注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

忘年会。過去の話です。

レス5 HIT数 785 あ+ あ-

名無し
17/12/16 12:30(更新日時)

数年前の話でもう退職しており本当に本当に今更なのですが、忘年会シーズンになり思い出したので投稿します。

その会社ではいくつかスポーツのクラブ活動があり、私の所属していたクラブ(女子)と、別のクラブ(男子)合同で毎年忘年会をしていました。
私はまだ新人で役員を任されており、出欠確認やお店の予約をしていました。

忘年会当日、職員(クラブに所属していた男性らしい人)が亡くなったそうで、男性全員がドタキャンしました。15人くらいだったと思います。
急なことでその場で知る形になったのですが、料理は出されていて当然料金は払わなくてはならず、足りない分はこちらの部費から全て出しました。
先輩にちゃんと忘年会の会費を回収した方が良いと言われ、状況が状況だし新人でそんなお願いをするのも気が進まなかったのですが、会費を払ってもらうようお願いしたところ、ああいう状況で不謹慎だと思ったから欠席したのにお金を払えなんてビックリだ責められました。
結局会費は払われることはありませんでした。

これってどうしたら良かったのでしょうか?

No.2575465 17/12/15 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 01:31
名無し1 ( ♀ )

普通にドタキャンなら、キャンセルした側がキャンセル料を負担するのが筋ですね。
ただ、事情が事情なので、同じ会社で、合同で忘年会をするくらい親しい仲間同志なら、キャンセル料は請求しなくても良いかと思いますが、それは主さんの一存ではなく、主さんのクラブの総意じゃないと難しいでしょうね。
部費に会社の補助金が出ているなら、尚更勝手な使い方はできないと思うし。
結局男性側はキャンセル料を出してくれなかったままですか?
1人5000円としても15人なら75000円。
いくら急に部員が亡くなったにしても、全員キャンセルとなったら、女性側や店に迷惑がかかることなので、キャンセル料を出すのが大人として当然だと思います。

No.2 17/12/15 02:15
ヒマ人2 

いかなる理由であれドタキャンはドタキャン。男子部は彼らが不参加でも払うべき。常識はずれしかいないね。良い大人にならないわ。

No.3 17/12/15 03:26
匿名3 

男性陣が払わなかったお金誰が立て替えたんですか?
その金額と立て替えたのが誰か話しましたか?
いかなる理由があったにせよキャンセルが不可の時点でお金は、払うべきだと思います。
主さんは何も悪くない!
そんな事もわからない社会人が居ることにガッカリですね

No.4 17/12/15 08:02
ケホ ( ♂ kHQEl )

一人分ならともかく…人数を考えても 普通はドタキャンした側が気を使って お金は払う旨の連絡を入れるべきで …それをどうするかは ドタキャンされた側の総意で決めるべきだと思います。
相手側から何の連絡も無いのだから、あなたが 料金を請求した事は 別に普通の事なので まったく気にする必要はないと思いますよ😒☝

No.5 17/12/16 12:30
名無し0 

皆さんありがとうございます。
そこそこ従業員がいる会社でしたので、就業時間内に一人一人伺うのが難しく、そういった連絡はほとんど会社内のパソコンの回覧を使っていました。
確か会費の回収もパソコンを通じて行ってしまい、それも良くなかったと思います。うろ覚えですが、その回覧を見て2、3人は自ら支払いをしてくれたと思います。そういった金銭のやり取りのことは尚更直接一人一人話をするべきでしたし、男子部の代表者に相談なりすべきでした。
ただ、皆さんのおっしゃるように、やはりキャンセルした側から支払いを申し出てもらえれば助かりましたし、支払いの催促と責任を私だけに押し付けられたと感じたので、そこが腑に落ちないとずっとモヤモヤしていました。
方法が良くなかったと反省すると同時に、皆さんの回答で少しスッキリしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧