注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

これから人口減少で先細り…

レス11 HIT数 696 あ+ あ-

中学生
18/09/10 12:57(更新日時)

これから人口減少で仕事や景気が行き詰まると思いますが、現在と今後の未来等ではどんな仕事が景気が良くて、需要があるのですか。

No.2573790 17/12/11 06:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 22:52
旅人1 

昨日の報道番組で、今の仕事の半分、若しくは、7割が無くなるかもしれない。 だって、人工知能やロボットなどが人間の代わりに仕事を代行してくれるから! その代わり、新たな仕事も増えて来る。 例えば、ユーチューバー、ドローン操縦士、格闘ゲーマーなどがその代表です。

No.2 18/09/09 08:14
中学生0 

>> 1 現在の常識が全く違う世界観になりそうですね。

No.3 18/09/09 08:25
社会人3 

需要があるという面では、少子高齢化の今、介護福祉士などの介護職が需要が高まっているといえますね。
ですが、多少は改善されたとはいえ、給料や介護ストレス、キツイ夜勤などの面からもなかなか敬遠されがちな職業でもあります。
とある番組では、今既にマイクロチップを身体に埋め込んでいる人たちが少なからずいるらしく、人間とロボットの融合化が進んでいるらしいですね。
空飛ぶ車なども実用化に向けて早くも試験されているらしく、何十年後かには想像もつかないくらいの未来が誕生していることでしょう。
その前に、それ以前に確実に来るとされている、南海トラフ地震や東京直下型地震などの大規模自然災害がやたら心配ですが。

No.4 18/09/09 08:31
匿名4 

少子化でいくつもの大学や学校が倒産しているので、今から教員免許を取る方は定年まで教員の仕事を続けられないかもしれませんね。後継者不足で農家が減っていて、将来は食卓から野菜がなくなるのではないかとまで言われているので自営の仕事の需要が高くなると思います。

  • << 8 団塊ジュニア世代の大学進学率24.5%位でハードルが高かった大学は現在、50%以上 後々をあまり考えず、目先の利益でいたずらに大学を増やした結果 今になり大学が潰れるのは当然の結果かと思います。 日本の政治家が少子高齢化を他人事と捉えているのと同じに感じます。

No.5 18/09/09 11:37
旅人1 

スレ主さん、全くその通りです!
AmazonのCEOやアメリカ大統領でさえも人間の代わりに人工知能やロボットなどが代行する世界が到来するかもしれない。そうなると、人工知能やロボットが人間を排除するという意識が芽生えて、人間に危害を加えるのではないか?という意見があります。
正に、ターミネーターやマトリックスの世界がすぐそこまで来ています。
私達は、一人一人が人工知能やロボットとどう付き合って行くかその真価が問われているのです。

  • << 11 人口減少を人工知能が何処までカバーするかは全く未知の世界です。 Amazonも現在は良いですが、宅配サービスが高齢者にも助かると思いますが、人口減少なのに一人暮らしのお年寄りの世帯数だけは増えて、Amazonの注文が伸びても 配達する人の人手不足が間違いなくやってきて、配達をしきれなくなります。 それをロボットがするというのはまだ、難しいと思います…

No.6 18/09/09 12:09
名無し6 

将来は痴漢などのわいせつ行為が中国や韓国などの仕業とバレて出禁になる。
日本から罰金で稼いだ莫大な金額で戦争を仕掛ける。

戦争中に北が裏切る。
韓国が抑えるも失敗!中国が3つに裂ける。
日本の金利が暴落して今とカワカラナイ!

  • << 10 後、10年もすれば団塊世代が80才を超え医療費制度が限度を超えるでしょう。 年金、医療費制度がもちこたえられなくなり負担はかなり多くなり所得は増えず、いずれ他国がどうこうではなく日本は間違いなく先進国から外れるでしょう。 国家議員はその時、自分達は入れ替わっていないので、その現実が迫っていても国民には知らせず逃げます。

No.7 18/09/09 12:45
旅人1 

何故、猥褻行為に中国や韓国が出て来るのですか?

No.8 18/09/09 14:10
中学生 

>> 4 少子化でいくつもの大学や学校が倒産しているので、今から教員免許を取る方は定年まで教員の仕事を続けられないかもしれませんね。後継者不足で農家が… 団塊ジュニア世代の大学進学率24.5%位でハードルが高かった大学は現在、50%以上

後々をあまり考えず、目先の利益でいたずらに大学を増やした結果

今になり大学が潰れるのは当然の結果かと思います。

日本の政治家が少子高齢化を他人事と捉えているのと同じに感じます。

No.9 18/09/09 15:10
旅人1 

スレ主さん、もしかして、昨日の世界一受けたい授業で受けた「未来の年表」を言っているのですか? 自分も昨日のテレビを見たし、本も読んだ事があります。
また、人口問題研究所の調査によると、今の所、東京都と沖縄県だけ人口が増えているみたいですがその2都県も2030年から35年の間に減少に転じて、全ての都道府県で人口が減少する大人口減少時代に突入するみたいです!

No.10 18/09/09 15:45
中学生 

>> 6 将来は痴漢などのわいせつ行為が中国や韓国などの仕業とバレて出禁になる。 日本から罰金で稼いだ莫大な金額で戦争を仕掛ける。 戦争中に北が… 後、10年もすれば団塊世代が80才を超え医療費制度が限度を超えるでしょう。

年金、医療費制度がもちこたえられなくなり負担はかなり多くなり所得は増えず、いずれ他国がどうこうではなく日本は間違いなく先進国から外れるでしょう。

国家議員はその時、自分達は入れ替わっていないので、その現実が迫っていても国民には知らせず逃げます。

No.11 18/09/10 12:57
中学生 

>> 5 スレ主さん、全くその通りです! AmazonのCEOやアメリカ大統領でさえも人間の代わりに人工知能やロボットなどが代行する世界が到来するかも… 人口減少を人工知能が何処までカバーするかは全く未知の世界です。

Amazonも現在は良いですが、宅配サービスが高齢者にも助かると思いますが、人口減少なのに一人暮らしのお年寄りの世帯数だけは増えて、Amazonの注文が伸びても

配達する人の人手不足が間違いなくやってきて、配達をしきれなくなります。

それをロボットがするというのはまだ、難しいと思います…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧