子持ちばかりの職場にいる子なしさん

HIT数 15260 あ+ あ-

主婦
18/07/20 15:49(更新日時)

出産年齢を過ぎた子なし主婦です。

この年になると、どの職場でも、同年代は、子持ちの女性ばかりで、子なしと言うだけで、戸惑われ、みんなが、何を話したらいいのか?と言う感じになるので、とても肩身が狭く過ごしています。

今働いているパートの職場は、子持ち主婦さん10数名の会社で、私だけ子なしと言う状態です。

休憩中は、基本、子供の話しが中心なので、いつも輪に入りずらく感じています。

子供ありばかりの職場に、子なしが一人いて迷惑。との話をネットで目にして、私が居づらく感じているように、子持ちさんたちからしたら、子なしが居るとやはり子供の話で盛り上がりずらく面倒なんでしょうか?

こちらが迷惑と書かれてる記事です。
http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=781071

子持ちばかりの職場で過ごしてる子なしさん、みんなと上手やれてますか?

No.2563241 17/11/16 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 20:34
名無し1 

主さんは子供の話題は苦痛ですか?苦痛ではないのなら、自分から子供の話題に参加してみたらいいと思います。

No.2 17/11/16 20:47
匿名2 

私の職場も4人のうち1人のみ子無しの人がいます。 
3人だと子供の話がメインになりますけど、子無しの人とは他の話も混ぜながら話す感じです。職場だから仕事の話ががメインだし、雑談も家のこと、ご飯のこと、インテリア、お酒、TVのこと、みたいなしょうもない話する時はふつうに和やかです。

子供がいないから迷惑なんて私達は思ったことない。
ただ、たまに子供の話ばかりだと悪いなとは思いますよ。

No.3 17/11/16 21:09
名無し3 

迷惑なわけありませんが、やっぱり悩んで悩んでの人もいるし、子供の話も聞くのも嫌な人もいますよね。
子供の話うざい!って人いるし。
子持ち、子なしで分かれたくないなぁ。
うちは子供3人いるけど子供が多いってだけで恨まれたりするんですよ。
みんなと仲良くしたいのに…
うちの旦那も同窓会で子供の話したら不妊で悩んでる友人いたらしくて、すごくつらそうに帰ってきました。

主さんが気にならないならどんどん話に入ってほしいナー。
前の職場でこどもいない女性がたくさん良くしてくれました。「今時の子供は携帯なんかもってるんだねー!」みたいな

No.4 17/11/16 21:30
主婦0 

レスありがとうございます。

子供の話は、苦痛ではないんですが、今の職場では、少し微妙です。

以前の職場も、子持ち女性が多い職場でしたが、ちょうど同年代、シングルマザーさんばかりで、子供の話題ばかりじゃなかったし、相手も、私が子なしだからとか気を使うタイプじゃなかったのもあって、ちょっと聞いてよー!って感じに子育ての愚痴や子供の相談とかしてくれたので、あまり居づらく感じませんでした。


だから、子供の話にも普通に参加していたし、疎外感もなく輪に入りずらくはなかったんですが、今の職場は、年齢幅が広く、どうしても共通話題は、子供か孫の話になってしまいます。


でも、年上の方とかが、あっ!ごめんね。子供の話ばかりで。子供が居ないと、ちょっと分からないよね。と話に入る前に、先に気を使われちゃったり。

30.40代は、子供育て忙しくてパートぐらいしかできないよねー!とか雑談してると、あっ!別に子供が居ないから、時間があるとか言う意味じゃないからね…と慌てて装われたり。


新しく新人で来る人が決まると、今度の人は、高校生の子供がいる人だから、大丈夫だね。と言ってるのを耳にしたりで…

年上ばかりだから、他の話題にあまり共通するものがなく、子供の話を聞けないと何を聞いたらいいのか分からない。と言う雰囲気で、話をふられることもありません。

新しく来た子持ち主婦さんには、みんなでその人の子供の話を積極的に聞いたりしています。

特に、年上の方たちは、子供が居なくて可哀想。と言う感じで接してくるので、余計に引け目を感じて肩身が狭くなっています…




No.5 17/11/17 22:09
匿名 ( 7mt2re )

主さんがそこまで気にしてないのに気を使われるから余計にしんどいですね。

No.6 17/11/20 18:16
主婦 

>> 5 変に気を使われ、余計にしんどい部分はありましたが、今日、子供のいない政治家夫婦や一流アスリート夫婦の話になり、あの人は、子供もいないんだから、世間のことが分かる訳ないよ!子供もできないなんて欠陥人間だよ。って言ってて。

子供を育てて一人前なんだから。子育てもしたことないからダメだよねーと言う会話をしてました…

子供のいない私は、半人前の欠陥品って言われてるみたいで、苦笑いしか出来ないです。

No.7 18/05/05 10:47
匿名7 

>> 6 主さんまだ見てますか?

その人たちひどいですね。その発言自体が幼稚だと分からないのでしょうか。
その人の生きざまを見てきたわけではないのに、苦労したり嫌な目に遭っているかもしれないのに。
子供がいるいないで決めつけるなんて驚きです。

  • << 9 ミクル訪問していなくて、レスに気が付かず返事が遅れてすみません。 相変わらず、子供がいる人は、一人前発言の耐えない職場で頑張ってます。 つい先日も、研修で来た女性が、洗面台やトイレの使い方が雑だったら、あれは子供いない人だわ。子供を生んで育てたことある人なら、こんな雑にしないから。と言ってました。 また、外部の女性の話になれば、あの人は、3人子供を生んでる人だから、頼りになるし信頼出きる。と… 一番古株の方が特に、何でも、子供を生んでるかどうかでその人を判断します。 その方とは、二人でたまに観光の話などで盛り上がることもあるのですが、度々、上記のような発言をされてます。 最近は、輪に入るのも面倒になり、別の場所で一人お昼休憩をしているので、気を使わなくて済むし、だいぶ気持ちは楽になりました。 たぶん、みんなから、子供を生んで育ててないから、やっぱり協調性がないんだわね。と言われてそうですが。

No.8 18/05/05 16:47
転職検討中8 

>> 7 ひどい発言ですよね。

人間なんて自分の経験や知識に基づいて考えるから、相手のことをよく知らないまま、好き勝手に発言するものだと思います。
自分と違う立場の人の話はわからないと思います。
誰しも勝手に決めつけるものです。

No.9 18/05/25 20:50
主婦 

>> 7 主さんまだ見てますか? その人たちひどいですね。その発言自体が幼稚だと分からないのでしょうか。 その人の生きざまを見てきたわけではな… ミクル訪問していなくて、レスに気が付かず返事が遅れてすみません。

相変わらず、子供がいる人は、一人前発言の耐えない職場で頑張ってます。

つい先日も、研修で来た女性が、洗面台やトイレの使い方が雑だったら、あれは子供いない人だわ。子供を生んで育てたことある人なら、こんな雑にしないから。と言ってました。

また、外部の女性の話になれば、あの人は、3人子供を生んでる人だから、頼りになるし信頼出きる。と…

一番古株の方が特に、何でも、子供を生んでるかどうかでその人を判断します。

その方とは、二人でたまに観光の話などで盛り上がることもあるのですが、度々、上記のような発言をされてます。

最近は、輪に入るのも面倒になり、別の場所で一人お昼休憩をしているので、気を使わなくて済むし、だいぶ気持ちは楽になりました。

たぶん、みんなから、子供を生んで育ててないから、やっぱり協調性がないんだわね。と言われてそうですが。

No.10 18/07/20 15:49
匿名10 

私も5名ほどいるパートの中で唯一子なしのパート社員です。
やはりパートさん同士で子供の話題で雑談したりは多いですよね
私も若干浮いてます(笑
でも無理に話題に入れてもらおうと気を遣っていただくのも悪いし、明らかなイジメのような事もされてはいないのでこれはこれでいいかなって肩身は狭いですけど考えるようにしています。
もしかしたら「あの人はなんで子供もいないのにフルタイムで働かないの?」「お金にそれだけ余裕があるのね」とか散々思われてるかもですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧