注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

反論!増税で自営、農家はごまかせる

レス15 HIT数 1308 あ+ あ-

名無し
17/11/30 16:42(更新日時)

また増税が800万円以上の所得者がどうのこうのの話がありますが、自営や農家から税金は経費でごまかしてるから、そこから取ればいいとの意見があります。ヤフコメでね。
言わせて下さい。
自分は農家ですが、朝早くから日の暮まで頑張って、休み無し。ハウスなんで雨の日、関係ありません。車もフィットです。
たくさん収入あればごまかしも効きますが、ごまかせるほどの収入はありませんよ。
しかも農業にかかる経費もサラリーマンにはわからないと思うけど莫大で、もし、天候不良や、家族が病気したら失業保険はありません。
でも、ビニール代や肥料代、などは払わなくてはいけません。
ヤフコメでコメントしてる人は現状をわかってない人です。自営、農家=儲かる、ごまかせるってとんでもない。
苦労があるからこそ、してるからこそ、何千万円という収入を得てるんです。

でも一部ですよ、そんな人達は。
普通の家族経営でも年収1千万から2千万の間じゃないでしょうか?
知らない人は話の1人歩きしてコメントされてるだけだと思います。

No.2568314 17/11/28 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/28 11:54
かに男 ( 3NK01b )

ネットのそんな意見なんて全く気にする必要がないわ。
結局、当人や同規模の同業者しかわからないわけだから。

俺は売上げはまあまあだけど、税引前利益は400万いかないわ。
税引前利益とキャッシュは同じではないし、サラリーマンやフリーターはそのようなことはわかり得ない。
わかってない人の意見なんて気にしたら負けよ。
自分の会計を把握して、自分の事業体が成長していければいいだけ。

No.2 17/11/28 11:59
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。ご理解いただけて嬉しいです。
そうですね、畑違いの仕事の方たちの年収や苦労なんて聞くだけでほとんどわからなしだろうし。

No.3 17/11/28 12:08
匿名3 

それでも普通車には乗れるんだ?

え?

No.4 17/11/28 12:16
名無し 

>> 3 普通車くらいならサラリーマンでも乗れるんじゃ?ベンツとかアルファードとかレクサスなら別だけど。

  • << 6 サラリーマンでもピンキリ、本当に金がない奴は中古の軽を選ぶ、非正規労働者にもそういう奴はたくさんいる。 キミはまだそこまで落ちてはいない、カツカツではない、まだ余裕がある、ゴネるのはまだ早い、甘い。 そうだろ、え?

No.5 17/11/28 12:54
名無し5 

農家は改組して法人化して大規模経営化出来ないとまず儲からないね……不思議なのは政治家や役人から税を取らないこと。安月給取りから巻き上げることばかり。


むしろ手当てや交付金を給付して過剰なまでに優遇されて居るね。あのガソリン詐欺女の様に何して居るんだからわからない泥棒風情にまで厚待遇。おかしいしわ

No.6 17/11/28 12:54
匿名3 

>> 4 普通車くらいならサラリーマンでも乗れるんじゃ?ベンツとかアルファードとかレクサスなら別だけど。 サラリーマンでもピンキリ、本当に金がない奴は中古の軽を選ぶ、非正規労働者にもそういう奴はたくさんいる。

キミはまだそこまで落ちてはいない、カツカツではない、まだ余裕がある、ゴネるのはまだ早い、甘い。

そうだろ、え?




  • << 10 何回もゴメン。 底辺じゃないよ、うちの農家は。 でも経費でごまかせるのは相当儲かってないと無理だ。商用車なんかも儲かってないと落とせない。 去年、ようやく新車のJOG買ったのが精一杯だ。 中古の軽しか買えない人はそれなりの仕事なんだよ。 もし、キツイ仕事でも、やっぱりスーツ着てる仕事のほうが給料多いしな。 学歴は会社に入ってからが成果が現れるな。

No.7 17/11/28 13:00
名無し 

>> 6 頑張ってるからね。
それでもフィットだよ。
普通の勤め人でもフィットくらいなら買えるよ。
あなたももちっと頑張りなさい。

No.8 17/11/28 13:03
名無し 

後、頑張ってる証拠で農業経費以外にも宅地買ったり、建物車庫を建てようてしてるからアルファードなら買えるけど、後回しでフィットに乗ってる。
その位は稼いでるよ。

No.9 17/11/28 15:00
名無し9 

農家だけど経費で誤魔化す?って何を?って感じ。

車は仕事とプライベート兼用だし、光熱費や電気代は家とハウスが離れてるから一緒にできない。
飲み食い代なんて経費に認められるわけもない。個人の農家だからね。

補助金がとかほざいている意見もあるけど、若い農家とか法人化してないとなかなか貰えないし、補助金あっても農家なんてできないよ。でも農家なくなれば困るのは農家さん以外だと思うんだけどね。

No.10 17/11/28 15:31
名無し 

>> 6 サラリーマンでもピンキリ、本当に金がない奴は中古の軽を選ぶ、非正規労働者にもそういう奴はたくさんいる。 キミはまだそこまで落ちてはいな… 何回もゴメン。
底辺じゃないよ、うちの農家は。
でも経費でごまかせるのは相当儲かってないと無理だ。商用車なんかも儲かってないと落とせない。
去年、ようやく新車のJOG買ったのが精一杯だ。
中古の軽しか買えない人はそれなりの仕事なんだよ。

もし、キツイ仕事でも、やっぱりスーツ着てる仕事のほうが給料多いしな。

学歴は会社に入ってからが成果が現れるな。

No.11 17/11/28 18:28
通行人11 


ちょっとスレの内容とはずれるけど



農水省によると
農業就業者の平均年齢が67歳を越えてる。
この5年で農業就業者が2割減ってる。
その前の5年でも2割減ってる。
あと10年もすれば現在の半分になる。

今後自給率は間違いなく下がるだろう。
こんなんで日本の食糧事情は大丈夫なんだろうか?



No.12 17/11/28 22:05
名無し 

自営業は何でも経費で落とせるとヤフコメで書いてありますが、何でも落ちません。
よっぽど稼ぎがいい人じゃないと無理だ。
サラリーマンは週1の休みは疲れて寝てると書いてありましたが、農家は体力勝負、
作物相手に休みなんかしたら病気が蔓延して手がつけられない。
収入も思うほどないよ。
儲ける年もあるよ。
その時は経費で結構落とせるが、何でもじゃないからね。
しかも天候不良や、野菜の暴落、家族の病気があるから。
野菜作りに失敗してもビニール、肥料、農薬、選別代、パートさん代、重油など払わないといけないし。
その時は赤字。

No.13 17/11/28 22:14
名無し 

あと、農家はいいよな〜、自然に囲まれて人間関係ないから、とか聞きますが、逆だよ。
田舎だから消防団に何十年居なければいけないし、その中での人間関係。
地元の人間関係。
自然は台風、長雨、耐寒、高温など。

今は若者の就農率は下がり続けてます。
そりゃそうだ。
誰もやりたがらないよ。
休みないし、仕事はキツイし、顔は真っ黒。
常に作業服、長靴。
見てくれも悪い。
誰もやりたがらないから、サラリーよりは売り上げあると思うが内容が悪い。
結婚も難しいし。
その辺も考慮して。

No.14 17/11/30 16:14
名無し9 

農家も今は青色での確定申告を進めていて、てか義務になったのかな?

60万円も所得控除がある。でもあまりやられてないんだよね。農家にそんな暇も知識もないし、それを教えてくれる環境もないからね。

ただやってる農家はかなり有利なんだよね。例えば所得控除もそうだし、確定申告に使った資料があればお金も借りやすい。見たら経営状況とかすぐにわかる。だから資料をいちいち作らなくてもそれを提出したらいい。

青色申告は農家だけじゃないけどまわりの農家さんはあまりやってないな。

No.15 17/11/30 16:42
名無し 

>> 14 税理士に任せてあるよ。
うちは青色申告だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧