注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

上下二世帯。義母義兄がイヤ

レス4 HIT数 1211 あ+ あ-

名無し
17/12/20 02:58(更新日時)

ごめんなさい。以下ほぼ愚痴です。

二世帯同居 義父、義母、義兄が一階。に住んでます。
最近、義母、義兄の行動にモヤモヤしてて…

まず義母、子供の泣き声がする度、階段の途中まで上がって階段の最上段の所からコソッと顔半分覗いている。
(階段からリビングがまっすぐ見える)

最初見えたとき本当に気持ち悪くてびっくりしてそれからは必ずリビングのドアは閉めるようにしています。

何で泣いていたのか説明しないと

「お母さんが怒って泣いてるんか~可哀想やなぁ」
「お母さんにバイバイ言って下に降りておいで」
って最近言われます。
子供が言われたままに「バイバーイ」って私に言うと
「賢いわ~あぁ~ほんまに賢い!かわいい!!かわいい!」

て…私にバイバイさせるのが本当に嬉しいみたいです。
たまに子供が「いや、お母さんがいい!」
って言うと、「珍しいな~えぇ?珍しい~いつもならおばあちゃんの所すぐ来るのにな~珍しい」って、こんなのでイラつくの私だけですかね?

あと、食事が用意できた頃に大した用事もないのにリビングに来て食事を見に来たりうざい。

義兄は時々用事(郵便物や子供のプレゼントとか)で上がってくる程度ですが、キッチン立ってる時とか、用事が終わって会話も終わってるのにしばらく突っ立てて、パッと振り向いたら「まだ居たの!!!?」ってくらい驚きます。ほんとに気持ちわるい。。。

今更、リビングドアに鍵を付けるのは感じ悪くなりますかね??
何で付けたの?って聞かれたらどう答えるのがいいですか?


仲はそこまで悪くないですが、コソコソと監視のような物色されてるような、やっぱり旦那の家族とはいえ他人なので気持ちわるい。

共感できるひといますか

タグ

No.2577467 17/12/19 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 23:20
名無し1 ( ♀ )

旦那さんにそのことを話しました?
話したうえであなたの気持ちを知ってもらい対処していくのがベストですよ。間違っても、親よりの意見を出してきたらこの先見えてます。

鍵を付けるにしてもきちんと旦那さんに仲裁役としてやってもらわないと。勝手にやればあなたが悪いになりますよ。

上下といっても他人の家。そこを理解しないとね。だから鍵を付けるのはいいと思います。
逆に言えば親の家にあなたが勝手に上がってるということですけど、親はそれは何とも思わないとしたらビックリです。
人の家に上がる時、一声かけて用事が終われば帰りますよね。

友人の家は、ドアホンでやり取りしてますよ。用事があれば、お互いに上から下へ下から上に要件を伝えてる様です。

No.2 17/12/19 23:42
名無し0 

>> 1 あぁ~…(納得)

旦那の返事は、子供の顔がみたいんやろ
でした。

が、カギの件は了解してもらえました!(義父が基本メイン玄関の鍵開けっ放しで出てくので、治安も悪いので何かあったら怖いから念のためつけさせてとお願いしました(汗)

一階ドアホンが何故か義兄の寝室にあるので使えないんです。。

なんとか、階段からリビングの間の通路までで用事が済ませられるように工夫していきたいと思います。

返答ありがとうございました!

No.3 17/12/20 01:40
名無し3 ( ♀ )

私はハッキリ義家族嫌いだから凄い分かるよ。
嫌いな人だと何しても何言ってもムカつくからね。
うちも同居してたから監視されてるような気持ちとか分かる。
旦那にはハッキリ貴方にとって、たった2人の親だってのも十分分かってるけど、大嫌いだと伝えてあります。
旦那も私が今までされてきたことは分かってるし、いくら俺の親でも他人だから嫌いになったって当たり前だし仕方ないと言って味方してくれてます。
仲悪くなかったとしても子どものことで絡んできたら嫌な気分になると思う。

No.4 17/12/20 02:58
名無し 

>> 3 返答ありがとうございます!辛い過去があったようで、、、

時々嫌みなこと言われるけど、子供には甘々なので、良い金づるだと思って接してます。
来年は今よりもっともっとスルー力を身につけ、動じない嫁で行こうとおもいます!

共感してもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧