注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

名字くらいどっちでもいいじゃん

レス8 HIT数 473 あ+ あ-

主婦
18/01/05 13:16(更新日時)

結婚したときに、私はなんとなく名字を変えたくなかったので旦那に変えてもらって私の姓に。

旦那も別にどっちでもいいよってことなので。

でも、名前変わってないので知り合いにどうして?と聞かれ私の姓にしたからだよーっていうとだいたい驚かれる。

それだけならいいけど、えぇ!ワガママだね!とか、酷いね旦那に変えさせるなんて!とか言う人もいる。


結婚による姓はどっちを選んでもいいんだから、お互いが納得してるんだからいいじゃんかー。
姓が私のになっただけで養子でもないし、勘違いしてる人多いなー( ;∀;)

酷くないわ!ワガママでもないわ!

って呟きでした。



タグ

No.2584357 18/01/05 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 12:26
匿名1 

>私はなんとなく名字を変えたくなかったので

ひとは、それをわがままと言う。

  • << 5 ありがとうございます。 名字はどちらを選んでもいいわけですから、変えたくないってどちらかが思ってるならそっちなればいいだけでそれはワガママになりますか?旦那はどっちでもいいって事で、なら私は変えたくないかなって事なんですが。 旦那が変えたくないって言ってもそれはワガママですか? 女性側だけがワガママになるとしたらそれはおかしくないでしょうか?

No.2 18/01/05 12:35
名無し2 

どっちでもええと思う。
あれ?
夫婦別姓はまだでしたっけ?

  • << 6 ありがとうございます。夫婦別姓はまだできません(^_^;)

No.3 18/01/05 12:45
匿名3 

「どっちでもいい」って自分の適当さが招いた結果だよね?
世間からどう見られるか考えてなかった自分のせいだよ、浅はかなノリでタトゥー入れた末、人に白い目で見られて泣き言いうやつと同じだよ。

  • << 7 ありがとうございます。 名字どうする?ってなった時にどっちでもいいって言ったのは旦那です。 世間の目だとしても、自分の基準で人に酷いねとかいうのもどうなのー?って思ったから呟きました。 タトゥと名字は全然違うと思います。 個人的にはどちらを選んでもいいわけだからもっと正しい知識をみんなが認識して選択肢が増えたらいいなと思ってます。

No.4 18/01/05 13:07
名無し4 

認められているけど一般的ではないことなんてたくさんある。
妻の姓になる=婿養子というのは、日本では一般的。
妻の方が由緒正しく血筋を途絶えさせられない、とかじゃないと、
まだまだ夫の姓を名乗る人の方が多いし、
ましてやなんとなく気分で、なんて軽い考えの人はほぼ居ない。
世間と違うことをしている以上は、そういう驚きもしょうがない。

  • << 8 ありがとうございます。驚きだけならいいんですけどね。自分の物差しだけで酷いねなんて人に言うのどうなのー?!って呟きました(^_^;) せっかくどちらを選んでもいいわけですから、少しずつでも広がっていくといいなって個人的には思ってます。 今は共働きも多いですし、お互いに納得しているのなら選択肢はあるのだから選べるようになってきたらなと思ってます。

No.5 18/01/05 13:07
主婦0 

>> 1 >私はなんとなく名字を変えたくなかったので ひとは、それをわがままと言う。 ありがとうございます。
名字はどちらを選んでもいいわけですから、変えたくないってどちらかが思ってるならそっちなればいいだけでそれはワガママになりますか?旦那はどっちでもいいって事で、なら私は変えたくないかなって事なんですが。

旦那が変えたくないって言ってもそれはワガママですか?
女性側だけがワガママになるとしたらそれはおかしくないでしょうか?

No.6 18/01/05 13:08
主婦 

>> 2 どっちでもええと思う。 あれ? 夫婦別姓はまだでしたっけ? ありがとうございます。夫婦別姓はまだできません(^_^;)

No.7 18/01/05 13:13
主婦 

>> 3 「どっちでもいい」って自分の適当さが招いた結果だよね? 世間からどう見られるか考えてなかった自分のせいだよ、浅はかなノリでタトゥー入れた末… ありがとうございます。
名字どうする?ってなった時にどっちでもいいって言ったのは旦那です。

世間の目だとしても、自分の基準で人に酷いねとかいうのもどうなのー?って思ったから呟きました。
タトゥと名字は全然違うと思います。

個人的にはどちらを選んでもいいわけだからもっと正しい知識をみんなが認識して選択肢が増えたらいいなと思ってます。

No.8 18/01/05 13:16
主婦 

>> 4 認められているけど一般的ではないことなんてたくさんある。 妻の姓になる=婿養子というのは、日本では一般的。 妻の方が由緒正しく血筋を途絶… ありがとうございます。驚きだけならいいんですけどね。自分の物差しだけで酷いねなんて人に言うのどうなのー?!って呟きました(^_^;)

せっかくどちらを選んでもいいわけですから、少しずつでも広がっていくといいなって個人的には思ってます。
今は共働きも多いですし、お互いに納得しているのなら選択肢はあるのだから選べるようになってきたらなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧