでかくて、ベビーベッドのシーツも洗う羽目になるのでより大変。

かぶれも、うちの子の場合は、おしっこを吸い取ってくれる紙より、肌についたままになる布のほうがかぶれる率が高かった。
となると、結局おしっこのときも、結局毎回ちゃんと拭いてあげないといけない。
(紙だとここはさぼってもなんとかなっちゃってました^^;。)

結局、最大目的だった夜中の冷えを防ぎたいっていうのが達成されないなら、もういいや、と、ほとんど紙オンリーになりました。

生まれて、紙が合わなければ検討する、くらいでいいと思いますよ。
あと、その場合は整形オムツがおすすめです。
裏技として、布オムツの上から紙オムツを履かせるっていうのもやってました。
それはまぁまぁよかったです。
 
っていうか、紙おむつの中に捨てていい古布を仕込むとかでもいいかと。
それくらいから試してみるといいと思います。

No.6 18/01/12 06:27
ベテラン主婦6 

育児費用が辛い場合、役場に相談して申告したら、無料で月何枚か紙オムツをくれる制度が有ります。地域によって制度が違うから役場で確認してみては?

No.7 18/01/12 07:42
匿名さん7 

夜中の授乳やオムツ替えによる睡眠不足で、ただでさえママの体力は削られます。

布オムツは、抱っこしてればママの服に、寝てれば布団(シーツ)までおしっこが染みて、赤ちゃんが排泄する度に大量の洗濯物が出ます。

ウンチをすれば、汚れを取ってつけおきしたオムツを手洗いしなきゃならないし、それが毎日何枚も出ます。

私はそんな事に体力と時間を削られるより、その分睡眠や家事に当てたり、赤ちゃんとの触れあいを増やす方が良いと思って、最初から紙オムツオンリーでした。

先輩ママの多くは1~2ヶ月で面倒になって結局は紙オムツにしていたので、私は最初から布オムツの選択はありませんでしたね。

No.8 18/01/12 13:01
匿名さん0 

皆さんありがとうです。
やっぱり紙が楽ですよね。
ただ、ゴミの量と匂いが心配です。燃えるゴミが週1の回収で、祝日になれば回収なしで2週間に一度の回収になってしまいます。
匂いの対策で何かいい方法はありますか?

No.9 18/01/12 13:16
匿名さん3 

金に糸目を付けなければ、おむつをいちいちパックしてくれるゴミ箱。
タレントの千秋がエッセイに書いてたのは、お店の入り口にある傘を入れるビニール袋に詰めて一回ごとにしばる。
一枚の袋で四つくらい入るそうです。
あとは、袋を二重にする。
1個ずつ袋に入れて縛ったいくつかをまとめてさらに大きめの袋に入れて縛る。
絶対に臭いを漏らしたくない外出先では、ポリ袋に入れてからジップロックに入れてました。
あとは車があれば、清掃工場まで持っていくことも良しとするとか。

No.10 18/01/12 16:58
♀ママ5 

ミルクしか飲んでないうちは、そんなに臭くないですよ。
離乳食食べ出すと、大人と同じ感じになるのでちょっと嫌ですが、、、。
いまは通販もかなりすぐくるので、とりあえず、生まれてから心配するのでもいいように思います。

あ、外出用には、登山用品のドライバックが便利でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧