注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夫との離婚 嫁姑問題

レス13 HIT数 3759 あ+ あ-

匿名
18/01/07 03:38(更新日時)

長文失礼します。
付き合って5年目、結婚して1年になりますが、夫とこのまま一緒に居るべきか悩んでおります。26歳で、子どもは居ません。
理由は義母です。夫は長男なのですが、付き合っている時から、義姉に渡したプレゼントは要らないと返されたり、私の友達の写真を見て「こっちの子の方が可愛いから、こっちと付き合えば」と言われたりと、義家族と折り合いが悪く、とても夫の地元で義家族と一緒に暮らすのは私の精神的に無理だと思い、義両親を説得、私の地元へ引っ越して結婚しました。
しかし、結婚式が終わった直後から「◯◯(私)の全てが嫌いだ」「△△(夫)は、最悪な嫁を選んで来た」「人の不幸の上に幸せがあると思うな」というような短文のメールが1日に何十件も来るようになり、私も夫も精神的に疲弊。夫は私の味方になって、義母に言い返し、メールも届かないように拒否すると伝えてくれているのですが、それでもやはり自分の親なので大切な事に変わりはないようで、どんどん疎遠になっていく事が辛そうな夫も居て、義家族と上手くやれない自分が自分で嫌になってしまいます。
それでも、やはり新婚直後の幸せな時間を壊されたという思いが私の中では消えず、今後、義家族と関わりたくない、許せないと思ってしまいます。
夫はここまで関係がこじれた以上、地元に帰って家を継ぐのは難しいだろうと、私の地元で私の両親の隣に家を建てると言ってくれていますが、夫のことを溺愛している義母が許すとは思えません。
夫とは元々体の相性が悪く、しかしその他は、家事もかなり手伝ってくれて、性格も優しい、私にはもったいないような夫です。しかし、今回の一件があってから、あの義母に育てられた夫だと思うと、どうしても拒否反応が出てしまい、今まで見えていなかった夫の嫌な面(優柔不断、メンタルが弱く仕事を辞めたいと言う等)が目立って見えてしまい、好きという気持ちを持てません。
こんな時に限って、職場の取引先の男性社員とよくお話しする機会があり、まだ連絡先も知らない関係ですが、仕事も出来て、よく気遣いが出来る、そして次男なので恐らく夫のような嫁姑トラブルは少ないのでは?というような、先輩に惹かれ気味の自分がいます。いけないと分かっているので、職場でお話をする以上に進展はさせないですが、何故か虚しい気持ちになってしまいます。
この状況をどうしたら良いのか、自分はまだ心の片隅で夫のことを大切に思っていて、もし離婚ということになったら後悔するものなのか、自分で自分の気持ちが分からなくなってしまい、相談させていただきました。よろしくお願いします。

17/12/16 07:10 追記
皆さま、回答ありがとうございます。
私が甘い考えだということは、分かっているつもりです。
真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷ではなく、アドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.2575842 17/12/15 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/16 04:22
結婚したい1 

付き合って五年も経ってるなら結婚する前に普通気付かない?
旦那さんも味方してくれてるし言い返してくれてるんでしょ?
しかも、主さんの実家の隣に家を建てるって言ってくれてる。
地元に引っ越しすることまでも許してくれて‥
主さんが住みやすいように居やすいようにと。
とても良い旦那さんと結婚されたと思うのですが‥
それなのに仕事場の人に惹かれるとかちょっと考えらんない。
次男だから〜とかそーいう決めつけして、相手よく見ないから今も苦労してんじゃないの?
決めつけ良くないよほんと。
主さんはその義母に育てられた旦那さんに惹かれて5年も付き合って結婚もしたんでしょ?
世の中義母からもっと酷いこと言われたりしてる嫁山ほどいるよ?
それに加えて知らんぷりの旦那なんか山ほどいる。それこそ自分のお母さんだからと。
旦那さんが味方してくれるだけ幸せいいじゃん。
しかも子供とか居たら尚更。嫌でも付き合っていかなきゃいけないんだよ?
子供のために。
旦那が何とかしてくれるわけじゃないし。
優しい旦那さんなのに可哀想すぎるや
あなたには勿体無い

No.2 17/12/16 04:36
既婚者2 

他の女性なら旦那さんを幸せに出来ると思うので離婚してあげて下さい。
主さんは先輩とどうにでもなって下さいな。

No.3 17/12/16 05:17
匿名3 

隣の芝は青かった

No.4 17/12/16 08:56
匿名4 

そもそも、なぜそんなに義母に嫌われてるんですか?付き合ってる時から邪魔をされていたようですが、絶対に理由あるはずですよね?理由が全く分からないのでしょうか?息子可愛さに難癖をつけられてるような状況?
メールの件は義母のやり過ぎですね。
主さんの地元に引っ越したようですが、トコトン話し合ってみましたか?
旦那さんが優柔不断だなんだ、と仰ってますが両親より主さんを選んで一緒にいるのに、主さんがヨソを向いていては今後うまく行くはずないですよ。
人間、完璧な人なんかいません。
旦那と向き合わず、よく知らないチョット良い男に流れたいなんて自分勝手な事です。
そちらに行きたいので有れば、主さんの地元まで来てくれた旦那さんに、きちんと謝罪して別れてから、新しい関係でも何でも始めてみたら良いと思います。

No.5 17/12/16 10:51
匿名 ( ♀ IcZILb )

大変ですね。
私も姑、義家族と険悪なので、主さんの気持ちわかります。
体験者でないと、この苦しみはわかりませんよ。

離婚して、経済的にも自立できると思うなら、離婚したほうがいいと思います。
26才なら、まだまだやり直しもきくし、子供も産めます。
いい相手が見つかれば、安心して妊娠、子育てができるかもしれません。

私は、子供が1人いて(2人目は、姑達との確執で断念)、経済的にシングルマザーは無理と思うから、我慢して離婚はしませんでした。
一生、姑や小姑達との確執から逃げられないと思います。なんとかやっていくしかないです。

いくらやさしくて味方になってくれるご主人でも、姑の息子と思うと、もうダメですよね。
よくわかります。
修羅場を経験した人でないと、わかりません。

主さんは、中傷されるようなことはしていません。悪いのは姑さんです。
頑張って下さい。

No.6 17/12/16 11:16
匿名6 

旦那さん家族と上手くいかないのに結婚続けるのはストレスだと思う、結婚後幸せに暮らせるかどうか、義家族との関係は大きく関係するし、旦那さんとの仲にも大きく関係してくる
子供がいなかったら離婚も考え方るかな
自分の人生がかかってるんだから
そこまでひどい義家族は中々当たらないですよ。

No.7 17/12/16 12:30
匿名7 

なぜそこまで嫌われたのか?そこまで嫌われてるのを分かって結婚したのか?という疑問はありますが、既にあなたの気持ちが新しい彼にいってますから離婚して新しい彼と仲良くなったらいいと思います。
ただし今のご主人のようにあなたの実家近くに家を建てたり義家族と付き合わないなど、あなたの望みを叶えてくれる人だという保証はありませんしそもそも付き合えるかも分かりません。

No.8 17/12/18 10:53
匿名 ( viKNLb )

そのまま何十年と一緒にいられる自信がないのなら別れてしまってもいいと思いますよ

No.9 17/12/19 09:14
既婚者9 

姑嫁問題は誰と結婚しても避けられない問題です。
旦那さんと一生のお付き合いだから、子供がいないうちに、違和感を感じたら別れた方がいいと思います。
子供がいるなら、子供のために親責任というものがあるので、簡単に離婚できないですが、子供がいないなら、早いうちに別れた方がいいでしょう。
けど、次の恋人と簡易に結婚する約束しない方がいいと思います。
今の時代だから、まず同棲して体験した方がいいでしょう。

shokoより

No.10 17/12/26 03:30
匿名10 


私は あなたとは違う理由からですが、もう14年疎遠でいます。

もう、一生会わないと思えます。

夫のみ 盆、正月の数時間 義家に帰っていますが、すぐ帰ってきますわ。

坊主憎けりゃ… で 夫のことを大分嫌いになりました。

結婚は 夫婦ふたりだけの問題ではないですが、 基本は 夫婦ふたりのことです。
義家のことで離婚なんて あほらしぃ!と思います。

疎遠でいても 結婚生活を続けている私みたいな人もいますよ。

義家のことがなければ、夫婦仲はもっと良かったと思います。

ちなみに 夫は長男で、義家は本家です。

No.11 17/12/27 23:46
匿名11 

だと思った。優しくて、いい男で、姑にも、意見の言える旦那だけど、好きな人ができたんでしょ。いいと思う。子供いないんでしょ。まだまだ若い。やり直すなら、今かなと思う。

No.12 17/12/28 10:32
ベテラン主婦12 

ご主人の為にも、離婚された方が
いいと思います。ご主人を傷付けないうちに
子供さんがいなくて良かったです。
私は、子供がいたため、
今でも辛い同居で嫁務めしています。
子供は、成人して独立していますが、
やっぱり子供が一番なので
迷惑掛けたくないので、離婚はできません
でも離婚してといわれたら
それなりの保証があればします。
貯蓄も心掛けています。

No.13 18/01/07 03:38
匿名13 



主さん、って皆さん悩みに応えてくださってるのにお礼もないんですね。

話し合い出来ない人ってどこ嫁いでも同じ。

逃げればいいなんて無理ですから逃げたいのでしたら離婚するしかないでしょ。
その先輩も表向きしか知らないのに浅はか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧