注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

出産や育児の助成金をもらうのって厚かましい?

レス10 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 09:05(更新日時)

現在妊娠10ヶ月なのですが、今更ながら、様々な手続きに苦戦しています。

いまは、会社から産休をいただいており、その後も続けて育休取得する予定です。
でも実際産休に入る時には、会社では産休や育休取得のための直接的な書類手続きの案内しかされておらず、最近になって病院や役所のほうで、会社で申請すればもらえる助成金や手当金があることを知りました。

好きで妊娠しておいてと思われる方もいるかもしれませんが、正直、産休育休の間、全く収入が無いのはキツイです…。
なので、助成金などもらえるのであれば是非申請をしたいのですが、会社的にはあまりそういうお金って出したく無いのでしょうか?
産休に入る時も「こういう手続きもありますよ」ってなんの説明も受けなかったので…。

初めての出産、育児の準備で分からないことが多く、右往左往しています…。
もちろん職場復帰の意思はありますが、働かないのにその間、あれも欲しいこれも欲しいと申請しまくってお金をもらうのってやっぱり厚かましいですか…?

タグ

No.2572150 17/12/07 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/07 10:38
♂♀ママ1 

もらえるもんをもらって何が悪い?正当な権利と思いますが。うちの会社も手続きの説明はありませんよ。自分でやってください的な感じです。

  • << 5 こういうのは自分で積極的に調べないとなんですね…。 ありがとうございます。

No.2 17/12/07 12:07
匿名さん2 

厚かましいので貰うのやめて下さい!ってレスがついたら貰わないの?そうじゃないよね?
厚かましくないよ正当な権利だからって言わせたいだけでしょ?どうぞ貰って下さいな

  • << 6 うちの店長がこういうお金の話をすると、嫌そうというかめんどくさそうな顔をする人で、貰ったら復帰後の立場にも影響するのかな…と不安だったんです…。 正当な権利とのことなので、心置き無く申請していこうと思います。 ありがとうございます。

No.3 17/12/07 12:14
匿名さん3 

多くの働く女性はその権利が欲しくて社会保険をもらえる立場、公務員の立場にいるようなものだから、受給資格があるならしり込みせずに手続きしてください。
担当の人だって仕事なんだからやれよ、って感じ。
退職者や疾病者にも手続きしているのだから、堂々と申請してください。

No.4 17/12/07 12:16
匿名さん4 

何にでも言えることだけど、きちんと個人で情報収集できて、手間をかけて申請できる人は漏れなく手当てや助成
を受けられるけれど、そういう情報を得る力が無い人は、何の恩恵も得られず、そのことに気づかないまま過ごす世の中になってます。

No.5 17/12/07 12:17
匿名さん0 

>> 1 もらえるもんをもらって何が悪い?正当な権利と思いますが。うちの会社も手続きの説明はありませんよ。自分でやってください的な感じです。 こういうのは自分で積極的に調べないとなんですね…。
ありがとうございます。

No.6 17/12/07 12:24
匿名さん 

>> 2 厚かましいので貰うのやめて下さい!ってレスがついたら貰わないの?そうじゃないよね? 厚かましくないよ正当な権利だからって言わせたいだけでし… うちの店長がこういうお金の話をすると、嫌そうというかめんどくさそうな顔をする人で、貰ったら復帰後の立場にも影響するのかな…と不安だったんです…。
正当な権利とのことなので、心置き無く申請していこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/12/07 12:44
匿名さん7 ( ♀ )

ハロワに行けば色々教えてもらえますよ。

お金が絡む話は、徴収する時は向こうからやってきて、貰う話は自分からが多いですね。
申請してください、と言われるものは限られてますね。
児童手当とか子ども医療費なんかは、出生届とセットで説明してもらえます。

No.8 17/12/07 18:08
♀ママ8 

ええと、育休手当を払うのは、会社じゃありません。
会社が加入している健康保険から出ます。
出産一時金も、会社からではなく、国から出るお金です。
どちらも会社側の損にはなりませんので、堂々と申請してください。

No.9 17/12/07 18:32
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 横からすみません。
産休と育休の手当ては雇用保険からじゃないですか?
出産一時金は健康保険からだと思いますが。

No.10 17/12/08 09:05
♀ママ8 

>> 9 あ、ほんとですね。
調べず記憶で書いてました、すみません。
訂正ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧