注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

おもちゃの数、収納

レス6 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
17/12/25 10:26(更新日時)

1歳8ヶ月の息子がいます。
旦那におもちゃが多すぎると言われ、ふとそうなのかと思ったので教えてください。
今リビングには、子供が立って丁度良い大きさのおままごとのキッチンが1つ(自作したもの)そのキッチンに収納していますが、野菜や果物、食器のおもちゃ、
クレヨンとノート、シール。絵本が数冊。
収納箱に入ったブロック。
赤ちゃんの頃から遊んでるメリー。
おじいちゃんから頂いたレジのおもちゃが1つ。
家具の棚の上には数個の積み木や、木の車のおもちゃなどその時の私の気分でいくつか置いてます。
そして子供部屋には読み聞かせの本が10冊ほど。
今は旦那が使っている寝室が広めでスペースがあるので、そこで昼間遊んだりもしていて、そんなに大きくないですが知育おもちゃが3個、ボールハウス、動物のフィギュアが数個、人形が1つです。
お風呂にもひらがなポスターや、お風呂セット。
子供も発育が遅いなどと指摘されて、知育おもちゃなど最近買い足したりしてしまい、たしかに多いのかなと思いました。
2人目も考えているし、子供は遊びながらおもちゃをとおして名前を覚えたりもしているので無駄だとは感じてないのですが贅沢でしょうか?
旦那に子供の物ばかりで、自分だけの場所が無いと言われてしまい反省してます。
クローゼットなど収納できそうな場所はあるので、遊んだ後は見えないように収納しようかも検討中です。
皆さんどうされてますか??

アドバイス下さい。

タグ

No.2578332 17/12/21 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/22 07:21
匿名さん1 

基本的に玩具は全て子供部屋にあります

リビングにはキッチンを置いているだけ、パズルや色鉛筆ぬいぐるみなどは、リビングにはありますが見えない場所に収納して、たまに子供部屋の玩具と入れ替えます

お風呂にも1つ2つ玩具があるだけです

旦那さんの言う玩具が多過ぎ、とは、贅沢って言う意味ではなく、家中がカラフルなごちゃごちゃした、子供部屋みたいになるのが嫌って言うことなんでしょうね

No.2 17/12/22 11:21
♂♀ママ2 

うちはアパートで収納も多くはないのでおもちゃは部屋に出ている状態ですが、収納ボックスなどに入れられるものは入れています。
子供が1人だった時でもそんなにおもちゃは多くなかったですね。
自分では買うのは誕生日やクリスマスだけで、貰うのもそんなに多くはなかったので。

No.3 17/12/22 16:27
通行人3 

そもそも、ご主人の言う「自分だけの場所」が確保できる部屋数・広さの家なの?おもちゃの数や収納の問題もあるのかもしれないけれど、家自体に問題は無いの?
うちは狭いアパートで、子供部屋なんて無いから、リビングが子供の玩具で浸食されている。両実家からも色々と頂くので、どんどんしまう場所が無くなっていく。

No.4 17/12/23 09:58
♂♀ママ4 

常におもちゃや本が見えるところにある状態だと、どうしても物が多く見えてしまうと思います。目に入らない場所に収納して、使う時だけ出す形にしたらいいと思います。

No.5 17/12/25 04:30
♀ママ5 

量はそんなに多くないんじゃないかなと感じます。
でも他の方の指摘通り、あちこちに置いてあるんだな、という印象です。
たぶん旦那さんの生活圏とかぶる寝室・リビング・お風呂が問題だと思うので、寝室のは撤去、リビングやお風呂のは撤去は無理でも見えなくなるように片付けられるようにして、飾らない、ってすれば、文句も出なくなるんじゃないかな、と思いました。

No.6 17/12/25 10:26
匿名さん6 

設置型のおもちゃはひとつでいいと思います。
近くの子育て支援施設など、外で遊べるおもちゃは家に置かない。
うちの子が主さんのお宅の赤ちゃんくらいの時、親戚からのお下がりを実家の8畳の仏間に置かせてもらっていましたが、滑り台つきジャングルジム(1畳半くらい)、ベビーラック、奥行き50センチくらいの衣装ケース二つにおもちゃと絵本、それだけでいっぱいに見えました。
それを思い出すと、普通の若い世帯のお宅だと意識しておもちゃを減らさないと雑多にしか見えないのではと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧