注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

卵巣嚢腫手術した方!

レス10 HIT数 1369 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
18/01/06 04:56(更新日時)

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術について。

はじめまして、25歳女性です。
卵巣チョコレート嚢腫で左右の卵巣が腫れており、左側には奇形腫?の卵巣嚢腫も併発し(約5センチ)、腹腔鏡手術をすることになりました。
同じような経験された方がいましたら、お話を聞かせて頂きたいです。
また、入院は1週間程度と聞いていますが、仕事復帰(デスクワーク)までは自宅療養もやはり必要でしょうか…

いまは恋人もいなくて、親に泣いてるところはあまり見せたくなくて…
いくら他人に頼ろうと手術のときはひとりなんだから強くならなきゃ!と思っても、、怖くて悲しくて、ひとりで泣いてしまっています(笑)

タグ

No.2581455 17/12/29 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 15:29
経験者さん1 

22年前と20年前に、計2回、左右手術受けました。
22年前は、産後半年、19歳になる直前の時です。
どちらの手術も、入院は10日程でした。
二回目の手術の時、嚢腫が卵巣をつつむように出来てしまい、結果、卵巣ごと摘出しました。
チョコレート嚢腫は、ニキビのようなもので、取っても出来るもの、と、執刀医に言われました。
大概が良性です。
私の嚢腫中は、水と脂肪だったようで、勿論良性でした。
私は開腹手術でしたので、退院後は一カ月は無理しないよう、生活を送りました。
が、体調と生理周期が元に戻るまで、一年は掛かったかな?と記憶してます。

悲観するような病気ではない みたいですよ。
が、数年後に、子宮に術後癒着が激しく、排卵生理痛、二十代半ばから悩まされてます。
二人目不妊にもなりました。
子育てと若さに感けて、きちんと定期検診に行かなかったので、そこは反省してます。
二十数年前に比べたら、きっと医療技術も進歩しているし、良い薬も沢山あるかと思われるので、安心し担当医師に任せましょう。
お大事にしてください。




  • << 5 レスが遅くなりました💦 返信ありがとうございます。 完治はしないところが悩ましいところですよね(;_;)ニキビの例え、とってもわかりやすいです… 温かいお気遣いありがとうございます。 術後癒着とは初めてお聞きしましたが、辛いですね( ; ; )少しでも良くなられますように。 お互い良い年になることを祈っています。

No.2 17/12/29 15:36
心配性さん2 

私もです!詳しく知りたいです!
参考にさせてください!(>_<)

  • << 6 レスが遅くなり申し訳ありません💦 お仲間さんですね!あまり思いつめないように、お互い頑張りましょうね(;_;)

No.3 17/12/29 16:10
心配性さん3 ( 30代 ♀ )

9年前に同じ手術を経験しました。26才だったのでほぼ同じ年齢です。

1人目の子供を産んで産後の1ヶ月健診時にわかり、半年後に手術をしました。

入院期間は4日、その後自宅療養が1週間程度だったと思います。
と言いましても、産休中だったので仕事には影響ありませんでした。
不安な気持ちとてもわかります。
私はたまたま子供を生む前に、子宮外妊娠を経験しておりその手術が腹腔鏡手術だったので、あまり不安はありませんでしたが、子宮外妊娠の時の手術は不安、恐怖、悲しみ色んな感情が込み上げて、麻酔が効くまで泣きっぱなしだったことを覚えています。

入院日数と自宅療養の期間は、子宮外妊娠の時とほぼ同じでした。
私もデスクワークですが、極端に重たい物を持たなければ問題ないと思います。

体の負担も最小限で済みますし、術後は1年に1回のペースで経過を診ています。
今のところ、再発はしていません。

卵巣嚢腫後も、2人の子供を授かることができましたので、その辺は心配ないと思います。

恐らく、ご両親もとても心配されていると思います。
辛いときはあまり無理せず、弱音を吐いてもいいと思います。

私が親になって感じることは、弱音を全く言わない方が余計に心配で、気になってしまうなぁと思います。

手術、その後の経過が順調に行きますよう応援しています。

No.4 17/12/29 18:31
患者さん4 

そんな大した手術じゃないから大丈夫!
傷口も絆創膏みたいなもので貼る程度の小さなものだし、
安静にしてると癒着するし、腸の動きが止まって軟便や便秘になるので、
激しくないゆっくりしたウォーキングはしてました。
傷口は痛むけど、安静にすると痛みや違和感が残り易いです。
最初は痛め止めを貰って、2日目からは傷口をグッと押さえて点滴引きながら院内を100周とかしてました。

No.5 18/01/02 18:58
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 22年前と20年前に、計2回、左右手術受けました。 22年前は、産後半年、19歳になる直前の時です。 どちらの手術も、入院は10日程でし… レスが遅くなりました💦
返信ありがとうございます。
完治はしないところが悩ましいところですよね(;_;)ニキビの例え、とってもわかりやすいです…

温かいお気遣いありがとうございます。
術後癒着とは初めてお聞きしましたが、辛いですね( ; ; )少しでも良くなられますように。
お互い良い年になることを祈っています。

No.6 18/01/02 18:59
心配性さん ( ♀ )

>> 2 私もです!詳しく知りたいです! 参考にさせてください!(>_<) レスが遅くなり申し訳ありません💦
お仲間さんですね!あまり思いつめないように、お互い頑張りましょうね(;_;)

  • << 9 主さんお若いのにね。私は30代半ばで検査で見つかったから… 怖いですよね、手術なんて… 25才なんて若い、これから結婚や出産とかもそうだし、恋愛とかが一番楽しい時期だろうにな。 手術してしっかりと治してね。将来の為にも… 無事に手術成功して順調に回復されて、元気健康体になって若い20代の楽しい時期を謳歌されることを願っています。 私も手術することになっていて、いろいろ心配しています… 正直嫌だけど、嫌とも言ってられないよなぁ…(−_−;)

No.7 18/01/02 19:04
心配性さん ( ♀ )

レスが遅くなり申し訳ありません💦
返信ありがとうございます!

入院4日という短さに驚きました!
腹腔鏡手術はあまり体に負担がないといいますものね。
妊娠中の予期せぬ病気は驚くし不安になりますよね、心中察するに余りあります(;_;)

でもその後もお子さんを授かられたんですね!いつかは子供が産めたらいいなと思っていたので、なんだかほっとしました。

温かいお気遣いありがとうございます。
なんだか泣いてしまいました。
新年はお互いに良い年になりますように!祈っております。

ありがとうございます( ; ; )

No.8 18/01/02 19:06
心配性さん ( ♀ )

レスが遅くなりました💦
返信ありがとうございます。
なんだかほっとしました( ; ; )
リハビリ?って大事なんですね!!手術の後はなるべく動く努力をしたいと思います…

ありがとうございます!

No.9 18/01/05 18:26
心配性さん2 

>> 6 レスが遅くなり申し訳ありません💦 お仲間さんですね!あまり思いつめないように、お互い頑張りましょうね(;_;) 主さんお若いのにね。私は30代半ばで検査で見つかったから…
怖いですよね、手術なんて…
25才なんて若い、これから結婚や出産とかもそうだし、恋愛とかが一番楽しい時期だろうにな。
手術してしっかりと治してね。将来の為にも…
無事に手術成功して順調に回復されて、元気健康体になって若い20代の楽しい時期を謳歌されることを願っています。

私も手術することになっていて、いろいろ心配しています…
正直嫌だけど、嫌とも言ってられないよなぁ…(−_−;)

No.10 18/01/06 04:56
めい ( ♀ qnBkXd )

私は27歳の時に両方しました。入院は5日位だったと思います。手術後は出来るだけ癒着を防ぐために安静にしない方がよいです。適度に動いた方がよいです。激しいのは禁物ですが。。何年かして再発しましたが、他の婦人科で漢方治療に評判の良い所に行ってみたら漢方を半年位飲み続けただけで小さくなりました。最初にここに通えてれば手術もしなくてもよかったのでは。。と少し後悔があります。。お腹を切るとだいたいの人は癒着し体の都合が悪くなります。でも手術すると病理検査も、できるので安心かもですね。怖いと思いますがお医者さんを信じて挑みましょう!頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧