注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

困ってます

レス4 HIT数 1011 あ+ あ-

通行人
17/12/28 21:03(更新日時)

複雑過ぎる家庭(人間関係)、精神疾患(手帳持ち、職も車免許もなし、補助金も貰えず)。
家庭に閉じ込められ、自立や旅行すらできません。
両親以外にも非常識な感覚の居候たちがおり、医者には静かな環境でと勧められているにも関わらず、居候が我が物顔で何年も入り浸り、出ていく約束が果たされず不満ばかりが溜まり生きた心地がしません。また自分の世話も儘ならないのに大の子供嫌いなのに居候の子供の世話まで強要され、ストレスで毎日蕁麻疹や嘔吐を繰り返して病院通い。
親戚にあたる居候(60代男)からは精神疾患について理解どころか、逆に暴言、暴力が目立ち、弁護士警察にも頼りたいですが、お金もなく相談すらできず事件沙汰にする訳にもいかず。他、福祉施設に駆け込み話すとそんな難しい話し、聞けないと拒否。
ほとほと困っております。このままでは金銭精神意欲面も希望が持てません。どうしたらいいのでしょうか?

No.2580795 17/12/28 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/28 00:56
匿名1 

精神疾患の手帳を貰ってから、どれくらい経過してますか?
6ヶ月以上なら申告出来るかと
もし出来なかったら
役場の秘書課に電話相談を。

No.2 17/12/28 01:10
通行人0 

>> 1 ご回答頂き、誠に有難うございます。
手帳所持は6、7年です。ただ申請が間に合わず途中所持していない時期もあります。現在は6ヶ月以上は過ぎてます。
前に家族が補助金を申請しようとしたのですが、発症した時期に税金を滞納していたため、申請出来なかったと聞きました。
秘書課…ですか。初めて耳にします。どのような機関なのでしょうか。そちらで話ぐらいは聞いて頂けるのですか?
ご存知ならばもう少し教えてくださいませ。申し訳ありません。

No.3 17/12/28 01:45
匿名1 

>> 2 秘書課について説明するのが、面倒なので、はぶきますが、とにかく役場に電話して「秘書課に繋いで」と言い、繋いで貰ったら、今までの経緯を話してみて下さい。もしかしたら福祉課の対応が変わるかも

それでも対応が変わらないなら、
住んでいる街の偉い人へ手紙を書き、何か返事を待つしか無いです。

側に行って手助けしたいけど、無理なので、ごめんなさい。

近くに手助けしてくれる人が現れますように。失礼します。

No.4 17/12/28 21:03
通行人0 

>> 3 再度有難うございます。
訴えを出すと言うことですね。速効とはいかないと思いますが、当方と似た思いの方もいらっしゃるでしょうし、何より同居している我が家の人達にも今の状況が良いとは言えません。とりあえず動いてみます。

お優しいお気遣いも本当に有難うございます。あなた様にも心強い味方が、幸運がありますようお祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧