注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

胎児に影響あることは?

レス10 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/12/27 03:18(更新日時)

妊娠初期は胎児の形成に大事、ストレスはよくないとか言いますが、その時期にストレスが酷かったら、子供の奇形や障害とかのリスクもあがるんでしょうか?
仕事やつわりや花粉症など、ストレスが重なり溜まると、危険ですか?
あと、初期はお腹出てないから、つわりはあるけどキツメの仕事をしても大丈夫ですか?サウナ状態の風呂場で入浴介助の仕事なんですけど、大量の汗をかくんですが、胎児に何か影響ありますか?
あと、送迎介助で、計4時間くらいバスに揺られるのは胎児に影響ありますか?
冬場は、寒いところと暖かいところの往復になりますが、胎児に影響はありますか?

タグ

No.2572839 17/12/09 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/09 04:55
名無し1 

思うんだけど、人類の歴史って常にストレスにさらされた状態で、そんな中で子作り、妊娠、出産、子育てをして何十万年も命を繋いでたんだよね。

それこそ人類史のほとんどは「戦争」「天災」「疫病」「飢餓」っていうような死に関わるような恐怖と危険がいつも隣り合わせで、出産だって感染症や産褥死の割合が高くてまさに命懸け、自分も死んじゃうかも知れないっていうような不安のなかで出産していた訳で、ストレスの度合いでいったら先進国に済む現代人の比じゃないくらいな相当なものだったと思うよ?

主さんのいうストレスって自分自身の命の危機を感じるようなストレスではないよね?言ったら悪いけどその程度のストレスで胎児に影響が出るっていうなら元々この世に生まれるには弱すぎる個体なんだと思うし、そんなストレスで胎児に影響があるっていうなら人類、いや、生物は奇形だらけの個体がうまれてとっくに滅んでると思う。

もちろん現代人には現代人のストレスはあるけど、それで胎児になにかあったらどうしよう、奇形や障害児が生まれたらどうしようーって気にしすぎる主さんの精神力が心配だよ。

奇形がうまれるリスクとかそういう面でいったら、うまれるまで解らないし、遺伝情報や主さんの卵子とご主人の精子の相性でも決まるし、ストレス以外の原因の場合のほうがずっと多いよ。

ちなみにだけど、私は妊娠中かなり辛いことがあって強いストレスと不安だらけのなかで子どもを出産したけど、五体満足、健康優良児、成績優秀のしっかり者が生まれたよ。

  • << 4 そうなんですかそれなら良かったです そうなるのかどうなのか知りたいだけでしたので

No.2 17/12/09 07:32
匿名2 ( ♀ )

こればっかりは人によるのでなんとも言えません。
ただ、妊娠初期に長時間乗り物に乗ることは良くないそうです。

友人がそれで流産(原因がそれかは分からないが、本人がそう言い張っている)しました。

  • << 5 長時間の乗り物はよくないんですね ありがとうございます

No.3 17/12/09 09:22
匿名3 

産婦人科で聞いた方が安心できるのでは?

何しても流産しない人もいれば、安静にしていても流産してしまう人もいるので何とも言えませんが、あまり無理すると胎児に悪影響だと思います。

  • << 6 流産は人によると思いますのでどうでもいいのですが、胎児の形成に影響があるかどうかが知りたかったです 無理すると影響があるのはなぜなんでしょう?無理して暑い中力仕事してたらどうなりますか?

No.4 17/12/09 12:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 思うんだけど、人類の歴史って常にストレスにさらされた状態で、そんな中で子作り、妊娠、出産、子育てをして何十万年も命を繋いでたんだよね。 … そうなんですかそれなら良かったです
そうなるのかどうなのか知りたいだけでしたので

No.5 17/12/09 12:24
匿名 ( ♀ )

>> 2 こればっかりは人によるのでなんとも言えません。 ただ、妊娠初期に長時間乗り物に乗ることは良くないそうです。 友人がそれで流産(原因が… 長時間の乗り物はよくないんですね
ありがとうございます

No.6 17/12/09 12:26
匿名 ( ♀ )

>> 3 産婦人科で聞いた方が安心できるのでは? 何しても流産しない人もいれば、安静にしていても流産してしまう人もいるので何とも言えませんが、あ… 流産は人によると思いますのでどうでもいいのですが、胎児の形成に影響があるかどうかが知りたかったです
無理すると影響があるのはなぜなんでしょう?無理して暑い中力仕事してたらどうなりますか?

  • << 8 失礼しました。 奇形やアレルギーは遺伝的なものや、妊娠中に風疹とかトキソプラズマ等の感染症にかかるとリスクが高くなるようなので、妊娠中の労働よりその中で感染症や有害物質を吸い込む方が怖いと思いますし、遺伝的なものなら重労働だろうが安静だろうがどうしようもないですよね。

No.7 17/12/09 13:33
名無し7 

初期のストレスなら奇形よりも流産します。
中期で二歳の上の子に寝ながらお腹を軽く蹴られて切迫になった人の話を聞いたことがあります。
これは割とあることなのでかなりびっくりしました。
夫が妊娠中に亡くなるという短期間に衝撃的なストレスを受けるより、浮気してるかもしれない、と長期間なんとなく不安でいるストレスのほうが胎児に悪影響を与えるそうです。

バスに四時間乗ることについては、幼稚園の先生は多くがそうやって妊娠を乗り越えてきたので、それで流産や切迫になるなら仕事か子供を諦めるしかないです。

No.8 17/12/09 15:58
匿名3 

>> 6 流産は人によると思いますのでどうでもいいのですが、胎児の形成に影響があるかどうかが知りたかったです 無理すると影響があるのはなぜなんでしょ… 失礼しました。

奇形やアレルギーは遺伝的なものや、妊娠中に風疹とかトキソプラズマ等の感染症にかかるとリスクが高くなるようなので、妊娠中の労働よりその中で感染症や有害物質を吸い込む方が怖いと思いますし、遺伝的なものなら重労働だろうが安静だろうがどうしようもないですよね。

No.9 17/12/10 00:21
匿名 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます

仕事柄、キンチョールを噴霧するのですが、それはどうでしょうか?
マスクをしててもどうしても臭いがするんですけど、吸い込んでるってことですよね?あと、無臭のタイプのものやラベンダーの香りなどがあるんですが、同じく吸い込むと影響ありますかね?

No.10 17/12/27 03:18
旅人10 

肉体的にも精神的にも楽な仕事が
あるならば
妊婦も働きやすい。けれど妊婦専用の仕事なんて実際ないんだから。
どんな仕事も適性はあるけども、やはり主様は妊婦なんだから無理は禁物です。妊娠初期は胎児側の原因で流産がほとんどですから、妊娠中期~は妊婦自身が心身共に気を付けるべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧