注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

自分にだけ甘い旦那(特にお金)

レス10 HIT数 1199 あ+ あ-

新婚さん
17/12/31 21:30(更新日時)

ちょうど1年くらい前から旦那の実家に住み、すぐに子供を授かり10月に出産しました。
結婚前は『きちんと養う。給料は妻に渡して管理してもらう』と言ってたのですが、食費は家に入れているのですが、給料を渡してくることはなく、今までお小遣いも産婦人科の検診費用も貰ってないので、私は自分の貯金で生活しています。携帯料金も自分で払っているし、ちょっとした子供の買い物は自分でしています。

出会いが離島で、旦那が友人の会社に転職が決まったことで島を出ることになり、現在も私は仕事をしていません。
子供が産まれて、毎月の貯蓄をしたいし保険にも入りたいと何度も言っているのですが『もう少し待って』ばかりです。
私のお小遣いだってほしいし、そんなに家計が苦しいなら働かせてくれと言うとイラついて「だから待てって言ってんだろ!!」と叱られます。
旦那は自分の趣味に散財し、100万以上は使っているし、ちょこちょこ買い物したり趣味仲間との集まりで外食したりしています。
そのお金があるなら子供の貯蓄に回せや!!と思うのですが、それを言うと喧嘩になるというか一方的に叱られると思うと、なかなか言えません。

お金のこと以外では、家中に旦那の荷物が溢れていて、2部屋ギッチリ埋まっていたり、玄関は自転車3台あってベビーカーの置き場がなく、これから子供が動けるようになっても遊べるスペースがありません。

そんな状況で『この人は自分の好きに生きたいんだ。私と子供がいなければ好きにできるのに』と思うようになり、一度だけ我慢できなくて涙ながらに不安、不満を打ち明けた時は「一番大事なのは妻だからきちんとする」と言ってくれたのですが、全く変わってないです。
どうしたら変わってくれるんでしょうか?
変わらないなら離婚した方がいいのでしょうか。。。

No.2580710 17/12/27 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/27 21:40
通行人1 

お子さんが産まれても変わらないならこの先も変わらないでしょうね┐('~`;)┌
お子さんの預け先があるなら強硬手段で働きに出てはどうですか?(´・ω・`)?
だってご主人は口だけなんでしょう?😓

No.2 17/12/27 22:33
新婚さん0 

>> 1 旦那のお母さんに預けることもできるのですが、家にいないことも多いので、やはり託児所に預けないと無理かと思います(-_-;)ちなみに義母に相談もしたんですが「託児所に預けてまで働くのは賛成できない。子供といるべき」と言われてしまいました。
義母もどこまで口出ししていいか分からないみたいだし、息子にはあまり強く言えないような感じです。
人を変えるって難しいですね(T_T)

No.3 17/12/27 22:58
通行人1 

>> 2 託児所は申し込めばすぐに入らせてもらえますか?(´・ω・`)?
ご主人といつまで待つのか期日を決めて、期日が過ぎても給料を渡してもらえなかったら働いては?(´・ω・`)?
お子さんの学資保険や貯金は大事ですから。
ご主人は自分の実家だから親に甘えてるんでしょうね😰

No.4 17/12/27 23:17
新婚さん 

>> 3 まだ調べてないので入れるか微妙ですが、市の広報誌に二次募集の知らせが出ていました。
いつまで待てばいいのかを聞きたいところですが、お金の話をすると不機嫌になってしまうので、期限を決める段階までいけないと思います(>_<)
実家への依存というか、甘えは物凄く感じます。義父は亡くなっていて、旦那を叱ってくれる存在がいないのもキツイです。

No.5 17/12/27 23:46
通行人1 

>> 4 じゃあ託児所の申し込みと就活を始めたらいいんじゃないですか?(´・ω・`)?
だってご主人は好き勝手して主さんには我慢しろっておかしい話しです。
ご主人が主さんを働かせたくないのは知り合いから「妻子を養う甲斐性もない」とか思われたくないから?(´・ω・`)?
ご主人が怒ったら「貴方が好き勝手してるから私も好きにさせてもらいます」くらい言ってもいいんじゃないですか?
子育てもそんなにしてないでしょうし。

No.6 17/12/28 09:14
通行人6 

生活費もらってないのは離婚理由になりますよ、いつまでも信じてちゃダメです、あなたの貯金そこついたらシングルでやってく資金もなくなりますよ、実家に帰れませんか?

No.7 17/12/28 09:42
匿名7 

私も実家に帰ることをおすすめします。
待ったところで何も変わらないと思うので強硬手段に出て本気だぞというのを分からせた方がいいです。
このままだとどのみち離婚せざるを得なくなると思うので
ご両親にも相談して早く旦那の甘えた性根を叩き直した方がいいです。

No.8 17/12/29 01:10
新婚さん 

皆さまありがとうございます。
託児所は義母も反対しているので、 普段とても良くしてもらっている身としては、そこで強行突破するのは避けたいと思っています。

2月に実家に帰省するので(旦那は旅行で不在)、その際に置き手紙でもしていこうかと思います。
家族を養う覚悟ができていないなら迎えに来るなと言ってみます。

こんなダメな男でも旦那のことは嫌いではないし、子供のためにも離婚は避けたいので、できることを精一杯やってみます。

No.9 17/12/29 01:35
匿名9 ( ♀ )

学資保険はすぐに入っておいた方がいいですよ。
うちの息子が川崎病になり、ひとつだけは大学受験用に入ってますが、川崎病既往(その病気にかかった)というだけで、入院保障や生命保険はもう入れなくなりました。
いまはベビーカーで学資保険や子供の貯蓄型入院保障生命保険に入るご夫妻多いですよ。
実家に戻り、保険関係はきちんとしてあげてください
ピンポイントですみません

意外と保険ではじかれるのは苦労しますから

No.10 17/12/31 21:30
匿名 ( viKNLb )

子供のための積立でもはじめるっていって、おカネを請求していってはどうでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧