年上の部下

HIT数 1196 あ+ あ-

名無し
17/11/13 18:10(更新日時)

職場に20歳くらい年上の部下がいます。
この部下は誰に対しても何かしらの不満を抱くようで、人を変えては色々目についたことを上司である私に報告してきます。
最初はあぁ、いろんなことに気がつく人なんだなと思っており、私もまだまだ人を見る力を養わないといけないなと思っていたのですが、最近ではそれがどうも全てが悪口に聞こえてしまい、正直その部下から話を聞くのが億劫になってきてしまいました。
ただ、話を聞かないというわけにもいかないですし、確かにそれは改める必要がありそうだなと気づかされることもあるのですがその反面、その部下の意見に振り回されているような気がするし、結果悪口になってしまっているような気にもなります。
その部下が先日自身の勝手な判断により、始末書を書くことになりました。
始末書の処理を担当した他部署へも不満を抱いたようで、もうその業務については一切やりたくない、退職を考えたいとも言いだし、正直困惑してしまいました。
自分の勝手な判断で行なった行為に対し、納得のいく結果出なかっただけでやめたい、もうその業務をしたくないというのもただの怠慢でしかないし、でも言えないし、こちらもモヤモヤが残ります。
今後どのように接していけばいいのか悩んでいます…

No.2561578 17/11/13 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/13 02:18
名無し1 ( ♂ )

年上だからって、過ちは正すべきですよ。

ものには言い方があるんですから、礼を尽くしつつ、過ち部分を指摘する。


人材に困って辞めてほしくないからと、思ってることを、心の内にしまっておいたら、いま感じているストレスが爆発してしまいます、ストレスは大病のもとにも成りうる。


ですから今・感じた思いを、しっかりと伝えるべきだと、私は思います。


過ちを正すのに年齢差は関係ありません。

No.2 17/11/13 11:37
名無し2 

辞めたいと言ってるんだから引き止めることないと思いますよ。それに、会社の輪を乱しそうな人間に感じます。

No.3 17/11/13 15:19
匿名 ( 7mt2re )

そういう悪いところに目を向けるのではなくていいところに目を向けるべきというのを教えてあげた方がいいでしょうね

No.4 17/11/13 18:10
匿名4 

話って相手の言い分だけ聞くのではなく、お互いの考え方をすり合わせないといけませんよね?
上司なら自分なりの方針をもって働いているかと思うので、その人が話してる事が正しいかどうかの確認や判断も必要ですし、間違っていたら納得させる事も上司の仕事ですよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧