注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

Android キャッシュ

レス3 HIT数 544 あ+ あ-

通行人
17/12/20 02:23(更新日時)

先月Androidのタブレットを買いました
今まではiPadを使っていたので、Androidの仕様がいまいち解らずにいますが、キャッシュというのはなんのことなんでしょうか?

設定でアプリの情報を見たら、キャッシュを消去というのがありました。調べてみてもいまいちよく解りません。キャッシュを消去することでメリットやデメリットはあるのでしょうか?


よく遊ぶアプリを開きまくってたりするとキャッシュもたまって不具合が起こりやすくなるとか、ありますか?

No.2577376 17/12/19 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/19 20:41
匿名さん1 

キャッシュというのは、よく使うデータを毎回ダウンロードや入力せずともいいように本体にコピーを保存すること(保存されたもの)です。
例えば、ブラウザでヤフーにアクセスすると毎回同じロゴをダウンロードしなくても本体にロゴ画像をコピーしておけば、素早く表示できるし通信量も減らせます。
他には、ゲームアプリで自分のIDとパスワードをキャッシュにしておけば毎回入力する必要がなくなって便利です。

で、保存されたキャッシュですが、永遠に使われるものとは限りません上で挙げたヤフーのロゴも、変更されてしまえば昔のキャシュデータは使われないゴミになります。
使っていくうちに本体のデータ保存領域が無駄なキャッシュで埋められていくため、時々キャッシュを消去するといいですよ、という機能です。

たまに、キャッシュされたAというデータと同じ名前で新データA存在してアプリが正常に動かなくなることがあります。
元のAはタップすると音が出るのに、新データAは色が変わるものになっているとしたら、アプリはキャッシュされた旧データAの処理をしようとしてアプリが正常に作動しなくなってしまいます。
そういうときは、キャッシュの消去が必要になります。

キャッシュの消去をすると、そのたびにIDとパスワードの入力が求められます。
キャッシュの消去をしないと、上に書いた誤動作が出る可能性がありますが、誤動作が出てからやってもいいと思います。
あとは、気がついたら本体の保存領域を数GB使ってたりするくらいです。

キャッシュを消しても、ゲームで育てたキャラが初期化されるとかありません。
もし、キャッシュ消去で初期化するゲームがあったら、それは間違いなくクソアプリです。

No.2 17/12/20 00:56
匿名さん2 

アプリのキャッシュを削除してもIDやパスの再入力は必要ない

WebのCookieファイルと勘違いしとる人が居る

No.3 17/12/20 02:23
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 2 IDやパスを消すアプリもあるよ。
楽天系は、みんな消すし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧