注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

創価学会入会への疑問

レス26 HIT数 5501 あ+ あ-

ヒマ人
18/04/28 11:56(更新日時)

創価学会員の方にお伺いします。

入会後のメリット デメリット教えて下さい。

今、しつこく勧誘されて迷っています。

No.2570489 17/12/03 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 13:24
匿名1 

脱会の規定がないので、辞めたいと思ってもずっと会員として記録が残る。
会と疎遠になりたくても熱烈な会員が呼びに来るし生活を邪魔してくる。
メリットは、その世界に浸りきって大作先生LOVEで生きていけば幸せに生きていける。
その代わり世俗の人間とは大きな溝ができる。

  • << 6 大作先生って…? ソン.テジャクって名前ですよね、 以前は金貸し業の?

No.2 17/12/03 13:25
社会人2 

宗教へ入信するか否かでメリットデメリットを聞いて判断するのは如何なものかと。

しつこく勧誘されて…『しつこく』に内心ウンザリ感じてるのでは?
ならば貴方は入信したら後悔する可能性が高いと思います。


ファンクラブとかお買い物メンバーズ会員なんかとごっちゃにしてはダメ。
宗教を軽んじてたら本当に痛い目に遭いますよ。

自分から良さを感じてないなら、断固として拒否する事をオススメします。
勧誘して来る人と縁を切る覚悟もした方が良いです。

  • << 7 勧誘する数名が可愛こチャンバッカシでして~😍 多分顔は捏造 改造してあるが?
  • << 9 同感! 決意は固まりました もったいないが…?

No.3 17/12/03 14:58
名無し3 ( 40代 ♂ )

塩撒いてでも追い返しなさい。家に上げてはいけません!メリット無いと思う。坊さんも来ないで参列者全員でお題目唱える学会葬もヘンだし、若いやつとか安く葬儀済むとか言ってる奴居るが、所詮破門された宗教紛いの団体なだけ。入信したら身内に縁切られるよ。私なら切るね。

  • << 10 俺、絶対やめる! 迷いは消えた。

No.4 17/12/03 15:11
名無し4 ( ♀ )

信仰を持つことは否定しませんが。
学会はじめ、いわゆる新興宗教と呼ばれる宗教は、現世利益の追求ですからね。
ザックリ言うと、自分たちの宗教を信じれば幸せになる、つまり信じないと不幸になる、って教えですね。
世界の三大宗教は、キリスト教、イスラム教、仏教ですけど、どれも人々の救済を願う宗教です。
過激派は置いといて、要は人種も信仰も超えて世界の平和を願うのが基本です。
創価学会に入会すればしあわせになる、入会しないと不幸になる、そういう宗教に関わりたいと思うなら、入会してみたら良いのでは?

  • << 11 戦刷りズクシの俺を救うのは… そうか…?そうかではなかったのか?簡単な気持ちで考えてはいけなかったんだ…。

No.5 17/12/03 15:17
名無し4 ( ♀ )

>> 4 ちなみにメリットならありますよ。
公明党の議員さんと繋がるので、コネが使えます。
地方公務員になりたい、子どもを認可保育園に入れたい、役所がらみの陳情をしたい、そういう場面で議員さんの力は効果的です。
ただし、その分学会に形だけでも尽くさないとダメですけどね。
デメリットは活動を強制される。
選挙前は忙しいですよー。友人知人に公明党への投票の依頼をしまくりです。
聖教新聞も購読しないとです。

No.6 17/12/03 17:47
ヒマ人0 

>> 1 脱会の規定がないので、辞めたいと思ってもずっと会員として記録が残る。 会と疎遠になりたくても熱烈な会員が呼びに来るし生活を邪魔してくる。 … 大作先生って…?
ソン.テジャクって名前ですよね、 以前は金貸し業の?

No.7 17/12/03 17:53
ヒマ人 

>> 2 宗教へ入信するか否かでメリットデメリットを聞いて判断するのは如何なものかと。 しつこく勧誘されて…『しつこく』に内心ウンザリ感じてるの… 勧誘する数名が可愛こチャンバッカシでして~😍

多分顔は捏造 改造してあるが?

No.8 17/12/03 17:59
名無し8 

ゴンギョウをすると幸せになりますよ!
と言ってましたよ


私は信じていないので入らないけど(笑)

No.9 17/12/03 20:04
ヒマ人 

>> 2 宗教へ入信するか否かでメリットデメリットを聞いて判断するのは如何なものかと。 しつこく勧誘されて…『しつこく』に内心ウンザリ感じてるの… 同感! 決意は固まりました

もったいないが…?

No.10 17/12/03 20:08
ヒマ人 

>> 3 塩撒いてでも追い返しなさい。家に上げてはいけません!メリット無いと思う。坊さんも来ないで参列者全員でお題目唱える学会葬もヘンだし、若いやつと… 俺、絶対やめる! 迷いは消えた。

No.11 17/12/03 20:14
ヒマ人 

>> 4 信仰を持つことは否定しませんが。 学会はじめ、いわゆる新興宗教と呼ばれる宗教は、現世利益の追求ですからね。 ザックリ言うと、自分たちの宗… 戦刷りズクシの俺を救うのは…
そうか…?そうかではなかったのか?簡単な気持ちで考えてはいけなかったんだ…。

No.12 17/12/04 18:38
旅人12 

〝創価学会の「功徳」にはとても金がかかる〟

創価学会は様々な名目で信者に金銭を供出させている。学会員は多額の金を教団に貢ぐほど、
より大きな現世利益が得られると、洗脳されて金を出しているが、その実態は搾取的である。

・ 財務・・・毎年年末に実施される。一口一万円からで上限はない。高額であるほど称賛
  され、学会内での立場が良くなる。そのため一度に一千万円以上、財務する者もいる。

・ 広布基金・・・新年勤行会などの行事の際、年に数回集められる。金額の指定はない。
・ 書籍購入・・・『人間革命』などの池田大作の著書を「功徳になるから」と買わされる。

・ 新聞購読・・・聖教新聞、創価新報、大白蓮華、公明新聞などの機関紙をとらされる。
  中でも聖教新聞は「池田先生からのお手紙」なので複数部とると功徳があるとされる。

・ 民音チケット・・・学会の外郭団体、民主音楽協会が主催するコンサートチケット購入。
  地域ごとにノルマがあり、担当に選ばれた学会員が自腹を切って買わされることもある。

  • << 17 本当ですよ!! 私なんて、頼んでもいない本を事前に頼んでおいたからねとか言われて、買わされた事も何度もありました。 また、旦那は2世何で仕方ないのかなって思うけど、公明党員とかに入れられてて、年に3000円とは言え集金にこられています。。

No.13 17/12/04 21:15
名無し13 ( ♀ )

新聞を取らされ、知人に新聞を取るよう進めなければならない。
お願いする先がなければ、一部余分に取るよう言われる。
週に何度も活動に誘われる。
年に1度の財務(一口1万)をしなければならない。
選挙の際には期日前投票に行き、友人知人に選挙のお願いをしなければならない。
顔や名前すら知らない部員の葬儀に参列しなければならない。
これが私が周りの部員から受けた仕打ちです。

No.14 17/12/05 11:27
ヒマ人 

皆さん、貴重な体験とご意見をありがとうございました。
ものすごく参考になります、

俺はオームの残党ダッ!
又はアラーは偉大なりッ!て叫ぶのもいいと思うんですが…。

No.17 18/01/28 11:29
名無し17 

>> 12 〝創価学会の「功徳」にはとても金がかかる〟 創価学会は様々な名目で信者に金銭を供出させている。学会員は多額の金を教団に貢ぐほど、 よ… 本当ですよ!!
私なんて、頼んでもいない本を事前に頼んでおいたからねとか言われて、買わされた事も何度もありました。
また、旦那は2世何で仕方ないのかなって思うけど、公明党員とかに入れられてて、年に3000円とは言え集金にこられています。。

No.18 18/01/28 12:27
名無し18 

創価学会の会員と言っても、所詮人間なので
癖が強く勘弁してくれという人もいれば、優しく穏やかで親切な人もいるし、様々です。

私は学会員ではないですが、現実元職場の人で学会員の人も、
中学の同級生もいます。

中学の同級生の人2人と、元職場の先輩は学会員ですが、穏やかで優しいです。
しつこい勧誘はしません。
誘われたことありますが、断ったらそれ以上勧誘はしません。
それでも、いつも通りに接してくれました。
選挙の時は、「公明党か自民党よろしく」と言われますが、その時は適当に「うんわかった」と
返事をすればいいわけで。

引っ越ししたり、私が会社を退職したりで3人とも現在は接点はありませんが
突っ込んで聞いて見ると、
周囲の人間関係や、リーダーの気質で嫌な思いをしたりそうでもなかったり、あるようです。

負けず嫌いのリーダーがいるところでは、
1人1人勧誘やお布施?のノルマを決めて、それを果たすように働きかけたり・・
週に1,2回個人宅に集まってグループ通しで、目標達成しているかの報告や個人的な悩み事、また見込会員の勧誘方法がわからない等の話をしているところも、多いとか。

中には、鬱病のような統合失調症で被害妄想が酷い困ったちゃんもいます。





No.19 18/01/28 12:50
名無し18 

宗教とか学会員とかって、いわば「職場」や「職場の人間関係」と同じような感じかな・・と思います。
やっぱり、ノルマとかあって達成していないと「がんばって」とプレッシャー掛けられたり、
リーダーによっては、別に無理しなくていいよ。と言う人もいるらしいし、
なんとかというお布施のようなものも、年1回で1万円くらいで良いらしい。
お金がなければ、千円でも良いって言ってました。

やっぱりリーダーや周囲の人間性によって、環境が良かったり悪かったりするようです。

中学の同級生1人は、若い時はいいかげんでその場限りの嘘とかしょっちゅう言ってたけど、
今は誠実な人だし、考え方や態度がとても変わりました。
もう一人の中学の同級生も、やたらきつく意地悪だったけど、とても穏やかな優しい感じで人が
変わった感じだった。顔つきが優しい感じに変わりました。
元職場の人も、悩んでいた時に創価学会に入って、考えに道が開けたと言ってました。
3人とも、創価学会に入って良い方に変わったようです。

ただ、ネットで見てみると学会に入って悪い方に変わってしまった人もいるみたいで、
そういう書き込みが多いですね。

朱に交われば赤くなると言いますが、宗教関係も同じだと思います。




No.21 18/02/19 17:29
ヒマ人 

見ていますよ、ますます不信感が涌き出します❗

創価学会の正体!Googleで探って調べています。

No.22 18/02/21 02:11
匿名22 

創価学会は他力本願ではないですからね・・・
自分自身でしっかり勉強してからじゃないとね・・・。入る入らないは別としても知りたいと思うならネットだけの情報ではなくきちんと学会の本を読んだり今はSTBなどで詳しく知ることが出来ますよ。Panasonic元会長の松下幸之助氏との対談やゴルバチョフ大統領との対談などほんとに素晴らしい内容が沢山あります。池田教と言われてる方びっくりすると思います。池田先生は1宗教家ですがびっくりするような著名人との対話も沢山しています。ハーバード大学にも公演を依頼され公演もされています。それ以外の海外の大学にも・・・今では世界で192カ国の名誉市民、名誉教授など称号を頂いて世界ではかなりメジャーになっているのにテレビでは放映されないことがほんとに残念です。あれだけ身をこにして頑張ってるのに・・・。入ってからお粗末に扱われるのがとても心配なのできちんと勉強してから決めて下さいね。

No.23 18/02/26 09:04
ヒマ人 

創価学会は何宗ですか?
KCIAと統一教会との関係は? 信者から集めた莫大な
金の行方は?
池田氏が日蓮正宗を破門された本当の理由は?
完璧なまでに洗脳された会員には どのように教え込まれて
いるんだろう?

韓国人に竹島問題や慰安婦問題を1から教える事よりむずかしい。

No.24 18/04/22 08:59
名無し24 

メリット
社会になじめない人、前科者、孤独な人たちの受け皿になっている。

デメリット
お金をむしり取られ、選挙活動に翻弄され、レイプ事件を起こして訴えられ逮捕歴もある池田大作会長を崇めなければならない。
会社や近所からは距離を置かれる。
創価は集団で個人を誹謗、中傷、ストーカーしているカルト教団でも知られており、うかつな行動が集団ストーカー犯罪に巻き込まれる原因になったりする。

直近2、3年の創価事件ですが、
・顕正会に創価数名が侵入、盗撮して警察沙汰になったと顕正新聞が報じた。
・香川大学の高倉良一教授に集団ストーカーした裁判の判決が下された。
・共産党のことを公明党公式ページで誹謗、中傷。
・公明党を持ち上げ、共産党を誹謗中傷するビラが配布される。
・複数聖教新聞を取らされた会員数名が、部数を減らすよう申し出たら除名処分に。
・創価批判ビラを配布していた一般人の眼球を突き刺す殺傷事件発生。
・学会本部前で、少年信者が警備員を殺傷。
・保守団体「日本を護る市民の会」へ集団ストーカーを行う。犯行の様子は書籍化された。
・毎週、反創価運動が展開されている。創価被害者や保守系の方々の反発は強い。

ご覧のように、最近の創価学会も腐敗しています。

2000年以降の重大ニュースとしては、
・幹部数名がNTTドコモから通話記録を窃盗。情報を悪用してストーカー目的で使用した。
・YahooBB個人情報漏洩事件の犯人は、前科持ちの創価スパイだったと報道される。
・公明党委員長、矢野絢也氏へ集団ストーカー、恐喝、身内への嫌がらせを行った。
・パナマ文書に創価学会の名前が挙がった。

デメリットは、カルト教団に在籍していることによる社会からの冷たい目と、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性が非常に高いというリスクでしょうか。

No.25 18/04/27 21:20
匿名25 

たくさんお布施すると、公明党議員が不正の手伝いをしてくれる。
反面、一生カルトの名札を下げて生きて行くことになるから、信者以外の人が寄りつかなくなる。

No.26 18/04/28 11:56
名無し26 

「創価学会員」とはどのような人々か

創価学会において、「信心の教科書」とされている池田大作の代表作『人間革命』には、
第二代会長・戸田城聖が、学会員に対して以下のような指導を行なったとの記述がある。

「世間法、国法、仏法を三法律というのだが、世間法より国法が強く、国法より仏法が
強いのです」(『人間革命』第七巻)

創価学会は「唯一正統な仏法」を標榜している。つまり仏法(創価学会)は、国法(法
律)や世間法(常識・道徳)よりも優先するというのが、創価学会の教義なのである。

しかも彼らは、「他の宗教はすべて邪教であり、自分たち学会員は、他宗教の信者や無
宗教の人と比べて、高い境涯にある」という、独善的・排他的な選民思想も持っている。

法律や常識を軽んじる教義と、「自分たちは特別」という選民意識とが相まって、創価
学会員の中には、他人の迷惑を顧みない者、反社会的な行動をとる者などが極めて多い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧