注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

教習所の対応

レス39 HIT数 3587 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
17/12/24 22:51(更新日時)

高校3年の息子が、今通っている教習所のことです。

前々から、スケジュールの変更等の際、所内の連携が取れてないなと思ってました。
息子がお世話になっているから…と思って、振り回されても従ってましたが…

今月、学科試験が20日で、申請後に、息子の高校の終業式とわかって、キャンセルになりました。
この点は、私も確認不足だったので、仕方ないと思います。
「終業式なので、試験は受けられません」とお伝えしていたのですが、昨日、家に教習所から、「なぜ試験を受けに来なかったんですか?」と電話があり、息子が取ったので、謝ったそうです。

今日、その事で、教習所に「試験の日は終業式で受けられませんとお伝えしていましたが」と言うと、「本当は、キャンセルの場合はそちらから警察署に連絡しないといけないんですが、こちらで連絡しておきました。次回からは気をつけて下さい」と言われました。
キャンセルの時は警察署に連絡するという事は、その時に初めて聞きました。

すいません、長くなったので続きます。

No.2578054 17/12/21 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 12:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

続きです。
私としては、もう少し早く申請や試験の流れを教えて欲しかったと思います。

私の確認不足ということはわかってます。
でも、もう少し早めの対応、利用者とのトラブルの際、どちらが悪いではなく、とりあえず「申し訳ありません」と言う事は、できないんでしょうか?

すごくもやもやしてます。

No.2 17/12/21 13:11
フリーター2 

>> 1 教習所事務員のツッケンな対応にさらされてるな…効果測定なのに警察連絡なんて関係無いわ(笑)ムカツク気持ち解るが…ここで教習所側に怒りぶつけたら息子の卒業に不利生じるから…ガマンが得策だと思うよ…何事も優勝やゴール直前が難局なんだよ‼…国家資格とれば息子の生涯の財産だから❗

  • << 4 やっぱり、教習所とトラブルを起こしたら、不利になるんですかね… 私が事務員なら、とりあえず謝りますけどね。 私は、「確認不足で、試験は受けられません。すいません」と言ったのですから、今回も、教習所側から「試験をキャンセルしていたのに、伝わってなくてすいません」という事を言って欲しかったです。 この怒りの気持ちをわかって頂き、ありがとうございます。 m(_ _)m

No.3 17/12/21 13:38
匿名3 

息子さん自分で連絡とか対応しないのですか?
本人に意見を言わせてみたらどうでしょうか?

  • << 5 実は、息子は発達障害があり、支援学校の高等部に通ってます。 軽度の知的障害なので、学校から免許を取る許可証も頂き、車好きなので、まずは免許を取って運転するという夢に向かって頑張っている所です。 普通の高校の生徒は人数が多いし、終業式も重ならないので、こういう事にはならないと思うんですよね。 最初は、私が毎回スケジュールの確認をしていましたが、半月くらいの頃から、本人が確認するようにしていました。 あと、学校側も、保護者宛に、終業式の日程を早めにわかりやすくプリントで出していて欲しかったです…

No.4 17/12/21 13:58
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 2 教習所事務員のツッケンな対応にさらされてるな…効果測定なのに警察連絡なんて関係無いわ(笑)ムカツク気持ち解るが…ここで教習所側に怒りぶつけた… やっぱり、教習所とトラブルを起こしたら、不利になるんですかね…
私が事務員なら、とりあえず謝りますけどね。

私は、「確認不足で、試験は受けられません。すいません」と言ったのですから、今回も、教習所側から「試験をキャンセルしていたのに、伝わってなくてすいません」という事を言って欲しかったです。



この怒りの気持ちをわかって頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m

No.5 17/12/21 14:11
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 3 息子さん自分で連絡とか対応しないのですか? 本人に意見を言わせてみたらどうでしょうか? 実は、息子は発達障害があり、支援学校の高等部に通ってます。
軽度の知的障害なので、学校から免許を取る許可証も頂き、車好きなので、まずは免許を取って運転するという夢に向かって頑張っている所です。

普通の高校の生徒は人数が多いし、終業式も重ならないので、こういう事にはならないと思うんですよね。
最初は、私が毎回スケジュールの確認をしていましたが、半月くらいの頃から、本人が確認するようにしていました。

あと、学校側も、保護者宛に、終業式の日程を早めにわかりやすくプリントで出していて欲しかったです…

No.6 17/12/21 16:22
名無し6 

「何月何日に、○さんに電話で伝えましたけど、きちんと連絡が行ってなかったということですか」くらい言わなきゃダメかも知れませんね。
これからお子さんが社会に出ると、同じ状況が出てくると思います。
さりげなく、うちは悪くないよ、と示す方法を身に付けないと。

No.7 17/12/21 17:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 6 そうですね…
一応、今日電話で、試験をキャンセルしていたことは伝えましたが、いきなり警察署への連絡の話になってしまいました。

私が免許を取った教習所では、所長さんの手配が行き届いていて、スムーズに通うことができました。
規模は小さかったけど、所長さんがほとんど一人でいろいろな手配、確認をこなしてました。
今息子が通う所は、事務員2人、生徒1人に担当の教官がマンツーマンで付き、やたら教官もたくさんいるのに、もう少し気を回せる人がいなかったのかな…と思います。

息子にとっても、社会に出るための勉強でしょうか。
今回は、教習所に振り回されたような気がしますが…


No.8 17/12/21 18:12
匿名8 

ひどい。事前に連絡してるのに、そんなマイルール知るもんかって言いたい!
うちの子も、友達がひどい目に合ってると話してます。
舌打ちされたり、暴言を吐かれたり。
もちろん泣き寝入りです。
言い返せない子、すぐ謝っちゃう子って、やられちゃいますもんね。
特に障がいがある子の場合は心ない事を言われがちだから、この機会をチャンスと捉えて、話し方教室などで対人の訓練をしておいた方がいいかもしれないですね?

No.9 17/12/21 19:31
汚れキャラ9 

>> 8 教習所ってろくでもないところがあったり、ろくでもない教官がいますよね。
意味不明なルールですよ。
なぜ警察署が出てくる必要があるのかがよく分かりませんでした。


私も、教習所の教習所内で運転した時に、
教官から曲がれと言われたのですぐにハンドルを操作して、車を動かして曲がったら、
すぐに曲がったはずなんですが、遅いと言われ、それを何度か繰り返したら、
10分くらい車を運転したでしょうか。何度も遅いと言われたら、
貴方は私の言うことを聞かない人間だから、何を言っても無駄だ。と言われ、
終わるまでの30分、一言も口を聞いてくれないクズ教官に当たりました。
思い出しただけでもムカムカしてきます。

教官がストレス解消のために、私に対してわざと無理な注文をして、
怒っていたとしか言いようがありません。もちろん泣き寝入りです。
このやり取りを録音しなくちゃいけませんし。

相談者さんは悪くないと思います。

No.10 17/12/21 20:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

皆さんレスありがとうございます。
警察署が説明不足で、すいません。
警察署に試験の申請に行き、キャンセルしても試験料の払い戻しはないという事は聞いてました。

教習所から、警察署にキャンセルの連絡が行っているだろうと思っていたのが、甘かったです。

支援学校のほうで、はっきりした声で挨拶したり、先生に報告したりする練習はしています。
これから社会に出て、いろいろな事に対応出来るような力を身につけることも大事ですよね。

No.11 17/12/22 21:07
社会人11 

正直、このレベルの報告や確認や、コミュニケーションがとれない人は車に乗ってほしくないです。

  • << 13 私としては、生徒のシフトを組めずにトラブル続きの事務員は、雇って欲しくないです。 仕事の段取りを、もう少しどうにかできないのかと思います。

No.12 17/12/22 23:01
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 11 報告や確認ができても、車の運転技術がない人のほうが問題だと思います。
教官が判断して免許が発行されれば、息子に運転させます。
障害者でも、運転して通勤している人はいます。

健常者でも、運転技術に問題があり、運転してほしくない人はたくさんいます。
年末で、いかにも普段あまり走ってないという運転をしている車が増えてますから。



  • << 15 基本的な報告や確認ができなくて、車に乗るのですか? 車に乗る時は色々なことを同時に確認しながら、細心の注意をはらって乗らなくてはなりません。 事故をおこしても、「歩行者がきちんと渡ってなかった」と言うつもりでしょうか。子供をひいても子供のせいという言い訳が通るとでも? 息子さんが事故をおこしても、主さんがしゃしゃりでて、説明できるとでも? 注意力散漫で、手続きひとつ一人ではできない人に車に乗る資格はないです。 車は凶器にもなるのですよ。 普通ならば「自分だけで」手続きし確認して試験を受けます。 たったそれだけのことさえできない人に恐怖を感じるのは当たり前です。

No.13 17/12/22 23:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 11 正直、このレベルの報告や確認や、コミュニケーションがとれない人は車に乗ってほしくないです。 私としては、生徒のシフトを組めずにトラブル続きの事務員は、雇って欲しくないです。
仕事の段取りを、もう少しどうにかできないのかと思います。

  • << 21 トラブル続き??? 主さんの息子さん 何回もトラブったの? 1回ならトラブル(続き)と言う 自分を正当化し尾ひれを付けたオーバーな言葉は 如何かと!!

No.14 17/12/22 23:43
匿名3 

結局、主さん側のミスなわけでしょう?
教習所が〜、学校が〜、警察署が〜
全部周りのせいにしてるように感じてしまいました。
私の通ってた所は卒検合格後は警察署の手続き等全部自分でやりました。
それが普通だと思ってましたが障害ある方は違うのでしょうか?
確認ぐらいなさらないと・・・
車に乗ったら安全確認と瞬時の判断の連続です。
「やってくれなかった」これが普通なんです。やってくれる事が当たり前だと思わない方がいいですよ。
教習所の方々さぞご苦労されたでしょうに無事卒業されて良かったですね。
謝罪求めるより感謝ではないのですかね。
私も11の方に共感してしまいました。

No.15 17/12/23 07:36
社会人11 

>> 12 報告や確認ができても、車の運転技術がない人のほうが問題だと思います。 教官が判断して免許が発行されれば、息子に運転させます。 障害者でも… 基本的な報告や確認ができなくて、車に乗るのですか?

車に乗る時は色々なことを同時に確認しながら、細心の注意をはらって乗らなくてはなりません。


事故をおこしても、「歩行者がきちんと渡ってなかった」と言うつもりでしょうか。子供をひいても子供のせいという言い訳が通るとでも?

息子さんが事故をおこしても、主さんがしゃしゃりでて、説明できるとでも?


注意力散漫で、手続きひとつ一人ではできない人に車に乗る資格はないです。
車は凶器にもなるのですよ。

普通ならば「自分だけで」手続きし確認して試験を受けます。
たったそれだけのことさえできない人に恐怖を感じるのは当たり前です。

No.16 17/12/23 10:51
匿名 ( ♀ WB94Sb )

いろいろなご意見を頂いたので、スレを閉鎖したいと思います。

これから子供に免許を持たせるにあたり、親としての心配はあります。
それは、普通高に通う保護者の方も、多かれ少なかれ一緒だと思います。

障害者の偏見、中傷レスは別スレでも見かけますが、障害者でも、きちんと周りの理解やサポートのもと、社会生活を送っている人達はたくさんいます。

障害者に限らず、人を中傷する人達は、ストレス発散なのかわかりませんが、止めたほうがいいですよ。
自分を虚しくする行為です。

最後になりましたが、息子の免許取得を励ましたり、アドバイスを下さるレスをして下さった方々、ありがとうございました。
これから、周囲で息子の免許取得を応援して下さる方々(教習所の人達を含め)と連携しながら、自立に向けて頑張っていきたいと思います。

  • << 19 息子さんの、意見や考えが一言も出ていないのが 凄く気になります TVの(明日の約束)が思い出されます。
  • << 28 このスレ内容で、息子さんが障害者って要素はいらないんじゃない? ほぼ健常者と変わらない能力があるから免許を取るんでしょ? 公道を運転してたら、周囲には障害は分からないんだし、教習所でも健常者と同じ扱いで当然だと思うけど。 息子さんが健常者だったとしても、事務員が使えなければ同じような目に遭ってたわけでしょ? 息子は障害者なんだから、格別の配慮をして欲しいと言ってるように読めるから、主さん批判されるんだよ。 終業式の予定なんて、健常者ならかなり前から分かるし、親だって事前に調べようと思えば調べられるし。 なんで試験受けなかったんですか?って言われたら、「すみません、連絡してあるんですけど、警察の手続きのことは聞いてなかったです」で済む話じゃないですか? そんなの、障害があっても健常者でも同じだと思うけど。 その程度のことが判断できないレベルの障害なら、走る凶器になる自動車の運転も難しいと思うよ。 11さんはそういうことを言いたいんじゃないの? 息子さんは実技も学科も、健常者と同じように合格する能力があるなら、それで良いのでは? ドライバーとして公道に出るなら、そこでは障害者への配慮なんてしてもらえないよ。

No.17 17/12/23 11:20
社会人11 

>> 16 中傷ではありません。事実を告げました。

今までの発言を中傷ととらえるならば、それこそ障害者にとってマイナスです。

今後、息子さんが事故をおこした場合を考えて下さい。

他人様にかけてよい迷惑と、かけてはいけない迷惑の線引きをしっかりして下さい。

No.18 17/12/23 12:06
通行人18 

こんな母親に 育てられた子供気の毒だなあ

お子さんがおじいちゃんになるまで

母親は生きてて お世話を細々として

自立の邪魔をして下さいね。


また、公道は走らさせないよう
私の住む町も走らさせないよう
御願い致します。

No.19 17/12/23 12:23
通行人18 

>> 16 いろいろなご意見を頂いたので、スレを閉鎖したいと思います。 これから子供に免許を持たせるにあたり、親としての心配はあります。 それは… 息子さんの、意見や考えが一言も出ていないのが
凄く気になります

TVの(明日の約束)が思い出されます。

No.20 17/12/23 13:48
匿名 ( ♀ WB94Sb )

閉鎖したいのに、閉鎖できないですね。

もう少し、レスを続けます。

息子は、車好きなので、免許取得を頑張ってます。

ます、教習所に手続きに行き、説明を受けて教習料を払った後、「教習の日程が決まったら連絡します」と言われ、帰りました。
が、帰っている途中にスマホに連絡が入り、「今から実技があるので、戻って受けて下さい」と言われました。

息子も、教習所に対しては、私と同じように振り回されていると言ってます。

なんだか文章が矛盾して、何がいいたいのかよくわからないレスもありますが。

弱い者を叩くのが趣味なんですかね。
リアルでは、障害者に同じような事を言わないで下さいね。
周りから、人間性を疑わますよ。

  • << 23 まず、中傷でもなく、ストレス発散でもありません。 事実、本当に困るのですよ。 息子さんのミスとは考えないのですか? 帰宅中に電話があったとのことですが、最初から本当は実技の授業があったのに、息子さんがきちんと聞いたり理解できずに帰ってしまったとは思いませんか? 警察も関係する試験の手続きをきちんと理解せずに、キャンセルの手続きができていなかったとは思いませんか? 車の運転をしないのであればいいのです。 あなたがた親子が「周りが悪い、周りの理解かない」と考えている結果、人の命を奪ったらどうするのですか? 運転するならば、「普通の人」として反応や判断ができないとダメです。間違ったではすまないのです。 だから誰だって運転してほしくないと思うのですよ。 命を奪ってから、障害を言い訳にすることはできません。その前にしっかり判断して下さい。
  • << 25 教習所のやり方もどうかと思う。 今からって?!あまりにも横柄な対応。 この時はまだ帰りがけだったから良かったものの、この連絡があと20分ほど遅かったらすぐ講習を受けられる距離に居ないですよね・・・主さんの息子さんも効率を考えて合わない時は無理と言っていいんです。 あと、あまりに非常識な対応をされてる心配はあるでしょうから教習の日はボイスレコーダーを。 主さんが喚くだけでは逆にクレーマー扱いされるので、息子さん自身が「これってどうなん?」と思う事を主さんも聞いて、主さんも変に思うならまたここで聞けばいいんです。 ただ、主さん・・・ >>弱い者を叩くのが趣味なんですかね。 >>リアルでは、障害者に同じような事を言わないで下さいね。 >>周りから、人間性を疑わますよ。 は気持ちはわかりますが書くべきではないですよ。

No.21 17/12/23 13:49
通行人18 

>> 13 私としては、生徒のシフトを組めずにトラブル続きの事務員は、雇って欲しくないです。 仕事の段取りを、もう少しどうにかできないのかと思います。… トラブル続き???
主さんの息子さん
何回もトラブったの?

1回ならトラブル(続き)と言う
自分を正当化し尾ひれを付けたオーバーな言葉は
如何かと!!

No.23 17/12/23 14:05
社会人11 

>> 20 閉鎖したいのに、閉鎖できないですね。 もう少し、レスを続けます。 息子は、車好きなので、免許取得を頑張ってます。 ます、教… まず、中傷でもなく、ストレス発散でもありません。


事実、本当に困るのですよ。

息子さんのミスとは考えないのですか?
帰宅中に電話があったとのことですが、最初から本当は実技の授業があったのに、息子さんがきちんと聞いたり理解できずに帰ってしまったとは思いませんか?

警察も関係する試験の手続きをきちんと理解せずに、キャンセルの手続きができていなかったとは思いませんか?


車の運転をしないのであればいいのです。
あなたがた親子が「周りが悪い、周りの理解かない」と考えている結果、人の命を奪ったらどうするのですか?

運転するならば、「普通の人」として反応や判断ができないとダメです。間違ったではすまないのです。

だから誰だって運転してほしくないと思うのですよ。

命を奪ってから、障害を言い訳にすることはできません。その前にしっかり判断して下さい。

No.24 17/12/23 14:06
匿名 ( ♀ WB94Sb )

初めて、教習所の迎えを頼んだ時です。
事務員に、バス停で待たせますと告げ、近くの目印の店舗まで伝えました。
当日、教官がバス停の場所がわからず、通り過ぎました。
その後、引き返して、送ってもらいましたが…

まあ、教習所の人達にも腹が立つことはありますが、基本的に、ちょっとのんびりして、融通が利かないという感じで、態度は丁寧で、愛想もあります。
長い目で見れば、息子の理解者であり、味方です。

私はもちろん、これからも息子と協力して、仲良くやっていきますよ。
最近、親離れして、新しい人間関係が広がってますが。
これも、教習所のおかげです。
普通高の生徒達と連絡を取り合っているみたいです。





No.25 17/12/23 22:38
主婦25 ( 30代 ♀ )

>> 20 閉鎖したいのに、閉鎖できないですね。 もう少し、レスを続けます。 息子は、車好きなので、免許取得を頑張ってます。 ます、教… 教習所のやり方もどうかと思う。
今からって?!あまりにも横柄な対応。
この時はまだ帰りがけだったから良かったものの、この連絡があと20分ほど遅かったらすぐ講習を受けられる距離に居ないですよね・・・主さんの息子さんも効率を考えて合わない時は無理と言っていいんです。
あと、あまりに非常識な対応をされてる心配はあるでしょうから教習の日はボイスレコーダーを。
主さんが喚くだけでは逆にクレーマー扱いされるので、息子さん自身が「これってどうなん?」と思う事を主さんも聞いて、主さんも変に思うならまたここで聞けばいいんです。

ただ、主さん・・・
>>弱い者を叩くのが趣味なんですかね。
>>リアルでは、障害者に同じような事を言わないで下さいね。
>>周りから、人間性を疑わますよ。
は気持ちはわかりますが書くべきではないですよ。

No.26 17/12/23 23:13
匿名 ( ♀ WB94Sb )

閉鎖できないのに、注目スレにあがってました。
いったい何なんでしょう。

もう一つ、教習所の疑問点です。
教習所内のコースを、本来教官が乗る助手席に高校生が乗り、高校生に運転させている事です。
こういう事は、他の教習所でもあるんでしょうか?

あまり、挑発スレに乗らないほうがいいですね。
でも、できれば、障害者を悪く言うスレに意見して頂けると助かります。

No.27 17/12/24 00:26
シータ0126 ( 30代 ♂ ulwASb )

20の方だろうが、スレ主さんの息子さんだろうが事故を起こすかもしれない事は一緒です。

息子さんがミスをした可能性を問われていらっしゃいますが、そうではなくスレ主さんの言うことが事実、もしくはそのどれでもないかもしれませんよね?

ならば、それ以上のことは問題ではないです。

教官の方はとても良い方のようなので、安心して免許を取りましょう。

実際に運転を見て、教えているのは教官なのですから、公道に出しちゃダメなら仮免許も取らせないと思います。

教習所の対応が思わしくないのならもっと緊密に連絡を取り合えば良いかもしれませんし、明らかにこの教習所は間違っていると思って抗議したいならば別に連絡すべき場所はあるでしょう。

…ただ、そんなことよりも、息子さんが無事免許を取られましたら、ご自分でも同乗してアドバイス等してあげることで「健常者でもやってしまう可能性が多分にある」「交通事故」を起こさないようにしてあげることこそがよっぽど大事だと考えます。

No.28 17/12/24 05:10
名無し28 ( ♀ )

>> 16 いろいろなご意見を頂いたので、スレを閉鎖したいと思います。 これから子供に免許を持たせるにあたり、親としての心配はあります。 それは… このスレ内容で、息子さんが障害者って要素はいらないんじゃない?
ほぼ健常者と変わらない能力があるから免許を取るんでしょ?
公道を運転してたら、周囲には障害は分からないんだし、教習所でも健常者と同じ扱いで当然だと思うけど。
息子さんが健常者だったとしても、事務員が使えなければ同じような目に遭ってたわけでしょ?
息子は障害者なんだから、格別の配慮をして欲しいと言ってるように読めるから、主さん批判されるんだよ。
終業式の予定なんて、健常者ならかなり前から分かるし、親だって事前に調べようと思えば調べられるし。
なんで試験受けなかったんですか?って言われたら、「すみません、連絡してあるんですけど、警察の手続きのことは聞いてなかったです」で済む話じゃないですか?
そんなの、障害があっても健常者でも同じだと思うけど。
その程度のことが判断できないレベルの障害なら、走る凶器になる自動車の運転も難しいと思うよ。
11さんはそういうことを言いたいんじゃないの?
息子さんは実技も学科も、健常者と同じように合格する能力があるなら、それで良いのでは?
ドライバーとして公道に出るなら、そこでは障害者への配慮なんてしてもらえないよ。

No.29 17/12/24 06:31
匿名29 

スレを読んで、なんで警察署がでてくるんだろうって思ったのですが、後の主さんのレスを読んで

「息子さんが受けようとしていたのは、教習所の仮免試験とか卒業実技ではなくて【免許センターとかで受ける最終学科試験】の事なんだな」と思いました

だとしたら、教習所に「最終学科試験をキャンセルします」というのはおかしいですよね

もしかしたら教習所の事務員さんからしてみたら、息子さんと教員との会話で、「20日に最終学科試験受けます」というやりとりがあったんだろうな。そしたら教員に〇〇君、20日終業式あるから20日に最終学科試験受けられないみたいだよと言っておこう。ぐらいにしか思わないと思います

警察署に自分から申請を出したのだから、キャンセルの電話をするなら教習所でなく、警察署に連絡するのが筋です

免許センターから警察署に連絡するという考えになるのが理解できません

普通、警察署から免許センター経由で、「〇〇くん来なかったみたいですけどどうしたんですか?」なんて連絡来ませんよ

おそらく、警察署や免許センターからしてみたら息子さん発達障害のこともあるから、かなり心配されたのではないですか?
来る間に事故にあったのではとか、病気になったのではとか

普通そこまでやってくれないですよ
はっきりいって【自己責任】ですから
息子さんは発達障害があるから、目を配ってくれたんだと思います

それなのに「連絡してくれなかったから~」とか、なぜ分からなかったら調べるなり、教習所に聞いたりしないんですか?

学校の終業式の事だってそうです
そのうち最終実技試験受けることが分かっているなら事前に学校に終業式はいつですか?と聞くことだってできたはずです

教習所の実技の話だってそう
もしかしたら、説明のときに事務の方が「しばらくこの場に残っていてください」と言ったのかもしれませんよ?
それが息子さんは帰ってきちゃって教習所から連絡が入った可能性もあります

主さんはその説明会に息子さんと一緒にいたのですか?
もし、主さんが一緒にその場にいなかったのなら教習所だけを責めることはできないですよ

というか、その日のうちに日程表とかプリントされたものを配られるはずです。

はっきりいって主さんの確認ミスです
その確認ミスを周りのせいにするのはどうかと思います

これは健常者、障害者関係ないですよ

No.30 17/12/24 07:45
匿名29 

>> 29 ×警察署から免許センター経由
〇警察署から教習所経由

No.31 17/12/24 09:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

閉鎖できない上に、マイレス削除したのに、今日また削除取り消されてました。
皆さんも、まだ言いたい事があるようなので、レス続けます。
私としては、そろそろ終わりたいですが。

私の至らなさで皆さんにご心配おかけして申し訳ありません。

私が今疑問に思う、教習所内で高校生が高校生運転の車の助手席に乗って教官の代わりをするという事は、他の教習所でも行われているんでしょうか?

今後は、もう教習所の方々にお手数かけないように、皆さんのアドバイスをよく肝に銘じて、親としての役割を果たしていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

  • << 33 高校生の運転する車の助手席に高校生が教官の代わりに乗るなんて聞いたことありません。 教習所内で事故とかあったり、お互い車ですから、ケガをしたらどうするんでしょう。 教習所に伝えた方がいいですよ。
  • << 35 そんな普通常識で考えても  絶対にありません。 それは息子さんに聞いたの? 主さんがその目で見たの? しかし主さん 後出しが多いですね。
  • << 36 主さんは、運転免許持ってるんでしょ なら教習所で高校生が助手席に乗って生徒に運転さす事があり得ないって、ここで聞かなければ解らないの‼

No.32 17/12/24 10:03
名無し28 ( ♀ )

>> 31 教官じゃない人間が助手席に乗って実技教習ですか?
あり得ないですが。
教習所内でも危険な時に補助ブレーキ踏めないですよね?
本当にそんなことが行われてるなら、抗議して良いと思います。
ちょっと考えられないですけど。

No.33 17/12/24 11:40
匿名29 

>> 31 閉鎖できない上に、マイレス削除したのに、今日また削除取り消されてました。 皆さんも、まだ言いたい事があるようなので、レス続けます。 私と… 高校生の運転する車の助手席に高校生が教官の代わりに乗るなんて聞いたことありません。

教習所内で事故とかあったり、お互い車ですから、ケガをしたらどうするんでしょう。

教習所に伝えた方がいいですよ。

No.34 17/12/24 12:09
社会人11 

高校生が運転して、高校生が助手席に?


ありません。息子さんがそんなこと言ったのですか?

主さんが実際に見ていないなら、常識で考えてありえないでしょ。


息子さんからの話なら…ねぇ…

No.35 17/12/24 14:01
通行人18 

>> 31 閉鎖できない上に、マイレス削除したのに、今日また削除取り消されてました。 皆さんも、まだ言いたい事があるようなので、レス続けます。 私と… そんな普通常識で考えても 
絶対にありません。
それは息子さんに聞いたの?
主さんがその目で見たの?

しかし主さん 後出しが多いですね。

No.36 17/12/24 21:53
主婦36 ( ♀ )

>> 31 閉鎖できない上に、マイレス削除したのに、今日また削除取り消されてました。 皆さんも、まだ言いたい事があるようなので、レス続けます。 私と… 主さんは、運転免許持ってるんでしょ
なら教習所で高校生が助手席に乗って生徒に運転さす事があり得ないって、ここで聞かなければ解らないの‼

No.37 17/12/24 22:40
通行人37 

以前、教習所の職員でした。
公安委員会認定というだけで
教習所は一般の会社が主なのでは?
地域によって違うとは思いますが。

基本、本免を受けたり
免許取得を最終的に発行するのが
公安委員会、警察の管轄です。

全くの別のものだと思ってください。

主さんの息子さんが
まずどのような所で免許取得を
頑張っているのか調べてみては?


気を利かせて教習所がお休みを
警察管轄側に
連絡することはありません。

本人確認のため
代行や身代わりなど不正を防ぐため


教習所では沢山の苦情などを
受けていましたが
確かに!と思うものもありますが
ほとんど大半が仕組みなどを
知らないクレームでした。

バスにしてもサービスです。
他の教習生の方も居て乗られる全員を
次の教習に間に合うようにしなければなりません。
教習所側も公安委員会側からの
制約に縛られており
出来ないものは出来ないんです。

基本、免許取得には
個人の事情は考慮されません。
例外もない。
受ける側が自分できちんと
配慮しなければなりません。

運転免許取得の重大さを
もう少し考えて欲しいです。

  • << 39 追記します。 教習所側は公安委員会の制約に 基づいて教習を行いますので あり得ない教習が確実に本当ならば 教習所側は罰せられて 停止処分だと思われます。

No.38 17/12/24 22:44
匿名38 

その教習所が気に入らないなら、今までかかった学費試験代をどぶに捨てて、もう一度、違う、自分が納得できる教習所に通い直すか、運転免許センターで一発試験を受けたらいいんじゃない?今回は、自分の不注意で受けなかったんだから、自分が悪いと思いますよ。

No.39 17/12/24 22:51
通行人37 

>> 37 以前、教習所の職員でした。 公安委員会認定というだけで 教習所は一般の会社が主なのでは? 地域によって違うとは思いますが。 基本… 追記します。


教習所側は公安委員会の制約に
基づいて教習を行いますので

あり得ない教習が確実に本当ならば
教習所側は罰せられて
停止処分だと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧