注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

家事や育児をほとんどしない旦那

レス17 HIT数 2026 あ+ あ-

専業主婦
17/11/28 17:40(更新日時)

旦那が家にいるとストレスです。
毎日のように でぶ!おまえほんとブスだななどの悪口、とにかく口が悪いです。
それにむかついて機嫌が悪くなると、すぐ拗ねんなよめんどくせえ、すぐイライラしてどうした?など言われます。茶化したくて冗談で悪口を言ってきているのはわかってるんですが どうしても腹が立ちます。口が悪いことを指摘すると、昔からだし元からの性格だから変えることは出来ないの一点張り。努力なんてしません。
生後2ヶ月半の子どもがいるのですが、全く世話をしません。みるのはわたしがお風呂のときと髪を乾かすときだけ。それも21時まで。21時を過ぎると ゲームしたいのに!とキレられます。21時から寝るまで LINEのグループ通話で大声で笑いながらひたすらゲームをしています。仕事の日は 仕事で疲れてるから、仕事が休みの日はたまにの休みだから、が口癖です。朝9時から18時まで、休みは週2のため激務ではありません。
わたしは専業主婦なので家事を全てするのは当然だと思いますが、家事を手伝わないどころか 脱いだ服は散らかしっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てません。毎日言っても直らず、それはおまえの仕事だろと怒られます。最低限すらしてくれない。ご飯には質素だとケチをつけ、お弁当はこんなの食いたくないと捨てられるときもあります。お弁当は冷凍食品は不可、煮物などの和食系や野菜も嫌い、連続で同じおかずは嫌。毎日違うおかずを手作りしろと??
洗濯物や掃除、夕飯の支度は子どもが機嫌いいときに済ませますが ほとんどは抱っこしないと泣き、抱っこしないと寝ません。子どもを抱えながら家事をしています。
育児について文句を言うと 俺よりもしないやついっぱいいるから、って。

みなさまの旦那さんはどうですか?

No.2567342 17/11/26 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/26 09:15
通行人1 

貴女は旦那様が言うようにブスなのですか?

No.2 17/11/26 09:20
専業主婦0 

>> 1 世間一般から見たらわかりませんが
旦那は可愛いと思ってくれていると思います、一目惚れで付き合ったので。
素直(?)なときは可愛いと言ってくれます。
ですが ブスとかおまえ顔どうした!?とか言ってくるのです、、

No.3 17/11/26 09:47
匿名3 ( ♀ )

>> 2 S体質の旦那さんなんでしょうね~。
でも単純で寂しがり屋っぽい(笑)
大人だけど餓鬼で幼いから自分の不器用さに甘えてるといったところでしょうか。
だけど反面そういう男はそばに誰かがいないと駄目で奥さんにはすごく依存してると思います。
子育てが忙しいときに我が儘をいわれるとこっちもムカつきますが、主さんは主婦だから家事は自分の仕事だと考えててえらいね!
そういう男はおだててのらせてやらせるのが早い。
やっぱりこの子はお父さんがいいんだね~。この子はお父さんでなきゃ駄目なんだね~。と俺でなきゃと育児をやる気にさせてしまう。
おだてられてその気になった旦那が育児に関わって忙しさと大変さを痛感すると弁当だって「ああ、もういいよソレで」と多少の手抜きは許すようになる。

男はこうで女はみたいな拘りがある旦那のようだから、それがおまえの仕事だって旦那がいうなら子育てが終われば主さんの大きな仕事は1つ減る。
やがて子育てから解放された主さんに1人で必死で疲れた身体で稼いでる旦那が愚痴をいおうが「それがあんたの仕事でしょ?」といってやれる日もくるよ。
ご主人ならではの性格をうまーく利用して転がしちゃってください。

  • << 6 S体質ではあると思いますね。 依存性もあると思います(笑) 束縛もすごいし、昔から彼女ができたら 友達とほとんど遊ばずに彼女彼女、彼女優先!て感じの人だったらしいので。 ちょっとなんかしたら すごいね!えらいね!て ほめてはいるのですが、 おだてには乗らないんですよねなかなか(笑) 逆にわたしがおだてに弱いので おだてられて上手いことされてますw それがあんたの仕事! はやく言ってやりたい(笑)

No.6 17/11/26 11:05
専業主婦 

>> 3 S体質の旦那さんなんでしょうね~。 でも単純で寂しがり屋っぽい(笑) 大人だけど餓鬼で幼いから自分の不器用さに甘えてるといったところでし… S体質ではあると思いますね。
依存性もあると思います(笑)
束縛もすごいし、昔から彼女ができたら
友達とほとんど遊ばずに彼女彼女、彼女優先!て感じの人だったらしいので。

ちょっとなんかしたら
すごいね!えらいね!て
ほめてはいるのですが、
おだてには乗らないんですよねなかなか(笑)
逆にわたしがおだてに弱いので
おだてられて上手いことされてますw

それがあんたの仕事!
はやく言ってやりたい(笑)

No.7 17/11/26 11:27
匿名7 ( 30代 )

>> 6 優しくやり方教えたり、一緒に好きなメニュー作るとか、給料日にパーティするとか楽しくやるようにしたらどうですか?

旦那さんと話し合いしましょう。
肩揉みしながらとか、一緒にお風呂入って洗ってあげるとか。

優しくしてあげると相手も変わる。

No.8 17/11/26 12:31
専業主婦 

>> 7 そうですよね、優しくしてほしいならまずは自分か優しくしなきゃですよね。
わかってはいるのですが、なんでこんなやつに優しくしなきゃいけないんだ!?って思ってしまいます(笑)反省です。

No.9 17/11/26 14:02
通行人1 

まだ、精神年齢が貴女よりはるかに幼いことは男は仕方がないことです。

今後も変わらないようであれば、旦那をあてにしない生活をどんどん固めていきながら将来を見据えましょう。

No.10 17/11/26 16:19
専業主婦 

>> 9 精神年齢はすごく低いと思います、、
自分はわたしによく怒るのに
わたしが怒ると いちいち怒んなだるい
といいます。

期待しないのが1番ですね。
いまは専業主婦ですが
いずれはパートに出るつもりです。
結婚前の貯金は全てとられましたが
へそくりはあります。

No.11 17/11/26 17:16
通行人1 

心が幼いと食生活も健康管理も疎かです。タバコやお酒をしてますか。

死亡保険も掛けておけばいざというときの支えにもなるでしょう。

  • << 14 お酒は飲めないですが タバコは吸っています。 アイコスですが くさいし家計を圧迫するしでやめて欲しいのですが 仕事に必要不可欠だから!て怒られたので それっきり何も言っていません。

No.12 17/11/27 07:47
ベテラン主婦12 

赤ちゃんは、オンブしてると機嫌良いですよ。
一歳くらいまでは、家事する時はオンブしてました。
ただ、お手て出してるから、物を触る様になってきたら、お料理や洗い物の時に危ない物に触らない様に気を付けましょう。
旦那さんは、うちもやらなかったですよ。
お金稼ぐだけで、ありがとうって思ってないとイライラしますよ。
専業の間は、いばらせてあげましょう。
子供の手が離れたら働けますから、そしたら、偉そうにしましょう。
(でも、同じくらい稼がないと家事やらないかも)
嫌なら、あとは別れるしかないですよね…

  • << 15 最近やっと首がすわってきたので おんぶ紐試してみようと思います! 料理のとき怖いですよね、 油が飛んだらどうしようとか、、 そうですね、そのおかげで 生活できるんですからね! ずっと前にパートなら家事は全部おまえ、洗濯物畳むくらいならやってやってもいいと言われたことがあります(笑)

No.13 17/11/27 08:43
匿名13 

うちも、育児が一番大変な乳幼児期はそんなだった。
せめて夕飯作ってる時くらい見ててくれればいいのにゲームに夢中。
子供にゲーム邪魔されて怒るとか…
それでいて「飯はまだか」とほざく。
子供がキッチンに来るから進みませ~ん、って言うと「そんなのほっときゃいいだろ!」とキレる。
今思い返すと酷い旦那だな(笑)

子供が小学生くらいになれば、別の大変さは出てくるけど、世話とか手間はかからなくなるからね。
それまでは本当に育児ノイローゼになるかと思ったよ。
小学生になってからは、男の子だからパパとよく遊んでパパっ子になっていった。

でも小学生になるまでなんて長いよね!とりあえず一人でトイレができるようになって幼稚園とか行くようになると本当に楽になるよ。

もし主さんが少しでも育児から離れたいなら、保育園に入れて働くのもいいかも。でも正社員やフルタイムじゃないと入るの厳しいのかな。

過ぎてしまえばあっという間だけど、乳幼児育児真っ最中の時は本当に長く感じた。

アドバイスはできなくてゴメンね、共感はできるよ!
本当に何度も何度も離婚が頭を過ったもの。

  • << 16 料理中は危ないから 1番見ててほしいですよね。 うちもゲーム中に子どもが泣いたら怒ります、泣いてて集中できねーわ!て(笑) 泣いてるからあっち連れてって、泣き止んだら連れてきて、って(笑) お子さん 男の子なんですね! 男の子はやんちゃだから 女の子より手がかかって大変そうですね、、、 育児から離れたいとはまだ思いませんが、経済状況を考えたら働かなきゃなんですよね、パートだと保育園厳しいんですかね(;o;) 頭に血がのぼってるときは特に 離婚してやる!とか思っちゃいますよね。 どんなにむかついても旦那に言うことはしないんですけどね(笑) 回答ありがとうございました!

No.14 17/11/27 14:01
匿名14 

>> 11 心が幼いと食生活も健康管理も疎かです。タバコやお酒をしてますか。 死亡保険も掛けておけばいざというときの支えにもなるでしょう。 お酒は飲めないですが
タバコは吸っています。
アイコスですが くさいし家計を圧迫するしでやめて欲しいのですが
仕事に必要不可欠だから!て怒られたので それっきり何も言っていません。

No.15 17/11/27 14:04
匿名14 

>> 12 赤ちゃんは、オンブしてると機嫌良いですよ。 一歳くらいまでは、家事する時はオンブしてました。 ただ、お手て出してるから、物を触る様になっ… 最近やっと首がすわってきたので
おんぶ紐試してみようと思います!
料理のとき怖いですよね、
油が飛んだらどうしようとか、、

そうですね、そのおかげで
生活できるんですからね!
ずっと前にパートなら家事は全部おまえ、洗濯物畳むくらいならやってやってもいいと言われたことがあります(笑)

  • << 17 知人が話してましたが、ご飯作ってる時に赤ちゃんが、 「キャッキャ」って機嫌が良いから、フッとオンブしてる赤ちゃんの手元を見たら、包丁を持ってフリフリしてご機嫌だったそうです(笑) ご注意を~

No.16 17/11/27 14:10
匿名14 

>> 13 うちも、育児が一番大変な乳幼児期はそんなだった。 せめて夕飯作ってる時くらい見ててくれればいいのにゲームに夢中。 子供にゲーム邪魔されて… 料理中は危ないから
1番見ててほしいですよね。
うちもゲーム中に子どもが泣いたら怒ります、泣いてて集中できねーわ!て(笑) 泣いてるからあっち連れてって、泣き止んだら連れてきて、って(笑)

お子さん 男の子なんですね!
男の子はやんちゃだから
女の子より手がかかって大変そうですね、、、

育児から離れたいとはまだ思いませんが、経済状況を考えたら働かなきゃなんですよね、パートだと保育園厳しいんですかね(;o;)

頭に血がのぼってるときは特に 離婚してやる!とか思っちゃいますよね。
どんなにむかついても旦那に言うことはしないんですけどね(笑)
回答ありがとうございました!

No.17 17/11/28 17:40
ベテラン主婦12 

>> 15 最近やっと首がすわってきたので おんぶ紐試してみようと思います! 料理のとき怖いですよね、 油が飛んだらどうしようとか、、 そう… 知人が話してましたが、ご飯作ってる時に赤ちゃんが、
「キャッキャ」って機嫌が良いから、フッとオンブしてる赤ちゃんの手元を見たら、包丁を持ってフリフリしてご機嫌だったそうです(笑)
ご注意を~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧