注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那が料理できない

レス11 HIT数 1775 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 16:19(更新日時)

旦那は料理が全然できません。主婦の私が全部やってます。
もし私が死んだら家族の食事はどうなるのか?最近そればかり考えています。人間いつまで生きられるわかりません。明日事故で死ぬ可能性もあります。もし私が死んだらどうなるのか?旦那は料理ができないので店屋物ばかりなるか、養育できないので子供を施設に預けたりするのか?そんなことばかり考えます。
旦那が料理できない人は、そんなこと考えることありますか?

No.2564308 17/11/19 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/19 03:48
プレママ1 

旦那が出来ないって…仕事と家事の二刀流させたいの…❔結婚して家庭持った意味なし

No.2 17/11/19 04:08
匿名さん2 

ご主人が死んだら主婦の主さんは一馬力で働いて家事もして子ども養い育てられるの?遺族年金と保険金はいるからまあいっかって感じかな?


正直、料理ってやろうと思えば誰だってできるじゃん。家庭料理レベルなら子どもにだって作れるし、最初はみんなドシロートなんだし。ご主人も料理せざるを得なくなったら悪戦苦闘しながらもやるんじゃない? 働いてるならヘルパーさん雇ったり、惣菜買ったり、どうにでもなるでしょ

それより家族養うくらいの給料稼ぐほうがずっとずっと大変だよ。
主さんはご主人の代わり出来るの?

No.3 17/11/19 05:40
匿名さん3 

考えすぎ!
2番さんの言う通りそういう境遇になれば出来るようになるだろうし、今は安い弁当やお惣菜もあるからね。

No.4 17/11/19 06:10
匿名さん4 

俺も考え過ぎだと思います。
もしそうなったとしても人間、追い込まれればどうにかして生きていくと思いますよ。

No.5 17/11/19 07:01
通行人5 ( ♂ )

衣食住に関して最低限のスキルは身につけたほうがいいよね。
子どもに弁当かレトルト、インスタントだけっていうのもね。
もし仮に主さんが入院等したら、それから覚えるよりは下手でも多少はできたほうがパニクリも少ないと思います。
衣類もちょっと破れたら捨てるってのもあり得ないし…
今の世の中、学生時代一人暮らし経験者も多く、外食や弁当メインでもご飯炊いたりちょっとした簡単な焼き物炒め物くらいはできる男も多いはずですが…生活能力のひとつだと思います。
主さん、長い目で見て初歩基本からスタートしては?
休日、たまには父親が昼食を作ったりもありですよ(自発的ですが)。

No.6 17/11/19 07:31
匿名さん6 

私もよく考えます。
主さんは頼れる親族が少ないんじゃないですか?
うちは少ないから、私が死んだり入院や怪我をしたら、一気に惣菜漬けの日々だろうなと心配するから良く分かります。

心が弱った時には、特に温かい味噌汁や栄養が大事と思ってます。
家族が死ぬと何も出来なくなりがちだけど、万一に備えて子供の為にも、せめて味噌汁と焼き魚だけは作れるようになってほしいとお願いしました。
分かったと言ってもらい、料理をしてみたら案外楽しかったようで、ネットで作り方を調べて作ったり、今ではけっこう色々と作ってくれるようになりました。
今では私が教わってます。
鍋で米を炊くので驚いてます。

主さんも今の気持ちを旦那さんに伝えて、あまり多くは望まず、せめて味噌汁だけでも覚えてもらうというのはどうでしょうか?
趣味に変わるかは分かりませんが、いざという時、とっても有難いですよ。

No.7 17/11/19 08:41
お父さん7 

必要になればやる。
必要なければやらない

No.8 17/11/19 08:41
専業主婦8 

うちの夫も料理したことないですが気にならないですよ。
でも夫に料理はさせないように私の方が長生きするように頑張ります。

No.9 17/11/19 09:47
ど ( kDriG )

考えすぎじゃないですよ、
洗濯とかはするんですかね?
同級生ですごく制服が黄ばんで離れてても匂う男の子がいたんだけど、昔から知ってる子に理由聞いたら母親が亡くなってからそうなったらしくて、笑った顔も一度もみたことないし。
修学旅行にむかえにきたお父さん見てびっくり、全身キメキメの身なり綺麗な正反対の明るいお父さん。
まったく子供の世話ができないけど自分は可愛がってる感じでした(・・;)
あと、知り合いのシングルファザーはもうご飯手づくりしないから調味料全部くれたし…
体に悪いですよね。

No.10 17/11/23 07:52
♀ママ10 

えーと、お疲れさまです。
そんなことを考えることもありますが、「そんなこと『ばかり』考えてしまう」のであれば、主さんが疲れすぎてるんだと思いますよ。

お料理、ちゃんとしなきゃと思いすぎてしんどくなってるんじゃないですか?
いちど思いっきり手抜きしてみるのがいいと思います。
店屋物をとってみたり、休日朝は「もう疲れたから作らない!ホットケーキやいて!」と旦那に丸投げして寝坊させてもらうとか。←うちこれよくあります。子供は喜びます。

一食や二食、手抜きでも誰も死にません。
いい機会だから、旦那さんにも簡単なことはできるようになってもらいましょ!

No.11 17/12/11 16:19
匿名さん11 

毎日失敗だらけても不味くても、食べるか?捨てるか?だよね。生きていいくためには何とかすぎていきますよ。気にしない、気にしない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧