注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

末っ子が甘やかされる理由について

レス9 HIT数 3656 あ+ あ-

社会人
17/11/22 16:23(更新日時)

欅坂46の兄が4人いる子は何故お母さんに甘やかされてるのですか?末っ子の特権でしょうか。
私なんか6人姉妹長女で色々厳しく言われるのに。
欅坂46の兄が4人いる子が羨ましいです。厳しく叱られたことがないって。何故でしょう。

No.2565213 17/11/21 06:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 06:49
名無し1 ( ♀ )

良くも悪くも、下に行くほど育児も慣れてて適当になるし、可愛く思えるんだよ。
いつまで経っても赤ちゃんみたいな感じ。
特に男が続いてからの女の子は、兄たちからも甘やかされるし。
それは昔からそう。
私の父親は昔の人間で9人きょうだいだけど、一番下の叔父は甘やかされて育ってて、自己中でワガママで非常識で見栄っ張り。
最悪だよ。

No.2 17/11/21 07:21
通行人2 

私ひとりっ子ですけど、甘やかされて育ちましたよ(汗)

2人の母になりますが、1人目は厳しく育ててきました。

なぜなら、初めての育児で、どれが正解なのか、不正解なのか分からない、どうやったらいいか分からない中、恥ずかしい思いはしたくない、人としてしっかり育てたい思いから、そうなったんだろうなと思います。

2人目がまもなく生まれますが、1人目の経験からこうだな、あぁだなが分かるようになるので、余裕から甘やかす形になるんじゃないてすか?

だからって、甘やかさないですけどね、うちは(笑)
上の子から見たら、下ばっかり!ってなるでしょうし、そう思って欲しくないので。

No.3 17/11/21 07:48
匿名3 

理由はわからないけど、末っ子の可愛さは異常ですね。本当に可愛い❤️

長男、次男も勿論可愛いですが、ちびすけ長女6歳は可愛いすぎて笑

1さん言うように、いつまでも家の赤ちゃんな気がします。

No.4 17/11/21 09:58
名無し4 

私も夫も長子なので末っ子には甘くしないように心がけてはいますが、時間も子育ても余裕があるし、年を取っていてしんどいので甘いです。
上の子の時は「あー、あの子また変なことしてる~」とハラハラして見て、すごく注意したけど、末っ子の時は「いいんじゃない?」でおしまいです。
主さんが女なら、長子長女がきょうだいの中で一番飛躍するそうなので、恨まず頑張ってください。

No.5 17/11/21 11:19
匿名5 

言わなくても上の子が良くも悪くも手本になってるから分かるというのもあるからね。上の子が𠮟られてるのを見て、𠮟られる前に賢く立ち回るよね下の子は。
それだけ期待されてないという事でもあるし、何が良い悪いって訳でもないよ。

No.6 17/11/21 14:17
匿名6 


私、末っ子ですけど結構叱られましたよw
何にもしてないし、何にもイタズラとかもしてないのに
上のやったことを私に押し付けられて
怒られたこと何回もあります。


んー、きょうだい皆平等だと思いますよ。
一番子は、初めての子供だから慎重だし丁寧に育てられたりしてますし
間だっ子は、上にも下にも居るから空気読んだりしてるし
末っ子は、ボケーッとしてるから頼りないし
一人っ子は、一人の世界があって想像力が良いですし
他にもいろいろあると思いますが...
人それぞれですし性格だって一人一人違います。(当たり前ですが笑)
だから、プラマイゼロだと思いますよ😃
それに、厳しく育てられたからこそ分かることだってあると思います。
いろいろアドバイスや教えることも出来ます。
面倒見が良いって言うのも良いことだと思います。

お姉ちゃんって、大変かもしれない嫌なことばかりあるかもしれない
でも、親も下の子達も言葉には出さないですが頼りにしてるところあると思いますよ🎵


No.7 17/11/21 16:12
匿名7 

主さんも兄弟の中の上の位置に生まれて苦労や理不尽を感じたり大変な人生だったのかもしれません。
末っ子はそういう傾向はあるでしょうがあくまで傾向である話だし、甘やかされたツケが自分の人生の後半になってから本人に跳ね返って来ますよ。
いい歳してお箸の持ち方が可笑しい人は指摘してもらえないし距離を置かれるだけ。
ケチな人も人望を失います。
「普通、実家に法事で帰郷する旨を伝えて行って来たら職場の人にお土産くらい用意するもんじゃないの」なんて誰も指摘してくれません。
世の中って大人にはこうですよ。
私も人のフリ見て我が身を正しますが甘やかされた生き方に羨ましさは抱きませんね。

No.8 17/11/22 03:18
匿名8 

私自身は2歳上の兄と2歳下の弟がいる中間子です。
兄は初めての子だし、長男だし、両親だけではなく、祖父母からも大事にされてましたね。
弟は末っ子だしやはり甘やかされていました。
私は1人だけ女なので家の手伝いもさせられましたし、兄はやってないのに何故わたしだけ!?と、理不尽に感じてました。
兄と喧嘩すれば、兄を敬えといわれ、弟と喧嘩すれば、弟の方が小さいんだから!お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われ。
何だこの矛盾!!と、やはりこれも理不尽に感じていました。
大人になってから聞いた話、兄は兄で親からのプレッシャーが凄かった、結構しんどかったと言ってました。
今も今で、兄は31歳なのですが、結婚はまだかと両親に急かされています。
弟は弟で、何でもおさがりなのが嫌だった、赤ちゃん扱いも正直ウザかったと言っていました。
今も母は弟を子供扱いしていて、一人暮らしの弟に毎日電話しています。
長子でも中間子でも末っ子でも、なってみなければわからないこと、あるようですよ。
選べるわけじゃないですし、自分の立場をそのまま受け入れるしかないですよね。

No.9 17/11/22 16:23
匿名9 

男、男、女の兄弟で末っ子長女ですが、全く甘やかされませんでした。
放置育児に近い感じの毒親で、一番被害に遭ったのが末っ子の私でした。末っ子が甘やかされるということはないと思います。
経験上一番たちが悪いのは一人っ子だと思います。例外なく、甘や
かされている、非常識な人が多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧