注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

元夫が憎過ぎて自分がつらい

レス10 HIT数 1601 あ+ あ-

通行人
18/02/25 12:19(更新日時)

はじめまして、みなさん私の悩みを聞いてください。

私には2年ほど前に離婚した元夫がいます。
離婚になれば当たり前ですが色々とこじれ切ってしまい、最後はめちゃくちゃな別れ方をしました。

それでも子供が1人いるので、定期的に子供についてやりとりをしているのですが、2年経った今でも憎しみが消えないどころか増す一方です。

当初は別れて2年も経てば完全に過去の人、良くも悪くも無関心になると思っていたのに、いつまでも激しい憎しみに囚われている自分に非常に戸惑っています。

いつまでも相手を憎んでいても時間がもったいないし、なにより自分自身が非常に辛いので、はやくこの気持ちを消化したいのですが、色々な方法を試してもどうにも消えません。

自己分析では、私は離婚後の孤独感もあり、
元夫に依存しているのではないかと思っていますが、
依存をなくす方法がよくわかりません。
(カウンセリングには定期的に通っています。)

同じような体験をして乗り越えられた方がいらしたら、気持ちの持ちようや行動など、アドバイスをいただきたいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

18/01/02 22:53 追記
具体的な気持ちを変えるために試した方法は、
転職してより専門性の高い仕事に就いた
子供との遊びや教育に熱意を持って取り組んだ
新しい友人を作ったり、もともとの友人たちと遊ぶ時間を増やした
気が滅入ると映画や本などを読み気分転換を図った
などですが、一瞬忘れることができても永続的効果がいまいちです…。

No.2583167 18/01/02 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/02 21:49
遊び人1 

うん、お前が全て悪い、良かったな(笑)

  • << 4 コメントありがとうございます。 お前が全て悪い、とは、離婚のことでしょうか?離婚後の激しい怒りのことでしょうか? 離婚に関しては色々と思うところがありますが、それはあちらもでしょうし、 結局はお互い様と思っています。 離婚後のこの感情に関しては、確かに元夫には関係ない自分の問題なので、あちらに責任があるとは思っていません。

No.2 18/01/02 21:52
名無し2 

誰かを憎んで、憎しみをエネルギーにしてるんじゃない?
地道にカウンセリング続けていったら?
父親憎んでる母親とか、子供が一番つらいでしょ。

  • << 5 コメントありがとうございます。 そうですよね… カウンセリングはこのまま地道に続けていこうと思っています。 ただ、状態が良くなったと思ったら次の週には元どおりになってしまったりの繰り返しで… 経験のあるみなさんはどんな乗り越え方をしたのかな?と知りたくなってしまいました。

No.3 18/01/02 22:03
匿名3 

それはもう、新しいパートナーを見つけて幸せになるくらいしか無いのではないかな。

  • << 6 コメントありがとうございます。 新しいパートナー、できたらいいですよね…! ただ、やはり子供のことが気がかりなので当面一人で頑張りたいな、と思うのと、 もし元夫に依存してしまっているのだとしたら、このまま新しいパートナーができても依存対象が移動するだけでは…と不安なので、なんとか今の感情を一人のままで解消したいなぁと思っています。

No.4 18/01/02 22:06
通行人0 

>> 1 うん、お前が全て悪い、良かったな(笑) コメントありがとうございます。

お前が全て悪い、とは、離婚のことでしょうか?離婚後の激しい怒りのことでしょうか?

離婚に関しては色々と思うところがありますが、それはあちらもでしょうし、
結局はお互い様と思っています。
離婚後のこの感情に関しては、確かに元夫には関係ない自分の問題なので、あちらに責任があるとは思っていません。

No.5 18/01/02 22:08
通行人 

>> 2 誰かを憎んで、憎しみをエネルギーにしてるんじゃない? 地道にカウンセリング続けていったら? 父親憎んでる母親とか、子供が一番つらいでしょ… コメントありがとうございます。

そうですよね…
カウンセリングはこのまま地道に続けていこうと思っています。
ただ、状態が良くなったと思ったら次の週には元どおりになってしまったりの繰り返しで…
経験のあるみなさんはどんな乗り越え方をしたのかな?と知りたくなってしまいました。

No.6 18/01/02 22:10
通行人 

>> 3 それはもう、新しいパートナーを見つけて幸せになるくらいしか無いのではないかな。 コメントありがとうございます。

新しいパートナー、できたらいいですよね…!
ただ、やはり子供のことが気がかりなので当面一人で頑張りたいな、と思うのと、
もし元夫に依存してしまっているのだとしたら、このまま新しいパートナーができても依存対象が移動するだけでは…と不安なので、なんとか今の感情を一人のままで解消したいなぁと思っています。

No.7 18/01/02 22:48
匿名7 

情が残っているから、コントロール出来ない状態になるのだと思います。すぐに変わろうとしても、難しいと思うので、時が経つのを待ちながら、子供と一緒に良い未来にしていくぞ❗と強い信念で歩いていくしかないと思います‼先ずは、もりもりご飯食べて!⤴\(^^)/

No.8 18/01/04 12:35
匿名8 

憎しみからは何も生まれません。いかなる理由で別れたか存じませんが、再度元の夫と話をしたら如何でしょうか?元凶が夫ならば話す事で治る例も多々あります。そう言った努力はしてみましたか?

No.9 18/01/04 18:21
名無し9 

被害者意識が強いから憎むんでしょう。

被害者意識が強いってことは、自分は悪くなく、悪いのは夫と思い込んでるからです。

夫婦は双方に非がありますから。

No.10 18/02/25 12:19
名無し10 

私もまだ一年経ってませんが元夫にイライラしています。離れたいのに近くに引っ越してきてまで子供に執着しています。子育て方針も違うのでかなり嫌になっています。話したくもないのに話さなくてはいけない状況。仕事の時はいいのですが休みの日には子供をどこに連れて行くか?と聞かれ嫌になります。
私も乗り越えたとは言えませんが本当に他人。知らない人と認識するといいですよ。子供の受け渡し時も無視です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧