注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

腹立たしい気持ちは正しいのか

レス6 HIT数 921 あ+ あ-

あべかわもち( 30代 ♀ 7vlASb )
17/12/10 15:30(更新日時)

私が帰省した際にお土産を近所の義母の友人へ購入しました。
度々畑の野菜などをいただいていたので。
しかし旦那も私もその方の家を知らなかったので、義母に尋ねると本人に電話してくださり、取りに来てくれるとのこと。 
その際に疑問に思ったことです。
義母がその友人に電話で
「うちの嫁がお土産を買ってきたのよ。口汚し程度だけどね〜」
と言っていました。
私は口汚しという言葉に引っかかってしまいます。
相手に渡す際に使う謙った言葉とは理解しています。プリンが4個と量も少なめです。
お口汚しという言葉の意味合いが「お腹を満たすほどではなく、口を汚す程度の量しかない」
という場合に使うということも理解しています。
しかし私が自身のお金を使って買った物です。
義家族とは言え不快でした。
この言葉は購入した本人だけが使っていい言葉ではないでしょうか?
どうかお教えください!

タグ

No.2567952 17/11/27 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/27 15:57
通行人1 

たったプリン4個のために、わざわざうちに来い、
こう呼び出す方の気持ちにもなって下さい。
本来なら、あなたが義母にアポイントを取って貰って、
家まで持参するべき間柄だと思いますけど?
義母よりあなたの対応の方が引っかかります。

No.2 17/11/27 16:20
名無し2 

いつも野菜を貰ってる上にお土産も取りにきてもらう。
口汚し程度なのに申し訳ないね。って事でしょ。
主が持って行けばいいのに図々しいね。

No.3 17/11/27 17:06
匿名3 

取りに来てくれると言われても持って行くもんだ。
義理母が気遣いできる人で良かったね。

No.4 17/11/27 17:30
名無し4 

取りに来いと言ったのは姑だよね。
主さん大丈夫?いつも悪者になってない?口汚しだなんて、つい姑の本性が出たんだよ。影で何言われてるか。そういう姑っているから。

No.5 17/11/27 18:08
匿名5 

身内だからこそ出る言葉
そう伝えておけば、受け取る側も気がらくでしょう?

No.6 17/12/10 15:30
名無し6 

気にならないけどな。
いちいち言葉に反応していたら生活やれません。気になるなら姑に文句でも言えばよいでしょ?
それが出来ないなら言わせとけば良いのでは。
姑さんが気を使ってくれたのだからありがとうと違いますかね?言い方よりありがとうだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧