注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

幼稚園で叱られてるみたいです。

レス16 HIT数 2206 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 21:33(更新日時)

最近幼稚園のお迎えが憂鬱です。
年少息子、幼稚園で叱られることが多いのか先生から、お友達と調子に乗って言うことを聞かなかったりすることがあるみたいです。
元々活発で言葉も達者ですが、うちの子より激しいと思われるお友達と仲良くて、前はそのお友達のやることに参加しなかったのに最近一緒に騒いじゃって叱られてるようです。
帰りにふてくされて涙目になってるので、先生からそう報告されます。
はじゃぎ過ぎないようにするにはどうしたらいいか困ってます。
家で私も毎日様子が気になって叱られた原因を聞いてしつこく激しく怒ってしまいます。
本人はダメなことって理解していて、泣いたり、謝ったりします。
もうしないとも言うんですが。
先生と会うと何かまた言われるんじゃないかと思ってドキドキするし、叱られてることを他のママさんに聞かれるのも嫌です。
徒歩通園だし、皆に聞かれてると思います。
報告されるってことは問題児なんですかね。
毎日思い悩みます。


No.2574054 17/12/11 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/11 21:30
♂ママ1 

お家でユックリした時間はとってますか?
テレビつけっぱなしになってたりしませんか?
ママと今日あった話をしたり、夜に本の読み聞かせをしたり、ユッタリする時間をあえて作ってみましょう。
年少さんなら、まだ直せますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですね、確かに園から帰ってきてもテレビ見せることが多く、遊んであげてなかったかもしれません。 もっと親子の時間を持とうと思います。

No.2 17/12/11 21:52
匿名さん2 

おじさんの意見で 参考にはならないかもしれないけど 男の子は元気でちょとくらい しかられるくらいが普通です

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、あまり叱り過ぎずにしようと思います。

No.3 17/12/11 22:00
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

うちの子も、元気過ぎて先生に怒られたり友達と喧嘩ばかりで、私も叱ってみたり色々しましたが…

いんです。
私は口うるさく言ったこと、後悔してます。
良いこと、悪いことの区別がきちんとつけば、しまいに悪さはしなくなります。
うちは今中学生になりました。
相変わらず元気いっぱいですが、先生にも友達にも好かれてるし、優しい子になってます。

子供は成長しますから、お母さんも子供と一緒に成長しよう。
きちんと愛情を態度で伝えれば、大丈夫。

  • << 11 主です。 レスありがとうございます。 お気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。 やはり、叱り過ぎずはいけませんよね。 成長することを願って、しっかり息子と向き合っていこうと思います。

No.4 17/12/11 22:01
通行人4 

主さん、こんにちは。保育士で、幼稚園年中児の母です。子供って、良い事もそうでない事も、繰り返しますよね。大人からしたら、また同じ事でと思いますが、繰り返しで学んだり、体得していくので、そこは大人が付き合うしかありません。
幼稚園で先生に叱られ、家ではお母さんにまた叱られ、お子さんの心が安らげる場所はあるのでしょうか。幼稚園での様子が気になるのは分かりますが、あまり追い詰め過ぎると、逆効果ですよ。個人的には、幼稚園でも必要以上に叱られていないかが気になります。主さんのお子さんは、良い意味でもそうでない意味でも、目立つタイプなのかもしれません。
躾は大事ですし、我が子の言う事ばかりを鵜呑みにするのも良くないですが、お母さんはお子さんの味方でいてあげて欲しいなと、個人的には思います。

  • << 12 主です。 レスありがとうございます。 そうなんです。良くも悪くも目立つタイプなんだと思います。 慣れてくると自己主張は激しいし、見て見てタイプなので、そううちお友達にも嫌われてしまうんじゃないか心配になってしまい、余計頭ごなしに家でも叱ってしまうんです。 でも、家でも子供は安らげないですよね。 これから私も気をつけて、ちゃんと向き合っていきたいと思います。

No.5 17/12/11 22:06
♂ママ5 

友達と一緒になっちゃうとどうしてもそういうことありますよね。
気をつけようと子供ながらに思っていたとしても、忘れちゃったり流されたりってあると思います。
お家では、怒るよりは冷静に、言い聞かせるほうがいいのではないでしょうか。

  • << 13 主です。 レスありがとうございます。 そうですよね、感情的に叱ってダメですよね。 冷静に話し合えるように気をつけたいと思います。

No.6 17/12/11 22:28
♀ママ6 ( ♀ )

お気持ちわかりますよ。
うちには年中の娘がいますが、まぁこの子がお転婆でマイペースで、、、主さんの幼稚園にいたら毎日めっちゃ叱られてたかもです(^^;

去年先生に言われたのは、気に入ったお友だちと過ごす事をとても楽しく感じる時期。何でも真似したくなるのよ。この時期ってとても大切なの。正にそのど真ん中なのよね。早く落ち着いて欲しいって思うかもしれないけど、必ず落ち着つく時があるから見守ってやって、って言われました。

今、相変わらずお転婆でマイペースだけど、好き勝手ばっかりする事もなくなったし、本人なりに頑張って成長してます。
私も叱ってしまってましたが、先生に言われてから我慢して、言わないようにしました。
言ったとしても「それはいけないと思うな。きちんとしようね。」くらい。

時には子供を信じてぐっと堪えるのも大切な時ってあるんだとおもいました。
私は先生にそう言われて救われたし、この幼稚園で良かったと思いました。

  • << 14 主です。 気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。 そうですよね、時には子供を信じて、叱かり過ぎないようにしないといけませんね。 先生から言われると、叱らなければいけないような気がしてしまって、しつこく叱り過ぎてたかもしれません。 少しづつでも成長していってくれるよう見守ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.7 17/12/11 22:54
匿名さん7 

ダメな事はわかってるんだし、お子さんの身になって、どうしたらいいかを一緒になって考えてみたらどうだろう。
大人目線だと、悪いことするお友達と離れて悪いことをしなければいい、となるだろうけど、お子さんの身になってみれば、大好きなお友達が楽しい事をしていれば、悪いことだとわかっててもやりたくなっちゃうのかもしれない。どうやったらお友達との仲間意識をキープしながら授業の邪魔をしないで先生とも仲良くできるかを一緒に考えてみると良いんじゃないかな。
ダメなのはわかってるけど直せない事って、じゃあどうしたらいいかが分かってない、実行しにくい方法を親から押し付けられている、という場合が多いです。

  • << 16 主です。 レスありがとうございます。 ダメなこととわかっててもやってしまうことだってありますよね。 大人目線の考え方を押し付けるのではなく、息子と一緒に考えていこうと思います。

No.8 17/12/12 14:42
ワーママ8 

なんだか息子さんの気持ちは、そっちのけで主さんの体裁、体面ばかり気にしているみたいで…
なんだかなぁって感じ。

我が子の事なのに、お友達がぁナンタラカンタラって言い訳する人ってどうなんだろ?

  • << 15 主です。 レスありがとうございます。 ほんと、その通りです。 体面ばかり気にし過ぎていました。 これからは息子としっかり向き合いたいと思います。

No.9 17/12/12 21:03
匿名さん0 

>> 1 お家でユックリした時間はとってますか? テレビつけっぱなしになってたりしませんか? ママと今日あった話をしたり、夜に本の読み聞かせをした… レスありがとうございます。
そうですね、確かに園から帰ってきてもテレビ見せることが多く、遊んであげてなかったかもしれません。
もっと親子の時間を持とうと思います。

No.10 17/12/12 21:05
匿名さん 

>> 2 おじさんの意見で 参考にはならないかもしれないけど 男の子は元気でちょとくらい しかられるくらいが普通です ありがとうございます。
そうですね、あまり叱り過ぎずにしようと思います。

No.11 17/12/12 21:07
匿名さん 

>> 3 うちの子も、元気過ぎて先生に怒られたり友達と喧嘩ばかりで、私も叱ってみたり色々しましたが… いんです。 私は口うるさく言ったこと、後… 主です。
レスありがとうございます。
お気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。
やはり、叱り過ぎずはいけませんよね。
成長することを願って、しっかり息子と向き合っていこうと思います。

No.12 17/12/12 21:19
匿名さん 

>> 4 主さん、こんにちは。保育士で、幼稚園年中児の母です。子供って、良い事もそうでない事も、繰り返しますよね。大人からしたら、また同じ事でと思いま… 主です。
レスありがとうございます。
そうなんです。良くも悪くも目立つタイプなんだと思います。
慣れてくると自己主張は激しいし、見て見てタイプなので、そううちお友達にも嫌われてしまうんじゃないか心配になってしまい、余計頭ごなしに家でも叱ってしまうんです。
でも、家でも子供は安らげないですよね。
これから私も気をつけて、ちゃんと向き合っていきたいと思います。


No.13 17/12/12 21:21
匿名さん 

>> 5 友達と一緒になっちゃうとどうしてもそういうことありますよね。 気をつけようと子供ながらに思っていたとしても、忘れちゃったり流されたりってあ… 主です。
レスありがとうございます。
そうですよね、感情的に叱ってダメですよね。
冷静に話し合えるように気をつけたいと思います。

No.14 17/12/12 21:27
匿名さん 

>> 6 お気持ちわかりますよ。 うちには年中の娘がいますが、まぁこの子がお転婆でマイペースで、、、主さんの幼稚園にいたら毎日めっちゃ叱られてたかも… 主です。
気持ちをわかって頂いて嬉しかったです。
そうですよね、時には子供を信じて、叱かり過ぎないようにしないといけませんね。
先生から言われると、叱らなければいけないような気がしてしまって、しつこく叱り過ぎてたかもしれません。
少しづつでも成長していってくれるよう見守ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。



No.15 17/12/12 21:30
匿名さん 

>> 8 なんだか息子さんの気持ちは、そっちのけで主さんの体裁、体面ばかり気にしているみたいで… なんだかなぁって感じ。 我が子の事なのに、お友達が… 主です。
レスありがとうございます。
ほんと、その通りです。
体面ばかり気にし過ぎていました。
これからは息子としっかり向き合いたいと思います。

No.16 17/12/12 21:33
匿名さん 

>> 7 ダメな事はわかってるんだし、お子さんの身になって、どうしたらいいかを一緒になって考えてみたらどうだろう。 大人目線だと、悪いことするお友達… 主です。
レスありがとうございます。
ダメなこととわかっててもやってしまうことだってありますよね。
大人目線の考え方を押し付けるのではなく、息子と一緒に考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧