注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

保護猫、3匹目を迎えるにあたって

レス17 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 00:00(更新日時)

現在2匹の猫6歳.7歳がおります。両方雌です。関係は付かず離れずで良好だと思います。
仕事場の倉庫内で猫を保護しました。3匹は貰われ、あと1匹を保護出来ておらず、奮闘中です。
もし、上手く保護出来れば家に連れて帰りたいのですが、先住2匹と上手く行くか心配です。金銭的な面、家の広さは問題ないかと思います。多頭飼いよるメリット、デメリットをお聞かせ下さい。

No.2586690 18/01/10 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/10 12:26
匿名さん1 

友人夫婦宅に、保護したネコちゃんが4匹います。
皆それぞれ辛い思いをしたであろうネコちゃん達は『お互いの気持ちが分かるのか、仲良くしているよぉ〜』
と、言ってます。
かなり毛が抜ける子達らしく、朝晩とブラシと掃除機、月2回自宅でシャンプー《ネコちゃん達はシャンプーが大好きだそうで》犬よりも匂いがあるらしく、換気と空気清浄機はフル活動で、電気代が高くつくね…と、笑ってました。
子供がいない夫婦なので出来ることだけど、子供がいたら、せいぜい2匹が限度かな?と言ってました。
爪研ぎ板は、キリがないので、旦那さんが流木か何かを休みの日に拾って来てるそうです(;^_^A

相性、こればかりは会わせてみないと分かりませんが、優しい主さんの気持ちも伝わるだろうから、大丈夫かと思います。
簡単に言ってしまってごめんなさい。
現実はお金もかかる事なので、沢山考え結論を出してください。

うちにはワンコですが、保護センターで出会った、コーギーと柴が居ます。
コーギーと柴は相性が悪いと言われていますが、うちの子らは、とっても仲良しで、取り合うことなくオヤツもトイレも同じ場所です。いつも重なって寝てます。

ネコちゃん達の幸せを祈ります。

  • << 8 回答いただきありがとうございます。ご友人の話し、参考にさせて頂きます。娘が一人おります。今のところ毎日掃除機、もっぷかけしてますが毛が抜けて掃除が、大変とは思ったことありませんが、3匹になると感じる変化かもしれませんね。まだ保護出来ていないので、しっかり旦那と話したいと思います。

No.2 18/01/10 12:40
匿名さん2 

3匹になるので二匹の1.5倍手がかかるとしか言えません。
最大4匹飼ってましたが、常に毛だらけ、持ち物が猫のおしっこ臭くなるのはよくありましたねぇ。
猫は隙間にも入るし、上にも行くのでどこで粗相してるか、バッグ類などをダメにしてるかが、使うときになって初めてわかるし。
これを期に餌、寝床、グルーミングをする猫部屋を作った方がよいかも知れませんね。

  • << 9 回答いただきありがとうございます。今まで猫と育ってきましたが、現在の猫含め粗相で困ったことありません。バッグにまでするんですね。毎日掃除機とモップ掛けしているので、2匹では毛が舞うようなことはないですが、3匹になると変化を感じそうですね。よく、話し合いたいと思います。

No.3 18/01/10 12:41
匿名さん3 

2匹が仲がいいから3匹目も仲良くなれると思ったら大間違いです。人間と一緒で好き嫌いはあります。あまり無理に一緒の空間にいさせないようにしてください。ダメなら部屋を別にするぐらいしないとどちらもストレスばかりが溜まります。

  • << 10 回答いただきありがとうございます。そうですよね、猫も人間もよそ者が入ってきたことには変わりありませんよね。しっかり話し合いをしたいと思います。

No.4 18/01/10 12:45
匿名さん4 

飼い猫は、決まった時間に散歩することもなく遊びたい時に遊ぶので、できれば複数匹で飼うのが理想。猫が遊びたい時に人間が相手できないことも多いので。我が家も野良猫を保護して飼っているよ。

ただ、二匹でうまくいってるところに、三匹目を迎える時って、少し難しい。先住二匹の仲がおかしくなっちゃうこともあるし、一匹だけ孤立する場面をよく見てきたから。

猫は自分で毛繕いできるので、犬に比べて臭いは少ないですよ。犬も飼ってたので、そう実感しました。ただ、常に室内に毛が舞うことにはなるけどね、これは犬がいても人がいても同じことだけど、猫の毛は特に細くて柔らかいので厄介。

家の広さに不安がないなら、様子を見て仲が悪ければ部屋を分けたら良いと思いますよ。

  • << 11 回答いただきありがとうございます。経験談聞かせて頂き、とても参考になりました。先住通しも変になることあるんですね。しっかり話し合いをしたいと思います。

No.5 18/01/10 12:48
匿名さん5 

メリットはない
小動物で癒される??

  • << 12 回答ありがとうございます。癒し、まさにそうですね。
  • << 13 回答ありがとうございます。癒し、まさにそうですね。

No.6 18/01/10 15:07
匿名さん6 

既に猫ちゃんを飼われていて
金銭的・家の広さに問題が無いのであれば、
先住猫と新入りの相性だけの問題かな?
と思います。

わが家では今
猫三匹いまして
何度も同じ様な状態で迎え入れた事がありますが
新入りが子猫の場合は
仲良くなれる確率が高いです。
というか、
先住猫で母性本能の薄い子は
つかず離れず暮らすので、
それ程デメリットとも感じません。

新入り子猫は
環境に慣れた頃
根気よく(しつこく)先住猫にアタックしに行き
仲間に入れて貰うべく近寄り
距離を縮めていきます。

勝手な意見ですが、
その子猫ちゃん
主さんに無事に保護して欲しいな
と感じています。

余談ですが、
珍しい事とは思いますが
わが家の優等生
母性本能の強めな(雄)子は
新入り子猫が来たその日に
違う臭いを察し毛繕いをしてあげたりと
世話してくれた事がありました。

子猫受け入れが失敗という事は
一度も無いです。

  • << 15 回答いただきありがとうございます。ネガティブな意見が多いなか、救われた気になりました。全部の子猫を助けるなんて、出来ないことはわかってますが、せっかく助けれた命無駄にはしたくないです。。猫は子猫です、今日ちらっと見えましたが一カ月くらいかと思います。まだ保護出来ていないので、また明日頑張ります。アドバイスありがとうございました。

No.7 18/01/10 15:16
匿名さん6 

6です。

主さんごめんなさい!
子猫とは書いてなかったですね(^-^;

もしも
大人猫の保護でしたら
またコメントさせて頂きますね。

No.8 18/01/10 21:25
匿名さん0 

>> 1 友人夫婦宅に、保護したネコちゃんが4匹います。 皆それぞれ辛い思いをしたであろうネコちゃん達は『お互いの気持ちが分かるのか、仲良くしている… 回答いただきありがとうございます。ご友人の話し、参考にさせて頂きます。娘が一人おります。今のところ毎日掃除機、もっぷかけしてますが毛が抜けて掃除が、大変とは思ったことありませんが、3匹になると感じる変化かもしれませんね。まだ保護出来ていないので、しっかり旦那と話したいと思います。

No.9 18/01/10 21:28
匿名さん 

>> 2 3匹になるので二匹の1.5倍手がかかるとしか言えません。 最大4匹飼ってましたが、常に毛だらけ、持ち物が猫のおしっこ臭くなるのはよくありま… 回答いただきありがとうございます。今まで猫と育ってきましたが、現在の猫含め粗相で困ったことありません。バッグにまでするんですね。毎日掃除機とモップ掛けしているので、2匹では毛が舞うようなことはないですが、3匹になると変化を感じそうですね。よく、話し合いたいと思います。

No.10 18/01/10 21:30
匿名さん 

>> 3 2匹が仲がいいから3匹目も仲良くなれると思ったら大間違いです。人間と一緒で好き嫌いはあります。あまり無理に一緒の空間にいさせないようにしてく… 回答いただきありがとうございます。そうですよね、猫も人間もよそ者が入ってきたことには変わりありませんよね。しっかり話し合いをしたいと思います。

No.11 18/01/10 21:32
匿名さん 

>> 4 飼い猫は、決まった時間に散歩することもなく遊びたい時に遊ぶので、できれば複数匹で飼うのが理想。猫が遊びたい時に人間が相手できないことも多いの… 回答いただきありがとうございます。経験談聞かせて頂き、とても参考になりました。先住通しも変になることあるんですね。しっかり話し合いをしたいと思います。

No.12 18/01/10 21:32
匿名さん 

>> 5 メリットはない 小動物で癒される?? 回答ありがとうございます。癒し、まさにそうですね。

No.13 18/01/10 21:32
匿名さん 

>> 5 メリットはない 小動物で癒される?? 回答ありがとうございます。癒し、まさにそうですね。

No.14 18/01/10 21:33
匿名さん2 

>>9
そうでしたか。
私は机の下の段(上の段より深い)を開けたら猫が寝たままの状態で現れたこともあるくらいだったので、問題がない方が羨ましいです。

No.15 18/01/10 21:36
匿名さん 

>> 6 既に猫ちゃんを飼われていて 金銭的・家の広さに問題が無いのであれば、 先住猫と新入りの相性だけの問題かな? と思います。 わが家… 回答いただきありがとうございます。ネガティブな意見が多いなか、救われた気になりました。全部の子猫を助けるなんて、出来ないことはわかってますが、せっかく助けれた命無駄にはしたくないです。。猫は子猫です、今日ちらっと見えましたが一カ月くらいかと思います。まだ保護出来ていないので、また明日頑張ります。アドバイスありがとうございました。

No.16 18/02/10 21:24
匿名 ( 30代 ♀ 2Okgd )

この前病院に行ったら、6匹が限度です。それ以上はストレスで病気になりやすいです。10匹以上は死亡する確率がかなりあがると言われました。だから数的には問題ないと思います。
相性は一緒に暮らさないとわかりませんが…

No.17 18/02/14 00:00
匿名 ( ♀ 38x64 )

飼い主が高齢の方なら 保護活動してるつきねこカフェ等から 永年預かりをしてはいかがでしょうか
高齢の方が最悪亡くなってもその猫は団体さんが責任持って受け入れ 確か治療費なんかもかからない制度だったと思います
この永年預かりと一時預かり制度はどんどん広めて行きたいです
詳しくはつきねこカフェアメーバブログを見て下さい😊

私も高齢になった時猫といつまでいれるか分からないけど それでも猫と最後まで暮らしたいので 永年預かりで猫を育てようと思ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧