注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

熟年離婚は幸せですか???

レス36 HIT数 8445 あ+ あ-

離婚検討中
18/04/20 12:46(更新日時)

初めまして。
離婚すべきかどうか迷っています。
夫には数年来の愛人がおり、私は40代から夫には女として見られていません。
今年55歳になります。先日娘が嫁いだ事でこれ以上夫といる必要もないことに気づきました。離婚するのであれば、財産は半分だけしか貰えません。うちは現在は自営なので家の建物も法人名義になっており、個人名義の預貯金や債券などはだいたい4000万円程、その半分なら2000万円程です。私にはもう実家もありませんし、これからの人生を考えると充分なお金ではありません。
このまま別れなければ、家に住み続けられるし、今まで通りの生活です。
おそらく向こうから離婚を切り出してくることもないでしょう。
愛人はずっと独身で一流企業にお勤めの会社員ですから、お金のことでゴタゴタは無いと思います。

以来夫と私は二人で旅行に行くこともないですし、半ば家政婦のような暮らしです。
しかし、今まで教育費なども含めて生活に不安を感じることもなかったしそれなりに感謝もして来ました。

だけど残り少ない人生このままで良いのかと自問自答しています。
夫と彼女が始まったばかりの頃、朝帰りが続いた時は、一度辛くて死のうと思ったこともありました。子供のこともあり、今まで気持ちを押し殺して来ました。

愛のない暮らしをすてて自由になるか経済的安定を取るか?
皆さんならどうしますか?

No.2564915 17/11/20 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/20 14:06
匿名1 

あなたは今まで働いてましたか?年金はどうなってます?2000万もらっても国民年金だけだとキツいんじゃないでしょうか?最後はやっぱりお金ですよ。

No.2 17/11/20 14:35
既婚者2 

辛い話しです。

現実的には一番さんの言う通り、お金です。
しかし、私があなたの立場なら感情の整理もつかないし、やるせない思いや恨んだり、自分がおかしくなると思います。

離婚となれば余計な労力を使いますし、我慢できるなら我慢して、旦那がおとなしくなるのを待つか、死ぬのを待つかでしょう。

No.3 17/11/20 14:50
匿名3 

55歳から生きている間2000万では難しいでしょうね。ここまで我慢したなら旦那さんの保険金が入るまでって耐えれませんか?
多分数年すればお孫さんも出来るし、そちらで心の穴埋めでも良い気がします。
愛人といつ別れるかわかりませんが、いつかは別れると思います。
主さんが自立していてお金の心配がないなら離婚でもいいと思います。

No.4 17/11/20 15:06
既婚者4 ( 20代 )

お答えします。あなたと同じように50代で熟年離婚した女性がいます。
今は孤独に耐えながらアパートに独り暮らしで生きています。
女性は若い頃はお金がなくても周りの男性たちがチヤホヤして構ってくれますが、熟年女性でお金がないと周りの男性は避けるようになります。
「奢っておばさん」というあだ名がついていました。「カラオケ奢って~」、「食事奢って~」などなど。
あまりの必死な形相に60代、70代など歳上の男性も引いてしまい、誰も相手にしなくなりました。
熟年女性の守銭奴の醜さは見るに耐えません。
あなたも、わずか2000万円のお金をもって熟年離婚して独り身になっても、
自由に恋愛できるどころか、60代、70代の男性たちからも後退りされてしもう、奢っておばさんになりますよ。
いや、確実になります。
そういうおばさんが町内に10人ほどいて、小学生からも軽蔑されてます。

No.5 17/11/20 15:55
通行人5 

今さら離婚してもあなたが貧乏くじを引くだけです。せめて自宅+2000万じゃないと。家を借り無収入では2000万の現金もあっという間に底をつき、病気でもしたらそれこそ後悔しかないです。
あなたはあなたで自分の趣味を見付けて楽しめば良いと思います。

No.6 17/11/20 16:04
マリッジブルー中6 

まあ男なんてそんなものでしょうと開き直り自由な生活送るってのでいいのではないですか。sexしてないですか。

No.7 17/11/20 16:05
通行人7 

私の叔母は熟年離婚しました。お金なくても仕事して元気で遊びも全力です。車の免許がないので、どこでも自転車です。 社交的なので友人が一杯。
足腰、内臓が丈夫で健康オタクで、不慮の事故でもない限り死にそうにないです。「全力で生きてる!」パワフル婆ちゃんです。
自転車買って、乗り回して足腰を鍛えて、食事に気をつけて、友人と楽しむのは離婚しなくても今の環境で出来ますよ。
離婚関係なく、自分の健康と楽しみに視点を変えることだと思います。
全力で生きましょう。

No.8 17/11/20 17:19
匿名8 

金ないオバサンって今より惨めしゃない?

No.9 17/11/20 17:28
匿名9 

年をとってお金が無いのはつらい。
若い頃はいくらでも働ける。
これから働くには職種も限られて来るし、無理をすると身体を壊す。
今の生活は、家政婦となって働いていて給料をもらっている、と考えれば?
お金があれば旅行にもいけるし、ちょっといい物も食べられる。

No.10 17/11/20 17:51
匿名10 

否定的なレスが多いけど、私は離婚派ですね。世の中主さんと同じ世代で2,000万円もない夫婦なんて沢山いると思いますよ。主さんまだまだ働けるし、お金はなんとかなります。なんなら、ご主人や女から慰謝料もらえばいい。お金の苦労より、気持ちがない人との生活ほど苦痛なものはないと思います。それに、主さんが一生ひとりとは限りません。出会いだってあるだろうし。マイナスな面だけで離婚を踏みとどまるより、明るい未来を想像しながら決断をしてもいいのではないでしょうか?

No.11 17/11/20 18:07
匿名11 

離婚するなら財産分与2000万と慰謝料(愛人、旦那2人から)でもう少しもらえるんじゃないかな?


今からへそくりを別でコツコツ貯めてもいいかも。

私なら離婚せずに自分も自由に遊ぶかなぁ。一人で旅行いくなり、友達と旅行行くなり、逆に主さんも朝帰りしたりしてやったらいいんじゃないですか?(離婚に至るような行為は無しで)
子どもも巣立ったなら自由にしたらいいと思います

No.12 17/11/20 18:34
ベテラン主婦12 ( 50代 ♀ )

私も同じような状況ですが、もうお子さんが独立されているなら私なら離婚ですね。

2000万はもらえるのでしょう?老後には十分な額ではないかもしれませんが、自分で働けばいいことですし、2000万あればすぐに生活に困ることもない。年金も分けれれる部分は半分もらえるので、それも少しは足しになりますよ。

うちなんか子供がまだ大学生だし、預貯金もそんなにないです。

だけど、子供が大学を出たら別居しようと思っています。もう一緒にいる意味がないからです。

お金もないのでずっと働かなければいけないだろうけど、このまま一緒にいるより随分マシです。

どこにお住まいかわかりませんが、近くならこれからの生活についていろいろ話したいほど状況が似ています。すごく親近感!

同じような方がいて、すごく励みになりました。

No.13 17/11/20 18:38
匿名13 

幸せかどうかは自分次第でしょう。

私は40代で離婚して10年経ちました。
当時、子どもたちがいるのに預貯金なしで無職でしたから無謀でしたけどね。
財産分与も慰謝料もあてにならないし、老いて旦那の世話をするのも、旦那に世話をされるのも耐えられないし、熟年離婚なんかもっとイヤだと思って、数年さんざん悩んだあげくの決断です。
結婚同様、離婚も勢いとタイミングです。
この大きな決断をすることで、気持ちが前向きになって次々動けるようになりました。
私はお金よりも旦那から解放されて自由になりたかったので、思いきって良かったですよ。

55歳で、もう隠居生活しますか?
働いてみるのもいいし、ずっとやってみたかったことに打ち込んでみるのもいいのでは。
離婚は、時期が来れば突き動かされますよ。
それまで、悶々と悩まず楽しいことを見つけてください。







  • << 34 結婚同様、離婚も勢いとタイミング! うまいっ😄 うますぎる😁 欧米は2組に1組離婚する時代ですからね。 我慢しないでいいですよ。 付き合ってる時なら、すぐ別れるでしょ!紙面の契約解除‼勢い

No.14 17/11/20 19:38
匿名14 ( 30代 )

旦那と死別したと思って離婚すればいいと思います。

バツイチ珍しくないし、独身に戻ってはっちゃけましょう。

お金は稼げばいいじゃん。贅沢しなければ食べて行ける。
60過ぎても働いてる人いますよ。

No.15 17/11/20 20:05
匿名15 

私は50歳で離婚しました。
慰謝料も無しでしたのでパートに出ました。お金には苦労しましたが自由になり性格も明るくなったような気がします。

離婚後に親戚の紹介でお見合いをした人がとても優しい人で再婚し、今はとても幸せです。
再婚までとは行かなくても自立して生活ができた時は友達と遊びに行ったりしてとても充実していました。

離婚も悪くはないと思います。

No.16 17/11/20 20:05
匿名 

私は50歳で離婚しました。
慰謝料も無しでしたのでパートに出ました。お金には苦労しましたが自由になり性格も明るくなったような気がします。

離婚後に親戚の紹介でお見合いをした人がとても優しい人で再婚し、今はとても幸せです。
再婚までとは行かなくても自立して生活ができた時は友達と遊びに行ったりしてとても充実していました。

離婚も悪くはないと思います。

No.17 17/11/20 23:10
離婚検討中0 

古臭いのかもしれませんが離婚という言葉に未だに抵抗があります。
娘も嫁いだとは言え親は親ですから。
仕事は、最初は共稼ぎでした。その後、夫が独立しまして、今はもう15年以上専業主婦です。
前はよく家族で旅行をしたりしました。そのうち子供も一緒には行動したがらなくなり、私は一人になりました。
愛人の女性は不愉快ですが綺麗な人です。歳は私と幾つもかわりませんが、長くお勤めをされた頭のいいしっかりした人だと思います。
私ではもの足りないのでしょう。

皆さんからたくさんのお返事を頂き感謝しております。

何事も心の持ちよう。その時が来たら私も諦められるのだろうと思います。

No.18 17/11/21 12:56
匿名18 

「お金なんて稼げば良いじゃん」なんて言ってられませんよ。
その歳になると色々病気も出てきます、すぐに働けなくなりますよ、そうなったらどうします?
そんなんだったら今の旦那さんにちゃんと感謝を示して暮らす方が遥かに賢明ですよ。

No.19 17/11/21 16:54
匿名19 

2千万では老後が心もとないので、離婚はしないでパートでもいいから主さんも働く。家計はなるべく節約して、浮いた分とパート代をヘソクリする。

「お金の為」と割り切って、ヘソクリしながらしばらく様子をみる。
数年後にどうしても我慢出来なかったら財産分与と、夫と愛人の両方から慰謝料を請求して離婚するとか?

今は焦って離婚したら収入が無いので厳しいと思います。

No.20 17/11/21 18:09
離婚検討中 

幾らあったら大丈夫なんでしょう。
あまり長生きしたいとも思いません、別れてなんてやるもんかというような気持ちもあります。嫉妬なんでしょうね。待っていても仕方ないのは分かっているのですがね。

No.21 17/11/21 19:04
通行人21 

お金の力ってすごいな~
旦那にコケにされて
屈辱的な暮らしも我慢出来ちゃうものなんだね。

  • << 23 当たり前じゃん、地獄の沙汰も金しだいだわ

No.22 17/11/21 19:09
ベテラン主婦22 

旦那さんと一緒に居れば、お金は自由なんですよね?
それなら、一緒にいた方が良いと思いますよ。
ちなみに、暇だとクヨクヨしてしまうと思うので、趣味の教室に通うとか、パートに出るとか、主さん自身の環境を変えた方がいいです。
暇だとろくな事、考えないですから。
ホントに。
私も専業だった時、主人の事ばかり気になってましたが、今は働いてるので、構ってられなくなりました。

主さんが旦那さんをどう思ってるのかは分かりませんが、嫌いなら離婚も仕方ないけど、浮気してるの以外は嫌いじゃないなら、とりあえずはそのままで、自分の環境を変えるのをお薦めします。
まあ、DVとか借金とか生活費くれないとか極貧生活とかなら、離婚も視野に入れた方が良いけど、迷ってるなら、保留じゃないかな。

No.23 17/11/21 19:13
匿名1 

>> 21 お金の力ってすごいな~ 旦那にコケにされて 屈辱的な暮らしも我慢出来ちゃうものなんだね。 当たり前じゃん、地獄の沙汰も金しだいだわ

No.24 17/11/21 19:25
通行人21 

>> 23 そのくらい図太くないと
やってけないってことね笑

No.25 17/11/21 19:50
匿名25 

韓国ドラマとかどうだろ?
うちの母親も、嘘みたいにツヤツヤしだしたよ。


単純だよね、女って(笑)

No.26 17/11/22 23:20
匿名26 

主さんも旦那さんと同じように恋人作ればいいのではないですか?
離婚するなら恋人が出来て付き合ってみて、その方と一緒になる決心がついた時ですよ。
離婚しないまま付き合っていてもいいですけど。
主さんも家政婦で結構と旦那さんといる利点を活かして習い事やサークルなど出会いの場に行くだけでも今とは違う生活になりますよ。
今の状況で離婚しても主さんには別の苦労があると思います。

No.27 17/11/25 10:24
離婚検討中 

皆さんからいろいろなご意見を聞くことが出来て良かったです。
今朝の太陽のような晴れ晴れとした気持ちと迄はいきませんが、少し朗らかな気持ちになって明るく毎日を送ることを心がけようと思います。夫だけが人生ではないですよね。
ありがとうございました。

No.28 17/11/28 20:04
通行人21 

>> 27 一生我慢することにしたんだね。
頑張ってね!

No.29 17/11/29 08:26
既婚者29 

急いで離婚することはない。
とりあえず働いてみたらいいと思うよ。パートでもいいから外でようよ!
今の55歳、まだまだ働き手としても女としても需要あるから。
ここの皆、知らないだけ。価値観古すぎ。
家政婦することも無いよ。もうお子さんも居ないんだから。旦那さんが帰ってくるまで待つとかしない。
自分の好きなもの作って食べて、家のなかも自分が快適に過ごせるようにするだけ。
でも、1つ、旦那の前ではニコニコしてた方が良いよ。そうすると、モラハラとかはされないはず。ここ重要!
旦那のお金には感謝して使うことに躊躇しない。でも、自分のお金も有る!財産も半分は自分のもの。
旦那には感謝しないし、お世話もしない。世話しないと女って愛情薄れるよね。徐々にあなたも解放されてくるよ。でも、ニコニコ明るくしてる!!
例え演技でもね。そこは頑張ってみて!

相手の一流企業勤務の50代女性も定年が近づき、悩んでると思うよ。若いときから不倫だったんだろうね。旦那が3人目くらいかな?逆に定年後に離婚を迫ってくるかも。旦那、自営だしね。

でも、二人とも幸せに出来ない旦那。情けないよね。稼ぎだってそれほどでも無さそうなのにね。
介護になったら棄ててやれ。

外に出て違う世界と価値観に触れたらもっと早く離婚もすんなり決められるかも知れないし。慰謝料、財産分与、年金はキチンと貰おうね。

全ては主さんが決められるのよ!
頑張って!

No.30 17/11/29 09:34
離婚検討中 

>> 29 お返事ありがとうございます。
そうですね。努めて明るくしていきます。
自分だけが損をしたと思うのはもうやめようと思っています。

何をしてても其処にはそれなりの苦労があるものでしょうからね。
気にかけて頂きありがとうございます。

No.31 17/12/02 20:43
匿名31 

友人が最近離婚しました。もう60歳を過ぎていますが、15年別居してからの離婚でした。子供たちが全員独立し、もう夫婦でいる意味もなくなった、と。自分も昨年癌になり、このまま人生を終わるのか、と考えたそうです。
幸い手に職があり、定年のない仕事なので年金分割分も考えれば生活は何とか成り立ちそう。
離婚後は郷里に帰って妹さんの近くに住むそうです。なんかウキウキしてました。
こんな人もいます。自立するのは大変ですが、離婚するにせよしないにせよ、主さんも今から何か準備するのも悪くないと思います。
因みに友人が本格的に今の仕事を始めたのは50才の頃でした。

  • << 33 お返事ありがとうございます。 歳のことを考えると弱気になりますが、幾つであっても思うように生きていければ幸せかもしれませんね。 勇気と体力があればと。

No.33 17/12/03 17:32
離婚検討中 

>> 31 友人が最近離婚しました。もう60歳を過ぎていますが、15年別居してからの離婚でした。子供たちが全員独立し、もう夫婦でいる意味もなくなった、と… お返事ありがとうございます。

歳のことを考えると弱気になりますが、幾つであっても思うように生きていければ幸せかもしれませんね。
勇気と体力があればと。

No.34 18/01/28 22:59
通行人34 

>> 13 幸せかどうかは自分次第でしょう。 私は40代で離婚して10年経ちました。 当時、子どもたちがいるのに預貯金なしで無職でしたから無謀で… 結婚同様、離婚も勢いとタイミング!
うまいっ😄
うますぎる😁
欧米は2組に1組離婚する時代ですからね。
我慢しないでいいですよ。
付き合ってる時なら、すぐ別れるでしょ!紙面の契約解除‼勢い

No.35 18/04/20 04:52
匿名35 

お辛いですね。

でも離婚はNGです。
妻という立場はとても強いです。
そして経済的安定はとても大切です…

無くしてから気づいても、なかなか取り返すチャンスがありません。

何か新しい趣味や仕事を始めたり、子どもや孫たちとの関係を楽しんではいかがしょうか?

No.36 18/04/20 12:46
匿名 ( 50代 ♂ pQfPLb )

主さんとの婚姻生活と不倫相手との関係期間は?
断然 主さんですよね 男はバカだからちょっと金と時間に余裕が出来ると つまみ食いしたくなるんですよね毎日御飯じゃ飽きてたまにはパスタや中華が食べたい と
でも最後には毎日食べてる御飯が一番だと!
気付きます 遅いですけどね
私がそうです
今は嫁の言いなりの毎日です 定年まで後5年 熟年離婚を覚悟していますが何とか回避しようと悪足掻きしています。
離婚するも しないのも主さんの腹一つ 主婦(妻)は強いんです どっしり構えて行きましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧